第53話 竜と共に舞え!星霊姫の少女達!

 正直海中での武装がドリルってのには驚いたが、なかなかどうして相性の良さに闘志もたぎる所だ。

 さらにはアイリスの時同様ウィスパが持つ能力を備えたドレッドノートは、海中に於ける必殺武装となり得た。


「アイリスの時もそうだったが、星霊姫達ドールズのシンボルの意味が分かった気がするぜっ!〈水〉はつまり……宇宙に於いて、水の元素が関わる物理現象全体を支配出来るって感じだな!」


『さ……流石はマスターになられたお方なのですっ!正にその通り、なのですぅ!さらに言えばウィスパ自身であれば、生命全般に於ける体内の流体支配も含まれるのですぅ!』


 アイリスのシンボルである〈星〉は恐らく、全ての基盤となる竜星機オルディウス覚醒と……エネルギーの基本的な機体運用調整を司る。

 言わばと言うのが妥当だろう。

 けど……全ての星霊姫ドールが目覚めぬ状況では、機体の本領が発揮出来ないともアイリスは言っていた。


 そこまでを思考に描いた時、僅かに引っかかる事象が脳裏を掠める。

 アイリスからもまだ語られていないこの竜星機オルディウスの底——俺の推測では〈星〉のシンボルと繋がりのあるであろうそれ。

 機体搭乗前に感じた命の胎動を、一体化する度に強く感じ取っていた。


 しかし今はこの眼前を覆う巨大なる壁——大海の旧神ノーデンスを屠るが先と、奴の駆る神機・ノーデンスを睨め付けた。


「今は一先ずこいつを……!ウィスパ、こいつを!アイリス、俺の射線上へ燃え女と爆風娘を誘い込め!」


『『イエス、マスター!』』


 視界に捉える神機・ノーデンス。

 さらにその後方——ヒュペルボレオスに取り付き今なお襲撃を敢行する化け蛸。

 この水竜形態アクア・ドゥラギック・モードであれば、一旦髭ジジィを海上へ弾き飛ばしつつお転婆共を巻き沿いにして化け蛸を始末する時間も稼げる。

 だが聡い奴らに気付かれぬ様事を成すには、最新の注意を払う必要があった。


 そこまで作戦を練った所で、ようやく通信を飛ばす。


「おいっ、無事かオリエル!ちゃんと上空防衛線は死守できてんだろうなっ!?」


『くっ……界吏かいりよ——忘れていた様に通信をして来るとは!?問題ない……こちらにも、アイリス嬢の友人であるご令嬢達が到着している!』


『制空兵装各機を含め、臨時にそれら戦力をまとめて奴らに叩きつけている所だっ!』


「流石に神の御剣ジューダス・ブレイド機関を纏めてるだけの事はあるな!残る星霊姫ドールは五人と言っていた……後の二人はヒュペルボレオス内部ってとこだろ!いいな、いよいよ反撃の機会が巡って来たぜ!」


