第27話 訪れる一時は、狂気舞う嵐の前の静寂

 罪に舞う少佐シエラが、騎士会ラウンズから門前払いの様な仕打ちを受けて幾ばくかが過ぎ――

 盾の大地ヒュペルボレオスに訪れたささやかな日常は、邪神襲来と言う危機を少しの間だけ忘却させていた。

 機関は実質英国本土より離れた孤島でもあり……施設機関員としても、地球防衛のための研究に根を詰め過ぎれば任務にも支障を来たす事情が存在する。


 それを踏まえて、盾の局長慎志は限定的ではあるが機関全体への息抜きの時間を儲け――有事には素早くことに当たれる様監視を残しての、慰労を込めた催しを企画していた。


 ――早い話が、である。


「あー、皆……急な催し開催で申し訳ないが――今の段階を逃せばいつになるかが分からないと思ってね――」


「急遽このヒュペルボレオス機関員への慰労パーティーを始めたいと思う!飲み物は行き渡ったか!?行き渡ったら乾杯だ!」


「「「「かんぱーーい!」」」」


 言うに及ばず先の人ならざる少女アイリスの自己紹介を経て、機関員が早くも彼女と馴染んだ頃合でもあり――訪れたる邪神襲来の危機対応への景気づけにはタイミング的にも申し分がなかった。

 二時間ほど後にずらしての開催は、罪に舞う少佐帰還も考慮した時間設定でもある。

 局長いわく「まず最初はガツンと叩き出されておしまい。」との先見で事を計った結果であり、奇しくも事態はその通りに運んでいたのだが。


 大ホールでは盾の大地ヒュペルボレオスでの長期間任務に当たり配された給仕班……中でも三ツ星級レストランのシェフに匹敵する腕前の給仕隊員まで腕を振るい――

 急遽催されたイベントの簡易バイキングにも関わらず、絶品軽食料理で迅速な対応を見せていた。


「うひょーーっ!待ちに待ったスイーツタイムーー!あたしスコーンとイートンメス貰いっ!」


「て言うか、何故スイーツが先に来る?まずは食事でしょ?それはさて置き、私は紅茶紅茶……カモミールを頂こっと。そしてメインは……ね。」


 大ホールに広がるテーブル群に並べ立てられるは、英国の代表的な料理やスイーツを始めとする各国のバイキング形式に仕立てられた料理の数々。

 盾の大地ヒュペルボレオスに集まる機関員が多国籍であるため、料理もそれに合わせた多様さで広がっていた。

 ……のだが英国の家庭料理でもあるそれを置き去りにする様に、オペレーター娘二人はデザートや他国の軽食に走り——


「ああ、このバイキング形式がまた好きなんすよ!色んな国々の料理を準備してくれるから——こんな時にしか食べられない真の中華大国料理……この辛さが堪らない!」


「おいテメェ……それ食うのは勝手だがな——研究室に来んなよ?そんときゃアタシがテメェを料理してやんぜ?ケケケッ!」


「も……もちろんそれは心得てますって~~(汗)」


 アジア系料理に舌鼓を打つ意外なグルメぶりを見せ付ける残念チーフバーミキュラが、ニンニクの効いたラーズージーを頬張り漏れなく臭くなるであろう部下をいじり倒していた。


