一人称って難しい

 たまには書き方を考える編?


 最近一人称で書いてみてたんですよね、自分。


 あ、いつもながら唐突すぎますね。

 大変失礼いたしました、先輩方。


 昔、カクヨムデビュー以前に初めて一人称小説を書いたときは、女の子戦士キャラが多数登場する話だったもので、その時、主人公が行っている戦闘以外とか、主人公がいないところでの出来事とかの補完が難し過ぎて、ああ、私の小説は一人称向いてない、って勝手に思ってたんです。


 ちなみに、その小説は、三人称に書き直すのが苦痛で、いまだにお蔵入りモノになっちゃってます。こういうこと、きっと先輩方もありますよね?ねっ?そうだと言ってください!!


 だから一人称モノは書けないかな、って思ってました。

 当然カクヨムデビューしたライトなSF『ポイント・オブ・ノーリターン』も三人称モノです。


 でも、カクヨムでいろいろ書いているうちに、もう一度チャレンジしてみたくなってきました。


 それで、もうそういう状況に限定しちゃえばいいかな、登場人物もミニマムで、と一応そこそこ考えはして書いたのが、基本的に現実空間に主人公一人しか登場しないラブコメ『仮想カノジョ~君と何エンド?』です。


 ネーミング的にVRかARな響きがあるのはちょっと失敗だったかも。

 でも一応破綻なく書けた気はしたのです。まあ、ちょっと別な思い付きで完結させずに続けていますが。既に公開しているので、ご覧になってしまった先輩はご存知かと。


 主人公視点で見えないところは、謎にして、どこかでそれが明かされれば読者様にも逆にカタルシスとして楽しんでもらえるかも、とも思えてきました。むしろ、ストーリーのその時点で見えるところをキッチリ適度な情報量で切り取るのがコツっぽいと。考えてみると、今まで読んできたミステリーとかそういうのあったじゃん。


 そして、満足して、よーし三人称にもどるかーと思った矢先に、再びこの課題は私の前に立ちふさがりました。あれです、異世界転生・転移、チート、主人公最強、俺TUEEEEな、メガゼータこと『女神に能力のゼイタク言う子は八つ裂きですよ?~そして8人の俺』です。


 この手の異世界モノって一人称多いですよね。

 話を楽しんでいただくために、読み手さんを主人公に感情移入させないとですから、それはそうなる。


 でも湧き上がる不安。

 キャラの見てないところの話どーすんのっ!


 そして、自信の無い私は、実はそれもあって主人公の『俺』を8人に分けました……。

 これでいざとなったら、他の『俺』に語らせればいいんじゃい!(画期的?)


 ふっふっふ~、浅はかなりにも意外に自分考えてるでしょ?先輩。

 ちなみにメガゼータは一人称なだけじゃなく、主人公の名前も今後一切出さないつもりです。主人公=自分として読者様に読んでいただきたいので。

 どうするかは……見守っててください。


 ということで今回のわからないこと。


 カクヨムって何人称が多いんですかね?何人称がウケるのかな?

 先輩は何人称が得意っすか?



 ジャンルによって違うような気がプンプンしますが、ご愛敬。



追記1)

 「しかたねえお前の作品を見てはやる、何でも読めるが俺のコメントは辛口だぞ厳しいぞ、覚悟しとけ!」というツンデレ先輩向けリンク↓


 仮想カノジョ~君と何エンド?

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886976881


 女神に能力のゼイタク言う子は八つ裂きですよ?~そして8人の俺

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887018088


 こんな私の作品は当然スルーで良いのですが、本エッセイに人称視点についての皆さんのご意見いただけると嬉しいかなって思います。あまり皆さん悩まれないですかねえ?私がまだまだ未熟だからかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る