第11話

 忌引きが終わり、出社した。

 香典は辞退していたので、同僚たちはお悔やみの言葉をかけてくれた。

 仕事に影響してはいけないと思い、仕事に没頭しようとした。

 退社時刻になったら奥田君が話しかけてきた。


 話したい事があるというので、会社近くの喫茶店に立ち寄った。

 奥田君はまず、お悔やみの言葉を述べた。

 そうして、少し云いづらそうに、話し始めた。


「実は僕の両親、本当の親じゃないんです」

 衝撃だった。奥田君の家では誕生日やクリスマスにはパーティを開いている。

 奥田君もよく、家族の話題をする。

 仲良し家族だなぁ、と思っていた。

 

 奥田君は小さい頃、施設にいたそうだ。今のご両親が特別養子縁組という制度で、親子になったらしい。

「両親は子どもが授からなかったらしく、僕を……。念願の子どもだったからか、行事は精一杯やってくれます」


 そうか、だから社会人になってもパーティをやるのか。

 周りの人たちが決まったように妊娠して出産する事を、どのような気持ちで見てきたのか。

 周りの人たちが当然のように口にする子どもの愚痴なんかを、どんな気持ちで聞いてきたのか。


 色々な選択や決断をして、奥田君の両親は、奥田君と家族になった。

 血の繋がりだけが家族ではない。いつかの新聞記事に書いていた。

 血が繋がっていても、私の家のような家族もある。


「すいません、いきなりこんな事を……」


 奥田君の心の奥の声が聞こえたような気がした。

 母親を亡くして哀しいであろう私に、両親が揃っている自分が何を云っても嘘くさいと思われる、と思ったのだろう。


 他人の心を気遣う。他人をいたわる事の出来る奥田君。

 自分の両親と血が繋がっていないと知った時、どんな気持ちだっただろう。

 そして奥田君のご両親がそれを奥田君に伝えた時、どんな気持ちだったのだろう。


 奥田君は私と比べ物にならない程、辛い時間を過ごしてきたかもしれない。

 奥田君は、その辛い気持ちを、他人への心遣いに変換出来た子だ。

 私は、血の繋がりという変えられないものに、あぐらをかいていたのだろうか。

 血の繋がりは、消えない。だから躊躇無く憎める。


 子どもの性格や考え方は、環境では無くその子自身が持っているもので決まると聞いた事がある。

 奥田君を見ていると、そうだと思う。

 自分を見ていても、そうだと思う。

 私の人生の責任は私だけだ。

 他人に惑わされるな。

 とは云いつつ、他人の奥田君の話を聞いて、影響を受けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る