第5話

 東北に帰る新幹線に乗っていると、無性に寂しくなってきた。

 家に着いてからも気分が晴れる事は無かった。

 一人で抱えるのが辛くなってきた。麻里江ちゃんに話してみた。

 けれどもコラムの事を伏せて話すのは難しいと思ったので、この際コラムの事も話す事にした。


 私が雑誌でコラムを連載している事。

 お笑い芸人のラジオに出演した事。

 そしてその後二人で飲みに行った時の事を話した。

 麻里江ちゃんは、黙って私の話を聞いてくれた。


「飲みに行って、私はお笑い芸人にとっては大勢の中の一人だと感じた。やっぱり、って思った」

 私は、あんまり深刻な空気にならないように、そう云った。

 この時、麻里江ちゃんは初めて言葉を発した。


「本当にそう思っているの?」

 麻里江ちゃんの目は、真剣だった。

「本当は、辛くなかった?」


 麻里江ちゃんの感情が溢れだしそうな目が、自分の心の中を見透かされているようでとても嫌だった。


「雪ちゃん、今までそうやって、色んな感情を飲み込んできたの? どうして? いつから?」


 私の本名は小林雪という。

 さすが麻里江ちゃんだ。何もかも解っている。麻里江ちゃんに嘘は通じないと思った。

 私は小さい頃からずっと、自分の本音を飲み込んできた。

 誰かと話している時、場の空気を壊したくないという気持ちが優先して、その場に合った発言を探すようになっていた。

 本当はそんな事思っていなくても、とりあえず単語を並べていた。

 気付いた時には、自分の本心を発言する事を躊躇するようになっていた。


 私がこうなってしまった原因を探るかのように、幾つか質問をしてくる麻里江ちゃん。


「ゆっくりでいいよ。答えたくない事は、答えなくていいよ」

 麻里江ちゃんの質問に答える前に、落ち着こうと思った。


 お笑い芸人への感情について整理した。

 愉しいトークで、お笑い芸人へ異性としての感情が芽生えた。

 連絡先を断られた事で、否定されたと感じた。

 本能的に、【大事にされなかった】と受け取った。

 恐らくこれは、私が育ってきた環境と重なったのだろう。


 今までの私だったら、こんな風に考えたりしない。

 否定されたと思い込んだ気持ちのまま、【私は大勢の中の一人】と自分に言い聞かせて、自分へのダメージを軽減しようとした。


「雪ちゃんの中に、まだ子ども時代の雪ちゃんがいるんだね」


 根本を見ようとしないから、同じ過ちを繰り返してしまう。

 そういえば私はいつだって、大事なものを壊してしまう。

 さっきだって、私の事を真剣に考えてくれている麻里江ちゃんの事を一瞬、嫌だって思ってしまった。


 麻里江ちゃんの質問に、ゆっくり答えてゆく。


                 〇●

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る