「アイリスをあんたに預ける!テラーズドレッドと合流して俺の策に乗ってくれ!」


『考えがある様だな……いいだろう!アイリス嬢を率いて、その策とやらに便乗させてもらおう!』


 邪神共がこちらの深層心理まで読めない事前提ではあるが、多くを語らず目標座標とタイミングのデータ送信で作戦展開を依頼した。

 だがそこは流石の聖霊騎士パラディン——皆まで言わずとも状況を察して応じ、対魔討滅機関を纏め上げた手腕を見せ付けてくる。


 機体モニターでは名乗りを後回しにし——しかし笑顔で手を振り存在をアピールして来る二人の可愛げなお嬢が映り込む。

 言わずと知れたアイリスと同じ存在である星霊姫ドール達だ。


『彼女達は、赤い子が〈火〉のファイアボルト・ラフリートで……紫の子が〈風〉のエクリス・イニーベルなのですっ!二人とも大切な姉妹達なのですぅ!』


「ああ、姉妹紹介ありがとなウィスパ!戦いが終わったらまた二人と……んでもってヒュペルボレオス内にいる二人共ちゃんと話をしよう!」


『ハイ、なのですぅ!』


 ウィスパの簡単な紹介を経て、策の遂行をと回転衝角アクア・D・ブレイカーを構え髭ジジィを迎え撃つ。


 己と神機・ノーデンスの位置。

 ヒュペルボレオスを穿つ化け蛸共の状況。

 神機・クトゥグア……同じくハスターを牽制するテラーズ・ドレッドの姿。

 そして——オリエルのメタトロン率いる上空防衛線の戦況全てを思考へと描き、

 俺が竜星機オルディウスと共に舞う軌道を立体的に空想する。


 浮かぶイメージのまま双眸を閉じ……見開くと共に捉えた神機・ノーデンスの姿を睨め付ける。


「俺について来れるか!?狂気を司る邪神共っ!」


 構えた回転衝角アクア・D・ブレイカーを、海流を纏う水竜の突撃に乗せた俺は……神機・ノーデンスへと大海を穿つ一撃を叩き付けた。



§ § §



「カカッ!小賢しい……このワシを翻弄するか——小童こわっぱ!」


 一時を挟み形成が逆転した白翁の巨人を駆る大海の巨躯ノーデンス

 〈水〉を冠するアクア・ドレッドとの換装からこちら、先の劣勢が嘘の様に立ち回る。


 海洋生物の中には人を貫く強靭且つ鋭い顎を持ち、回遊魚とは思えぬ速度で突撃して海の凶器と化す魚類も存在する。

 大海纏う水竜オルディウスはそれが竜という生命へと進化したかの如く、恐るべき猛撃を見せていた。


 さしもの大海の巨躯でさえ想定外の攻撃で防戦一方となり——構える三叉戟トライデントは振るうどころか、待ち構える罠程度の武器に成り下がっていた。


 さらには——


「……くっ!?この竜機、我が分身である邪神霊機——その海中運用効率を上回るだと!?この大海を司る我を超えてくるなど……面白いっ!!」


 大海の巨躯が豪快に――しかし僅かの焦りを、期待乗せた笑いで吹き飛ばす。

 すでに眼前の人類との戦いに、巨躯らしからぬ愉悦を彼は感じていた。


 尚も増す突撃速度。

 止まらぬ竜機の海中運動性能は、身軽な中小の魚類に相当する機動性能。

 転進一つで白翁の巨人との性能差を開きにかかる。

 同時にそれは白翁の巨人側の回避の遅れに繋がり——


「ボディがガラ空きだぜっ!髭ジィさんよっ!ウィスパ……打ち合わせ通り、頼むぜ!」


『イエス、なのですぅ!マスター!』


 遅れる巨人の回避状況で頃合いと見計らった救世の当主。

 さらに速度を上げた旋回の後、一気に潜行深度を下げたかと思えば……白翁の巨人——その背後に位置する突撃進路を取った。


「草薙流閃武闘術 竜機外式……水竜すいりゅう天上天穿衝てんじょうてんがつしょう!喰らい……やがれーーーっっ!!」


 それは深海より浮上する水竜の突撃。

 あらゆる海流の流れでその身を加速させた機体。

 分厚い水圧の壁をも貫く回転衝角ドリルの激突。


 海流すらカタパルトに変え――天まで貫く加速力を得た水竜が、白翁の巨人目掛け一気に猛撃した。


『ぬぅぅがあぁぁぁぁーーーーっっ!?』


 白翁の巨人が三叉戟トライデントを構え衝突をいなそうとするも、すれ違う回転衝角ドリルに弾き飛ばされ——救世の当主の宣言通りボディがガラ空きとなった。


 貫く勢いの回転衝角ドリルを開いた豪腕で止める。

 しかし回転は止まることなく、その豪腕まで焼き切っていく。


 一方——

 海上から大海の巨躯ノーデンスを援護していた二人のお転婆邪神は、聖霊騎士オリエルの指示のもと——合流した星の少女アイリスを含めた古の機械翼ドレッドノートの挟撃を受けていた。


『ちょこまかと、こいつら……しかし侮れない!由々しきかな、由々しきかな!』


『おいっ、この燃えカス!ちゃんとこっちもフォローしないか!消し炭に——』


『この後に及んで痴話喧嘩に興じる様では、我ら人類の連携は破れんぞ!邪神とやら!』


『アイリス嬢、ファイアボルト嬢……そしてエクリス嬢はそのまま支援戦闘機でクトゥグアとハスターを引き付けてくれ!制空兵装で私が上空の尖兵を誘い込む!』


「了解です、騎士様!とても久しぶりなところごめんね!?ファイアボルトにエクリス!私達のマスターと騎士様への協力をお願い!」


『ニシシッ!良いって、良いってー!アイリスも素敵なマスターに出会ったものだねーー!』


『ほんとだね~~!じゃあ、作戦開始~~!』


 聖霊騎士が二人の星霊姫ドールを指揮し、星霊姫達ドールズが団結する。

 未だに痴話喧嘩の収まらぬ二人のお転婆邪神は、その真意を悟れぬままに海上——水竜が浮上して来る場所へと誘導されてしまった。


!そこは巻き沿いを喰らうぞっっ!!』


 まさに竜が浮上する刹那。

 お転婆邪神二人の機体へ通信が飛ぶ。


「なっ……巻き沿いとは!?説明を所望——」


「うっさいよ、ジジィ!こっちも忙しい——」


 それに返す二人の言葉が最後まで続く事なく——


 水竜の突撃が白翁の巨人を海中より押し出し……高々と打ち上げられた高波ごと、二人のお転婆邪神を機体諸共上空へと弾き飛ばしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る