第8話 写真撮ってばかりいる人って、本物に興味無いの?

〈登場人物〉

マイ……中学1年生の女の子。色んなことに腹を立てるお年頃。

ヒツジ……人語を解すヌイグルミ。舌鋒鋭め。



マイ「どこに行っても、スマホでパシャパシャやってる人がいるけど、ああいう人たちってバカじゃないの? 目の前に本物があるのに、それに目もくれず、写真ばっかり撮ってるなんてさ」


ヒツジ「まあ、バカとまでは言わないが、少しやりすぎの感はあるな」


マイ「SNSに上げるためかなんか知らないけどさ、わたしは、ああいう時間ってホント人生の無駄だと思う」


ヒツジ「ほお、人生の無駄?」


マイ「たとえば、美味しいランチを食べるとき、それを写真に撮るなんてことするんじゃなくて、自分の目で見て、鼻で匂いをかいで、口で味わってって、そういうことに時間をかけるべきでしょ。じゃなかったら、食べる意味ないじゃん」


ヒツジ「写真撮ってから、そのあとに、現にそうするんじゃないか?」


マイ「そうかもしれないけど、でも、ああいう人たちって、写真を撮るのが主目的で、食べるのなんて二の次になってる気がする。そんなに写真が好きなら、その料理の写真をどっかから引っ張ってくればいいじゃん。どうせ誰かが先に撮って、どっかにアップしてるんだから」


ヒツジ「そりゃそうかもしれないが、自分で写真を撮ること自体も、楽しみの一つなんじゃないか?」


マイ「楽しみって言うなら、目の前に本物があるんだから、それを楽しむべきでしょ?」


ヒツジ「お前にしては珍しく正論だが、間違っているな」


マイ「どこがよ!?」


ヒツジ「人はそもそも美しいものを保存したいと思うものなんだ。綺麗な花を見たとき、その姿を保存したいと思う。美味しそうな料理が出てきたとき、その美味しそうな様子を保存しておきたいと思う。それらの美しいものっていうのは、つまり過去だ。人は過去を保存したいんだよ。それが写真を撮る最も素朴な動機で、SNSにあげるかどうかなんてことは大した問題じゃない」


マイ「保存するなら、心に保存しなさいよ。わたしは、パシャパシャやるくらいなら、美味しい料理をさ、ゆっくりと味わって、心で覚えておくわ」


ヒツジ「じゃあ、お前は、たとえば、小学校の修学旅行では写真撮らなかったのか?」


マイ「撮ったよ、当たり前じゃん」


ヒツジ「おい」


マイ「だって、あれは記念だもん」


ヒツジ「だったら、SNSにあげるために撮る写真だって記念とも言えるわけだから、

文句を言う筋じゃないじゃねえか」


マイ「毎日のように、料理とか子どもの様子とか撮っているああいう写真の、どこが記念なのよ」


ヒツジ「考え方次第だろ。毎日が記念日だとも考えられるからな」


マイ「バカバカしい。記念っていうのは特別ってことでしょ。特別がどうして毎日あるの?」


ヒツジ「じゃあ、どうして、記念日には写真を撮らなきゃいけないんだ? 心で覚えてりゃいいだろ。なんで修学旅行のときに、写真撮ったんだよ?」


マイ「わたしが撮ってたわけじゃないわ。学校で頼んだカメラマンとか、友だちが撮ってただけよ……どうして記念日に撮るかって言えば……まあ、人生の節目にする記念行事的なものだからじゃないの?」


ヒツジ「どうして記念日に写真を撮るかの理由が、『記念行事だから』じゃ、理由になってないだろ」


マイ「節目にあったことを、みんなであとから思い出したいんじゃないの? 一人一人の記憶って違っちゃうからさ、その点写真があれば、ちゃんとした証拠があるわけだから、ある程度正確に思い出せるでしょ?」


ヒツジ「それが過去を保存するっていうそのことだろ。人は過ぎ去って帰らないものを、それでもなおそこに留めたいと思うものなんだよ」


マイ「わたしは全然そんなこと思わないわ。全部覚えてればいいし、覚えてないものなんて、自分にとっては、大したことなかったってことでしょ」


ヒツジ「写真は、鮮明にそのものを映し出してくれるからな。対して、記憶の方は細部を再現できない場合が多い」


マイ「だから、再現できない細部なんていうのは、現に起こったことの中で大したことなかった部分だってことで、そんなところまで覚えている必要は無いって言ってんの」


ヒツジ「必要を感じるかどうかは、個人の問題だろ。お前は感じないかもしれないが、写真を撮っている人間は感じているわけだ」


マイ「それだから、バカじゃないのって言っているのよ。目の前の現実を楽しまないで、写真撮ることを楽しむなんて。あんまり言いたくないけどさ、うちのお父さんもなんかあるたびにわたしの写真撮るけど、ホントやめて欲しい。すぐ目の前に本人がいるんだから、本人を見ればいいでしょ」


ヒツジ「実際に、見つめられたらどうするんだよ?」


マイ「『キモいからやめてよ、お父さん』って注意する」


ヒツジ「そういうことがあるからよっぽどだろ。現実にお前のことを見ることができないから、撮った写真を見るわけだ。写真は文句言わないからな。それに、見なくても、写真に撮っておけば、いつでも見られると思って安心もできる。お前みたいに可愛げがない娘でも、父親からすりゃ可愛いもんで、その姿を保存しておきたいと思うんだろ。察してやれ」


マイ「『可愛げがない』は余計でしょ! ……とにかく、わたし自身は、過去なんて保存しない! 現在に生きる!」


ヒツジ「まあ、それはお前の自由だからな、好きにしたらいいさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る