つい最近もありました。新作でゴキブリヒロインのやつを書き始めようとしてて、ググったら思いっきり漫画であったという(笑)
もともと外来種ヒロイン(火蟻)はやっていたので、ゴキブリの方が親しみがあるなと思ったのですが、事前にググるの超大事ですね。
作者からの返信
北乃先輩!ご意見ありがとうございます。
調べて既にあったときって悲しいですよね。
自分風に味付けできればいいのかなーって
想いはしますが、やっぱりその既にある読んだ
作品の影響ってどうしても受けてしまいますので
ああ、難しいっ!
調査&切り替えで勝負、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!
※Gとはまた……
でも今の私の天敵はカメムシです!
クッションが1つダメに……ポイッ。
床の方の臭いは食器用洗剤で落とせました。
油性だという噂は本当だったのです。
でも、本当に服でなくてよかった(泣
どうせなら外来のマツヘリカメムシとか
なら匂いフルーティーらしいから許せるのに!!
英知さん、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
盗作についてですか。ここからはあくまで個人的な意見だというのを前提にお願い致します。
創作をするにあたって、
『売れている作品から好きな要素をパクって自分流にアレンジしろ』
というのを、昔、創作仲間からアドバイスしてもらった事があります。
言葉選び(『パクる』の辺りですね)は理解を速める為のあえての言い回しだと思いますが、
『売れ線要素がよく分からない人でも売れ線を無意識に取り入れられる』
という点で得られるものは大きいのではないでしょうか。
また
『『学ぶ』という言葉は『真似』という言葉から来ているッッッ! 真似ろ、真似しまくって自分の骨肉にしろ習うより慣れろおォォォーッ!』(荒木飛呂彦先生作画風の顔で大意)
という言葉も読んだ事があります。
好きな作品、好きな要素への経緯があれば、それは『オマージュ』になるでしょう。既に骨肉になるレベルで好きなら、オマージュである事を踏まえて書いている事になるのではと考えます。
真似し切れてなければ劣化コピーになるだけなので、そこは
『そう言われたくなければ……分かるな?』
的な真剣さが求められる、とも言えるのではと。
ですので、よほど露骨な場合を除いては、『盗作』と定めるのは、逆に難しいのかもしれません。
『明らかに盗作なのに出版社までグルになってパクった側をかばう』
という事態が時々ありますが、ああいうのは憎い、というスタンスです。
盗作防止などはしてません。
『何か備えるより、その分何かを書いた方がいいのでは』
と考えておりまする。
ではまた(`・ω・´)ゞ
作者からの返信
ゆめ先輩!ご意見ありがとうございます。
なるほど、意図的でない影響が避けられぬもの
ならば、ポジティブシンキング、という感じで
すね。
考えてみると、その作品を同じように好きな方
ならばバレバレのはずであり、あまりにそうで
あれば許しちゃおかれないはずなので、カクヨ
ムに公開していてツッコミがなければ大丈夫そ
うですね。
自覚的な表現&プロットまんまパクリはあきら
かにだめですが……。
基本は指摘されて自分でもそれが認められるなら
謝った上で習作として葬れればよさそう。
ガイドラインには、パクリだめとは書いてない
んですよね~、当たり前だからかな?……表現
の自由と著作権法って難しいということかな?
と思ってみたり。
無意識な影響に思いを巡らせるよりも書く、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!
盗作なのか類似するだけなのかで事例が思いつかなかったのですが、ふとニュースを見ていて「これかな?」と言うのがありました。
「警察24時」とか「グルメ特集」は、取り上げる場所(事件等)が偶然被ることだってあります。昨日にはA局で取り上げられたレストランが明日にはB局で取り上げられることだってありますので、これを見て「同じレストランを取り上げたのでB局は盗用」と言う事は出来るのか……。
つまり、どういう風に料理するかが盗作なのかどうかの線引きになるのかもしれません。
作者からの返信
桜崎先輩!ご意見ありがとうございます。
なるほど、レストランはそこに存在するの
だから、他の局のをそのままパクりでなけ
れば、視聴者は冷たいかもしれませんが
それは盗用ではないですね。
(後の局はやられた感でしょうが……)
納得です。ありがとうございます!
