第6話

 十一月になったら、インフルエンザの予防接種が始まる。それを踏まえてスケジュールを決めなくてはならない。

 そんな事を考えていたら、会社の後輩の奥田君が仕事の質問をしてきた。


 奥田君は大卒でこの会社に入った。高学歴を鼻にかける事はしない。とても素直な性格で、とてもほのぼのとしている。

 奥田君と話す時、誰もが毒が抜ける。勿論、私もだ。

 奥田君は、私と近くのデスクで仕事をしている。


 私が質問に答えたら問題が解決したらしく、とても喜んでいた。

「良かった。今日は両親がバースディパーティをやってくれるんです。雪さんのお陰で、心おきなく愉しめます」

 奥田君は確か、二十四歳になる。その歳になっても家族で祝うなんて、仲が良いな。


「雪さんの家でパーティをやるとしたら、オシャレにやりそうですよね!」などと云っている。

 家ではパーティなんてやらない。

 無邪気さに、何だか腹が立つ。こんなに良い子なのに。

 多分、というか羨ましかったのだろう。情けない。小さくて下らない感情だ。

 どうしてこんなに素直で人生愉しそうな子がいるんだろう。

 私と何が違うんだろう。


「雪さんっていつもオシャレでかっこいいですよね! 信念を持っているし、憧れます」

 奥田君が、いきなり云った。

 信念? 奥田君は見る目が無いなぁと、心の中で呟いた。


「雪さんは、きちんと自分の意見を持っていますよね。云いにくい事もきちんと云ってくれるし。何でそんなにしっかりしているんですか?」奥田君の私推しが、まだ続いていた。


 何でそんなにしっかりしているんですか。

 奥田君の何気ない言葉が妙に残った。

 何でそんなに【頑な】なんですか? と云われた気がした。


 私もずっと思っていた。

 何故こんなに感情を素直に味わう事が出来ないのか。


 嬉しい事があっても手放しで喜べない。

 次に来る不幸の予兆だろうか? とすら思ってしまう。


 奥田君だったら、嬉しい時には全開で喜ぶ。

 次の事なんてきっと一切考えていない。それが解る程、全身で喜びを表現する。

 私にはそれが出来ない。

 素直に喜んでいる人を見ると、疑念が沸く程ひねくれている。

 本当に、嬉しいの? と。

 通常、こういった事は、他の人には無いみたいだ。

 どうして私は、こうゆう思考回路なんだろう。

 考えてみた。


 私はいつから【笑う事・愉しむ事】に罪悪感を覚えるようになったのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る