第3話

「ふふふ。」と猫は笑う。

僕は恐る恐る聞いた。

「なんで笑うんだよ。」

猫は僕にはっきりと言った。

「人間って面白いよね。終わってしまったことを後悔する。もう戻らないのに。後悔したって遅いのに。後悔するだけで、その後悔を今に活かそうとしない。君の気持ちはわからないな。だって僕は後悔なんてしないんだ。したことがない。なぜか知りたいかい?」

猫は焦らすように自慢気に話す。

「僕たちは過去に戻れるからね。」

僕の顔が歪んだ。

「は…?過去に戻れる?そんなバカなことがあるわけないだろ。」

「バカなこと?君がそれを言うの?君は今、人間と話してるんじゃない。僕と話してるんだ。それとも君には僕が人間に見えるって言うのかい?」

そう言われると僕は口をつぐむしかなかった。だって僕が話しているのは紛れもなく猫だったから。

「今、君が見ていることが真実だよ。」

猫は僕の核心をついてくる。

「過去に戻りたいかい?」

「え…それは戻れるなら戻りたいに決まってるだろ。あいつにもう一度会えるなら会いたいし、助けてやりたい。」

「じゃあ、過去に戻るかい?」

「本当に戻れるんだな?」

「んもう。質問を質問で返さないでよ。

あぁ。でも本当に戻れるよ。ただし、代償はしっかり貰うけどね。過去に戻すのは疲れるんだよ。それなりの御礼を君から貰わないと。」

「御礼?」

僕は確かに嫌な予感がした。その予感は見事に1秒後に的中する。

「あぁ。御礼は君の寿命なんてどうかな?君の生きる時間。命ってところかな。まぁ、ほんのちょっと貰うだけだよ。」

猫の発言に僕は驚かなかった。むしろ、想定通りといったところだろうか。当たって欲しくはなかったけど。僕の命を猫にあげることで君にもう一度会えるなら。

「どう戻る?」

僕は少し震えながら、その猫の問いにその震えを悟られないように猫を見下して

あぁ。と答えた。その時僕は初めて猫の満面の笑みを見たのだ。

「契約成立だね。」





「何年前に戻るの?」

猫は僕に聞く。

「あいつが死ぬ一週間前。あの時僕に話そうとしてたことを聞くんだ。」

「ふーん。」

猫は自分から聞いたのに、まるで興味無さそうに返した。そして、なにかを思い出したように僕に尋ねる。

「あ、そうだ。まだ、君の名前を聞いてなかったね。」

「立川伊吹。お前は?」

猫はその質問を待ってましたと言わんばかりの顔でこう答えた。

「そう伊吹か。僕はルア。いつか世界を滅ぼす悪魔だよ。よろしくね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る