味が違えばいいんじゃない、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!
編集済
村上春樹の本を読んだあとは村上春樹の文体になってしまうのはあるあるですね(笑)
あと私はこの間柴犬が異世界転生するというものを書いたのですが、実は同じ設定の作品が先にあったことに気づいて頭を抱えたことがあります。書く前に「柴犬 転生」などで検索して類似作が無いか確認したのですが、その作品のタイトルは「マメシバ」だったので引っかからず(笑)でも中身は全然違ったので安心しました。
同じテーマやタイトルで書く自主企画も結構ありますが、全く同じになることはないので不思議です。そこはやはり作者の個性でしょうか。
純文学については私もよく分かりません。芥川賞は火花とかコンビニ人間とか川上未映子のやつとか、あとは綿谷りさとか金原ひとみの世代なのでその辺は読みましたが、普通に娯楽小説としても成り立つような……不思議です
作者からの返信
深水先輩!ご意見ありがとうございます。
なるほど、タイトル斬りとか、お題あり自主企画でも
完全同じは無い気がします。
一部が似ていても、プロットが類似でなければ大丈夫
そうですね。
ちなみに私の作品にときどきFate臭が混じるのは
オマージュです!
「隠居魔王」の主人公、冷静に考えるとかなり
Extraのネロちゃま要素入ってました……。
敵の勇者含め7人で学園規則(グランドオーダー)
に従い楽園を巡りバトルとかも聖杯戦争設定に近いし、
これだけ見るとパクリモノに見えちゃいそうです!
(実際は全然違うので、モティーフってやつですね)
純文学はやっぱり難しいですね……。
まんまで許されないレベルじゃなければ大丈夫さ、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!
編集済
盗作問題はたまに世界を騒がせていますよね。小説で言えば先日の芥川賞候補になった「美しい顔」騒動とか。出版社を通していてもこう言う事は起こったりするんです。根は深いですね。
私が思うに、同じ決め台詞を使ったとかその程度は別に盗作でもないと思うのです。設定が似通っていてさらに展開のかなりの部分がそっくりじゃんってなって初めて盗作になるのではないかと。
じゃなかったらテンプレ異世界モノは全部盗作になりますよっ!
無意識の盗作対策は全然していません。全く同じ話でない限り似ていたっていいと思うんですよね。漫画で似た絵柄になったからって盗作とは思わないでしょう? 絵柄だけだったら。それと一緒です。
読み手に回ったら突っ込むかもですが、それでも愛あるツッコミですね。すごい、似てるね! みたいなツッコミ。決して似てるから良くない! なんて怒りませんよっ! 作風が似てるのはリスペクトですし!
ま、話そのものをパクってる感じならその限りではないかも知れませんけど。
純文学の件は良く分かりません。自分のために書くと言うだけなら自作もクリアしてるんですけどねー(汗)。自己満足って意味ですがっ!
作者からの返信
にゃべ♪先輩!ご意見ありがとうございます。
そうですね、創作部分がほぼ無くて、その作家で
なくても書けるもの、が盗作ですね。なるほど。
純文学は難しいですね。
私も先輩と同じで自分の書いたモノを何度見ても
面白いな~とニヤニヤできます。(え?違いますか?)
