応援コメント

電子書籍と紙書籍の違い」への応援コメント

  • 私は、慣れてないせいか目が疲れるので、電子書籍はほとんど受け付けず、本はもっぱら紙です。
    それに、作品すべて手中にしてるような質感とか、俯瞰できる感じとか、直接行きたいページへパッと行けるとかetc. そういうのも紙ならではで、好きです。

    なので、こういう考察はしてみたことがなくて、なるほどと思いました。
    とにかく、絶対に紙の本はなくなってほしくない。私が生きてる間は!

    そういえば昔、パソコンで仕事するのと紙の書類で仕事するのとどっちがいいかの考察はしたことあったなぁ(笑)
    紙が好きって、きっと古い人間なんです。

    作者からの返信

    私も紙の本大好きです!
    欠点はかさ張るところかな……。収納が……。

    電子書籍は今のところ、リース契約に近い感じで、大量に持つのは怖いですね。
    流行りの本とか、今必要なものをタブレットに入れとくのにはいいかも。
    持ち運びが便利だと思います。連載が長く続いている漫画とか、電車内で好きなだけ読めるのはいいですよね……。

    古い人間なんて、そんなことないですよ。液晶は目がちかちかするし、紙の方が絶対人体に優しいです。カクヨムでも紙が好きって人たくさん目にしました。
    web小説が書籍化されるのも、紙の本がほしいっていう人がたくさんいるからじゃないかなぁ。いいですよね、紙。