 その中にあって、訪れる惨状に紛れる救世の当主界吏人ならざる少女アイリスが共に嫌な汗を吹き出しながら一点を凝視する。

 だがそれは食を前に荒ぶるオペレーター娘や、残念チーフらの行動に対するものでは無く——である。


 そして——嫌な汗に塗れながらようやく放たれたのは、救世の当主がある種の覚悟を持って紡いだ言葉だった。


「おい……ここにはそれなりに腕のあるシェフがいるって話じゃないのか?それが何でこの食のそそるバイキングの席にかの料理——でもあると、が並んでんだよ……。」


 冷や汗と脂汗が入り混じる当主が口にした言葉は紛れも無く二つの異様な料理——英国出身の者であれば、さして思う所もないであろう料理それ

 しかし日本を生まれに持つ救世の当主にとっては異形その物。

 言うなれば——バイキングの食事時にさえ異形の邪神が襲来したかの錯覚を覚える様な悲劇が、当主の視界を脅かしていたのだ。


「マスター……これは何かを感じるのですが(汗)この、確か地球の生命で言う所のは一体——」


「やめろアイリス。それ以上口を開かない方がいいぜ?その名をそれ以上口にしたならば、冒涜的なる狂気と絶望が襲い掛かる事となる……。」


 主に共感してか……人ならざる少女までもがその異形の料理へ警戒を顕とする。

 と、それを見やる機関員の一部――中でも無駄にお祭り騒ぎへ悪乗りする整備員が、驚愕の言葉を言い放った。


「フッフッフッ……それはですよ草薙さん。そんな物が混じっているとなればしかないじゃないですか。」


「アレじゃ分かんねぇだろ(汗)言葉にしろよ。」


「それはですね――度胸だめしですよ!」


「ぶっっ!!?ちょ――ちょっと待て!?まさかそいつぁ俺が参加する事前提じゃないだろうな!?」


「ケケッ!何だ?救生の当主様は邪神をほふる事は出来ても、その食せねぇと?」


「……くっ、この残念チーフ――悪乗りに便乗しやがって(汗)上等じゃねぇか――」


 衝撃過ぎる展開もを出された救生の当主は、遂に腹を括った宣言を叩き付ける。

 噴出し滴る脂汗で、ホール床を濡らしながら――


「俺が最初にこいつを食してやんぜ!テメェら……俺と勝負したい奴はその後に続けっ!!」


「「「「うおおおおっっ!マジでやる気だ!」」」」


 まさかの先駆け宣言に大ホールが沸き立った。

 救生の当主としては長く英国で悠々自適が染み付いていたはずである――が……言うに及ばず、それは宗家内の仕来りへの不満から来るものである。

 そんな当主にとってこの機関内のは……むしろ宗家の堅苦しい空気など忘却させるほどの、新鮮なる風の様に感じていた。


 だからであろう――そんな悪乗りへとあえて名乗りを上げたのは。

 彼でさえこの対邪神防衛機関へと訪れた事で、秘めたる心持ちが変わり始めていたのだ。


 そしてついに当主はその手をかのマズイで定評の料理……中でもその代表格であるうなぎゼリーに手を掛けようとし――

 そこへのハードルを上げる様な言葉が、の盾の局長から告げられる事となる。


「あー界吏かいり君、どうせなら調の方向でいかないかね?」


 瞬間――救生の当主どころか、すでにどんちゃん騒ぎと化していた場の皆までが凍りついた。

 うなぎゼリーとは……食す事で有名であるが――彼等は調理前には味付けを殆ど行わず、料理後に調味料で好みの味へと変える伝統がある。

 即ち、調味料を抜いたとあればそのうなぎゼリーは――


 正しく冒涜的なる料理の食し方である。


「……なんでハードル上げてんだよ、叔父さん(汗)くそ――行ってやるよ、ちくしょうっっ!!」


 遂に救生の当主が吼えた。

 激上げされたハードルのままに、うなぎゼリーをスプーンですくい上げ―― 一気にその口へと放り込む。


 ――刹那。

 当主の口の中へ広がったのは、茹で上げただけの生臭いうなぎ臭と……何とも言い難いただのゼラチンの食感。

 そして只管に――舌の上でここぞと自己主張してくる塩化ナトリウム。


「……まっず――」


 救生の当主が……口元を押さえてうずくまる。

 噴出す脂汗が尋常ならざる状態となり青ざめる姿――隣り合った惨状を目にする人ならざる少女もわたわたと挙動不審に陥った。

 豪語した手前吐き出すまいと必至に取り繕うも、飲み込む傍から戻しそうになっていた。


 凍り付いた場の面々が当主の安否を気遣う言葉を口にし出した矢先――

 申し合わせた様に大ホールの扉が排圧を伴い開け放たれると……今しがた円卓の騎士会ナイツ・オブ・ラウンズ邸宅より戻った、罪に舞う少佐が惨状を目撃する事となる。


「……あなた達は何をやっているの……。」


 視界に飛び込んだ当主のもんどりうつ姿に、ほんの僅かな嘆息を洩らした少佐。

 けれど驚くほど自然に、そのバイキング会場へと溶け込んで行く少佐の姿がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る