ジャンルって難しい……どれが正解?(読み手編)

 前回に引き続き、ジャンルのお話です。


 これが読み手として気になったのは最近SFカテで大人気の某VRMMO小説。

 これ面白いですよ。確かに面白いんですよ。

 作者さんいろいろ考えてるよなあ、と思いながら読み進めてます。


 でも納得がいかないところが1点……。

 なんでこの小説はジャンルSFなのかな?

 異世界ではないとしても、現代ファンタジーのように思えます。

 ちょっと未来の話で超常や異能はないから……SF?そんな単純な理由とは思いたくないですが。


 ああっ、作者様、某作品のファンの皆様、怒らないでくださいね。

 その前に私のわからなさを聞いてください。


 私の中でのSFっていうと、未来がメインで、技術的に新しくて、宇宙とか今は無理だけどいつかできそうな、そういうバックヤードの中で非日常な物語を味わうものなんですよ……その基準だと、これ、SFじゃないんじゃないかなぁ、と。


 でも、そう、これはあくまで私の個人的な定義にすぎません。

 なので、カクヨムの公式を見るわけですよ。

 カクヨムの定義が一般的に正しいのかはさておき、投稿の基準ではありますからね。

 すると、こう書いてあります。


 サイエンスフィクションから「すこしふしぎ」まで、空想科学小説


 VRMMOって、もはやこのジャンルには当てはまらないのでは……?


 技術的な面で言うと、OculusとかViveのゲームで、日本語化こそされていないし、まだまだ問題は多いですけど、もうVRなMMOはあったりはしますし。それに、VRMMO作品の話のベースは基本もう10年以上現実の歴史のあるMMOなのは間違いないでしょう。

 蛇足ですが、プレイヤーとして、MMOの中の一人のキャラとしての両側面から話を書ける味わえる、書き手にも読み手にも面白い分野だと思いますので私も書いてみたいっ!


 ああ、でも、ロケットは普通に飛ぶし月にもどうやら人類は行っているらしいけど、ジュール・ヴェルヌの月世界旅行はいまだにSFであることは間違いないか……。


 うーん、わからないっ。


 私は続いて『VRMMO』で検索します。

 すると、新着の1ページめの表示では以下のようになっていました。


 9 SF

 7 現代ファンタジー

 4 異世界ファンタジー


 つ、つよいな、VRMMOのSF押し。私が間違っていたのか……?

 でもまだ、そう結論づけることはできません。

 なぜなら私のこの行為は浅はかなものなのですから。


 だって内容は様々、悪役令嬢モノとか魔王モノとかもある。

 そう、検索ってただのキーワードですもんね。


 悪あがきですが、今度は上記で多かった、SF、現代ファンタジーのそれぞれでVRMMOを検索してみます。


 むう……多すぎる、わかんね。ここで書くのもなんですが、前から思ってたけど、書き手のこと思うなら検索件数も出して欲しいよ、カドカワ様……。


 ジャンルって、結局作者の好きでいいってことなのですかね?

 Web小説コンテストだと、ジャンル違いは落とされるという噂を聞きましたが、 いったい基準はどこにあるのだろう。


 ちょっと話を変えますが、私読み手の時ってまずジャンルから探すこと多いんですよね。

 SF、ミステリー好きなので、えいって押すわけです。

 そこにVRMMOが並んでいるのに、私は違和感を感じるんです……。


 VRMMOジャンルが許せない!、ってことじゃないですよ。

 テンプレすぎますけど、私ソードアートオンライン大好きっ子ですし。

 でもVRMMO的なものは、そういうカテゴリで探したい。

 VRMMO的なものを読みたい!って探す人はそうではないですか?


 ちょっと絞り込みすぎてる気がするので、別にSFとVRMMOで無くてもいいのですが、皆様作品ジャンルに違和感を感じたことってないでしょうか?


 私的には「ジャンルから探す」が、読み手が読みたい小説にたどり着けるしくみのひとつであるなら、やっぱり今のジャンル、もう少し見直ししてほしいです。カドカワ様。


 ニュージェネレーション的なカテゴリつくって、そこにVRMMOとか異世界を独立させるとか、各ジャンル下にサブジャンルを設けるとか、やり方はいろいろあると思います。え?ライトノベル?それはだめっす。ほぼ全部入りになりやすぜ、旦那。


 という私の思いはさておき、今回のわからないこと。


 カクヨムのジャンル分類、変更が必要だと誰も思わないのかな?



追記1)

 恥ずかしいお話ですが、私は『恋愛』と『ラブコメ』のジャンルの違いを理解していませんでした。

 カクヨム公式の定義では、『恋愛』は女性主人公で、『ラブコメ』は男主人公を想定している様子。

 ラノベ的なコメディちょっと入った軽いのが『ラブコメ』で、それ以外が『恋愛』だと思ってましたわー。


 これって一般的なの?

 

また、わからないことがひとつ、増えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る