上手に読みたいモノが探せないっ

 今回は読み手の立場から。

 エピソードタイトルのとおりです。


 グーグル等の検索エンジンでは欲しい情報はさくっと見つけられる私なのに、なぜかカクヨムではそういかない。


 何故なのか……。

 皆さんとできることは変わらないはずなんですけどね。

 せっかくなので実際にやってみましょう。


 えーっと……。

 妹が両手にあまるレベルでいっぱい出てきて、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と主人公にせまる、そんなのがいいですね。

 往年のシスタープリンセスみたいな感じです。

 分裂するのは一応もう読んでますのでそれ以外で!


 ジャンル的にはラブコメでしょうから、左でまずラブコメを選んで、言語検索ですかね。


 まずは、当然ですが「妹」っと。

 たくさん出てきた(涙


 タイトルとキャッチコピーを読んでがんばりますが、これは無理。

 もうひとつ入れるか……何いれればいいんだよっ!


 「妹 多」……0件

 「妹 複数」……0件

 「妹 増」……0件


 私語彙力足りないですかね……

 これ壊れてたりしないよな


 「妹 分裂」……0件


 あれ?ああ、そうか、あれSFだったかも。

 ジャンルを指定しないにして再度チャレンジ!


 「妹 分裂」……2件


 おお出てきたぞ。

 もうひとつのは、めっちゃ怖そうな話すぎる!ってそれは今回はいいか。


 うーん、どうすればいいのでしょうか?

 そうか発想の転換が必要かな?ラブコメで絞り込んでっと。


 「妹達」……3件


 くっ、多くて3人か、いっぱいには程遠いな。

 ちっ、もう自分で書くしかないかな……



 という感じです。

 どうなのよこれ?

 今回エッセイ書くためだからがんばったけど、普通ここまで頑張れないよ。


 世の中には、作品まとめをしている優秀なスコッパーさんがいらっしゃるそうですが、自分的にこの人は!という方にはまだ巡り合えていません。


 あと可能性があるのは『自主企画』かな?

 ですが、「魔王が主役の小説」とか「集まれBL小説!」とかピンポイントがあればまだしも、普通ないですからね。


 ええっ?「自分でたてればいいじゃない」ですか?


 自分の読みたい作品を探すために都度自主企画たてていたら、上のほう全部私ので埋まっちゃいますが、よろしいか?(多分仕組み的に無理なんだとは思いますが)そういうことですよー、旦那っ。


 AIでこのあたり処理すればもうちょっとマシになると思うのですが。

 ディープラーニングで読み手の読み方学ばせたり、作品間の類似性を学ばせるだけでかなり違いませんか?というか、そこまでしなくても、もうちょい言語処理してください、カドカワ様(本気泣

 あんまり書くと、chainerで遊んでいる程度のレベルだとバレそうなんでここまでにしときます……ごめんなさい。


 というわけで、今回のわからないこと。


 カクヨムで自分の読みたい作品を上手く検索する方法って無いのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る