第6話 ストーカー

 アパートに帰ってきて、落ち着いたら、今日の事をカナレに聞いてみる。

「俺が出ていくときに入って来た男の人だけど、男の人が一人で来るなんて珍しいな」

「ああ、あの人は毎日来てくれて、一個だけ買って行くんです。

 甘党かなと思っているんだけど、私が接客しないと機嫌が悪いみたいで、何だかあまり好きじゃない」

「ふーん、なんか変なやつだな」


 その時はそれで終わったが、数日経った時にカナレがその男性の事を言ってきた。

「あの男の人、仕事が終わった後の私の後を付けて来るんです。

 アパートまで来られるのも困るので、ママさんに言って、裏口から帰らせて貰ったんですけど、それもいつまでうまく行くか、分からないです」

「良く後ろを付けて来るのが分かったな」

「猫は嗅覚と聴覚は人より優れているので、人の匂いとかで分かります。

 それで、帰る時に後ろをつけてきたのが分かったので、一旦お店に戻ってから裏口から出たんです」

 最近、カナレは美佐江さんの事を「ママさん」と言うようになった。


「美佐江さんは何と言ってる?」

「お客さまだし、あまり事を大げさにしたくないけど、もし変な人だったら、警察に言おうって」

 小さな店だと、それぐらいしか対応がないだろう。


 数日が経過した日、またカナレが言ってきた。

「今日、手紙を渡されました。電話番号を教えてくれって」

「カナレって携帯持ってないだろう」

「ええ、それで私は携帯持ってませんって言ったんです。だけど、今時、携帯を持ってないって信じて貰えなくて、しつこく聞かれたんですけど、その時はママさんが仲に入ってくれて納まったんです」


 翌朝、俺が大学へ行くため、アパートから出て道路に出た時に、前に男が立ち塞がった。

 たしかこの男は、カナレのバイト先にケーキを買いに来るという男だ。

「聞きたい事がある。お前はカナレちゃんの何だ?」

「いきなり失礼なやつだな。俺がカナレの何だろうが、あんたには関係のない事だろう」

「いや、関係がある。俺はカナレちゃんの彼氏だ」

「は?何、言ってる。カナレは最近、田舎から出てきたばかりだ。彼氏なんている訳がない」

「どうして、田舎から出て来た事を知っている?」

「それは、兄だからだ」

「えっ、兄さん」

「なんだ、何か問題でも」

「い、いや」

「それで、カナレの彼氏ということだが…」

「えっ、あっ、失礼した」

 男はそう言うと、去って行った。

 とうとう、アパートも知られてしまった。カナレに何か問題が起こらなければいいが…。


 その夜、カナレに今朝あった事を話した。

「その人、今日も来ました。あの人、毎日、しかも開店からずっーと店の中を見ているんです。仕事とか何をしているんでしょう」

「うーん、あまりしつこいようだと本当に警察に届ける事も考えるか」

「今も、外からこちらを見ています」

「そんな事も分かるのか?」

「ええ、猫は聴覚と嗅覚は優れていますから」

「こちらだけ、名前と家を知られるのは不公平だな。ヤツの名前と家ぐらい分かればいいが…」

「調べましょうか?」

「どうやって?」

「猫になって調べてきます」

「出来るのか?」

「はい、出来ますよ。あっ、彼が動き出しました。どうやら帰るようです」

「じゃ、ちょっとお願いするか」

「えっと、私の服はありますか?」

 俺は最初にカナレと会った時に来ていた白い服を出してやると、カナレはその服に着替えた。

「その服は何か特殊な服なのか?」

「ええ、この服は身体能力を最大に出来る特殊な服なんです」

 カナレが猫の姿になると、服もそれに合わせて小さくなっていき、最後には身体に纏わりついて、猫の姿のカナレと一緒になった。

 俺が、玄関のドアを開けると猫の姿のカナレは外に出て行った。


 1時間ほど経過しただろうか。ドアの方からガサガサと擦るような音がする。

 俺は、玄関のドアを開けると猫の姿のカナレが入ってきた。

 カナレは居間に来ると、人間の姿に戻った。


「分かりました。大通りを通った先の住宅街にある『佐藤』という家の息子みたいです。

 どうもこの前まで、引き籠りみたいだったらしく、家の人たちも困っているようです」

「もし、明日の朝も居るようなら名前を言って、びっくりさせてやるか」

「それだと、こっちがストーカーしたみたいになってしまいます」

「うーん、それもそうだな。だけど、困ったな。どうしようか」

「今は見られているだけなので、取り敢えずこのままにしておきましょう」


 翌日、バイト先から帰ってきたカナレが俺に言って来た。

「今日、例の佐藤って方から付き合ってくれと言われました。

 だけど、私はあの人は好きじゃないので、断ったらなんだか怒っちゃって…」

「それで、何かしてきたのか?」

「いえ、今のところは、今日は跡をつけて来る事もなかったですし」

 ストーカーはどうやら、カナレに振られた事で、一段落したようだ。

 俺とカナレの生活も普段の生活に戻って、俺は大学とバイト、カナレはケーキ屋でのバイトで、日々が過ぎて行く。

 ケーキ屋の美佐江さんもストーカーの件が落ち着いたので、一安心したと言ってくれた。

 だが、毎日1個は確実に売れていたケーキが、売れなくなったのは仕方ない事だろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る