……ちょっと考えてみたのですが、
響で、鬼島仁が五作目「花枯れ国朽ち」を書いた後、
「世の中に対して言いたいことが特にないんだよ」
となって六作目以降が響も本人も認められない代物
になったというエピソードが重要なのかもです。
(※作家にかなり取材して書いているそうなので)
この「世の中に対して言いたいこと」がテーマで
それがイコール自分、
レゾンデートルでありオリジナリティなのでしょう。
そう考えてみると、自分も無いというよりはむしろ
毎回全作品に込めて書いてるなーって気もしてきました。
素直な自分の言葉・表現で無く、普通の文章で婉曲に
書いているので、大衆文学であって純文学では無いの
ですが……純文学作家さんて自分の言葉・表現で勝負
できるのが凄いのだと思ってしまいました。
考えをすすめると、エッセイの得意な方は、エッセイ
に書かれている「世の中に対して言いたいこと」がある
はずなので、先輩は実は表にそれを出してご自身のため
だけにご自身の文章で書かれたら、さくっと純文学にな
るのではと妄想しちゃいます。
私は文章的に無理~なので無理~ですが。
全ては創作性だ、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!
荒木センセも盗作かな?については表紙裏に書いてましたね。でも、自分でも何処で読んだのか忘れちゃってるから開き直るというオチだった気がします。
漫画家さんでも、あーこれ、あの人のアシやってた人じゃね?っていう新人作家は良くあります。
いっそ田中圭一センセみたいに、イタコ作家として売り出すのもアリ…なのかな。ただそれが上っ面(サーフィス)にならないようにしないとやべえッスよ間田さんッ!てなりますね。
好きで読んでると、その人の文体の影響は結構出るもんです。それが血肉になってオリジナリティーを出せるようにならないと、単なる真似っこになっちゃいますよね。
設定も、ワタクシだったらここでこうするのに!はなくはありません。それが高じるとアナザーエピやらスピンオフになるんでしょうな。それだと二次創作物に近い話になってきますね。
深く知れば、そういうのもできたりするかも。愛です愛。
作者からの返信
虚仮橋陣屋(こけばしじんや)先輩!
ご意見ありがとうございます。
ジョジョはポーズ系は構図を他媒体参考にして
いるのが多いみたいですね。構図パクリは……
まんまでなく芸術性が加われば著作権法的には
問題ないとは思うのですが、まんまのもあるの
ですかねー。
藤沢とおる先生の「GTO」が、江川達也先生の
「BE FREE!」のパクリとかは公開だった記憶が
あります。「BE FREE!」を読んだことが無いので
なんともですが……(江川先生ごめんなさい)。
SAOAGGOは、もともと時雨沢先生がアニメ2部
の監修をしていた経緯あるみたいですね、武器と
かお強いから。そのあたりの知識的なものも作家
の強みでありオリジナリティなんでしょうね。
オリジナリティを身に着けよう、そして愛、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります。
※サーフィスはダメ、イエローテンパランスなら
大丈夫っと、メモメモ……
いっちょ流行りに乗ってやろう!って思って異世界転生モノを書いてみようって思った時、浮かんだアイディアが既に世に出ているものの丸パクリだったらどうしようって思ったことはあります。
色んなのたくさん読めば良いんでしょうけど、読んだら読んだで引っ張られそうで……。
そんなこんなで結局異世界モノはちょっと断念している私です。
作者からの返信
宇部先輩!ご意見ありがとうございます。
既にあるもの問題は果てしないですよねー。
「同じ内容の作品は全く無い」という命題
を証明しようとすることは
まさに『悪魔の証明』
……そう考えると、悩んでも仕方ないのかな
と最近思い始めた私です。
著作権法的には同じタイトル・作者名すら
アリで、唯一「表現の独自性」がポイント
らしいですし。
問題は、同じものがあるとウケないところ
ですが、それは、書いてから悩んでもいい
のかなー、と。
先輩が断念は、もったいないですよ~。
……私も、色んなのたくさん読まないと。
引っ張られるのはわたしもありありです。
ですので、最近は実はもっていかれそうな
ものはプロットレベルで分解分析して読ん
でいたり……作者の皆様ごめんなさい!
オリジナルって難しい、いただきました。
ありがとうございます。
がんばります!