いったいいつの時間にみんな読んでるの?

 書き手が作品を書いたら、基本絶対すること


 それは、公開。


 ここでも私は悩みます。

 なんたって自分無名の作者で、2PVのままの作品とか普通にありますからね。

 最初が肝心ですよ、と思っています。

 ええ、このエッセイも0PVで終わりかねない、とも思っています。


 え?「読みたくなるタイトルやキャッチコピーじゃないからじゃない?」ですか?

 そうなのかもしれません。なので最近反省して、いろいろ試みています。

 こんなかんじ。



 「合体するぞ!ルイン!」

 「えっ?ハルトこんなとこ

 で?ちょっと待ってよ」


  二刀の転生剣士ルイン=ハルト~聖

  剣抜いちゃった編~



 ……だめっすか(泣

 そのアクエリオン的響きに間違えて見ちゃう人狙ってたんだけどなー。


 実は内容詐欺の最終話1歩手前以外はわりとノーマルピープルでも普通に読めると思うんですけどね。最終話1歩手前も、男の子とかは『ルインちゃん実は♂として育てられた♀やねん』で精神的回避可能だから、気になった方は是非こちらもよろしくお願いします!


……それはともかく

初心をまだ忘れていない書き手さんなら、きっとわかってくださると思うのですが、公開する時間、これに私は今でも悩みます。


 個人・作品ともにフォロワーさんも多く、PVも既に万超え、とかならともかく、基本0スタートなカクヨム初心者書き手にとって、「新着小説」コーナーでのアピール大事だと思っていますから。


 もうすでにカクヨム初心者ではない方は「内容をいいものにしなさい、そうすれば読者はついてきます」とおっしゃる方多いですし、確かにそれはもっともですが、読み手さんに1話も読んでいただけないと、それ以前のお話ですよ、読者さん自体がいません……どうしようもないっす。


 だから、ふと見た近況ノートで誰も見てくれないと悩む後輩がいたら、見てあげてください。そしてやんわりと、こうするといいよ、って言ってくださればなお嬉しいです。


 私含め初心者サイドは何を言われても素直に受け取ろう。所詮僕らは下層民なのだから……もし悔しければ、その悔しさをバネにがんばろうよ。

 そんなこと……できるかな……私(遠い目


 違う!違うですよ!今回の話題は公開時間でした。


 一応もうほぼジャンル被りなく7作、累計150エピソード、気が付いたら30万字近く?投稿していますので、いろいろ時間変えてをやってはみたのですが……最適な時間がわからないっ!いやー先達のおっしゃるとおりの結果でした。


 目的は、最初の話のPVを増やす、なので以下を考慮はするわけですよ。


 ①「新着小説」に長くのるようにする。

 ②でもなるべくカクヨムに小説の想定読者が多い時間を狙う


 他の方がエッセイやHP、ブログに書かれている調査結果によると、カクヨムの読者ピーク時間は18時~とか21時~とか諸説あります。会社、学校を考えるとまあ、頷けます。

 ②はそれを参考に考える感じ。


 ①は、実際投稿してみて画面を流れる様子を確認して徐々に②とのバランスを考えるというところで考えてました。21時以降は時々無風もあるけどすごいよ。皆さん暇なときに一度は見てみてください。あっというまにトップページから消えるんで(泣


 そしてPVで確認します。

 したんですが……

 結果は……もう数字が恥ずかしいから言えません。

 それ以前に、わからない、これでは結果として言えないというのが本当のところですけどね。

 もうちょっと②がわかればその時間に連投するのになー。

 こういうデータ貴重だから、カドカワさん自由にユーザが見えるようにはしないでしょうしね。


 ということで、今回のわからないこと。


 いったいいつの時間にみんな読んでるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る