炎上はしないように気をつけながらカクヨム初心者がカクヨムのわからないところを一生懸命書いてみる

英知ケイ

ジャンルって難しい……どれが正解?(書き手編)

 書き手さんは一度は悩んだことあると思うんですよ。


 いや、バリバリの異世界オンリーとか、ミステリーやエッセイがメインとかで、経験ない方もいるかなぁ……でも私は訴えたい。


 それは『ジャンル』ですよ!


 小説書くと最初に必ず選択させられるアレです。


 異世界ファンタジー/現代ファンタジー/SF/ラブコメ/恋愛/現代ドラマ/ホラー/ミステリー/エッセイ・ノンフィクション/創作論・評論/詩・童話・その他


 拙作で申し訳ないですが、某コンテストのために書き上げた「隠居魔王の成り行き勇者討伐 倒した勇者達が仲間になりたそうにこちらを見ている!」で、まず悩みました。


 これ、異世界ファンタジーでいいのかな?、と。


 私が書いたのは、元魔王が故あってロリロリな女の子に姿を変えられて、能力の制約もある状況で、なぜか勇者の学園で他の勇者と戦うことになっちゃったー、というストーリーです。


 戦う中で、魔王がそれぞれの勇者の悩み的なものを解決していく、結果として勇者達と友情が育まれる、という点が私にとってはメインなんですよね。文芸部員のアルファちゃんとか、カクヨム書き手さんにはちょっとは感じるところないかな、って勝手に思っています。


 やっぱり話の展開が古いかなぁ……やっぱりPVも★も伸びないのはそのせいなのかも。

 まあ何よりショックなのは1話バックさんが多いことですけどね。2話めからがメインなのですが……どうしてこうなった、あうあう。


 いや、それはどうでもいいんです。

 今回の話としては!

 

 問題は、……転生もチートも俺TUEEEも出てこないけどいいですか?

 『異世界』っていう言葉にはみんなそのあたりを期待すると思うんだけどな。


 結局私は、異世界ファンタジーを選択したわけですが、なんかもやもやする。


 カドカワ様、ハイファンタジー、ローファンタジー、異世界モノっていう具合には分けてもらえませんかね?


 私真面目にロードス島戦記っぽいもの書きたいんですが、絶対カクヨムでは埋もれます。もし、ロードス島戦記が未発表のもので、今カクヨムの異世界ファンタジーに混じったとしても最初はぜんぜん読まれない気がします。

 え?そうですよ。私はロードス島戦記大好きっ子ですよ!!!読んだことない人は読んでみてねっ!


 という私の思いはさておき、今回のわからないこと。


 皆さん、境界的な作品のジャンル選択ってどうしてます?

 やっぱり、自分のメインと思うもので設定して、該当が無いときは近いもの、ですかね?




追記1)

 実は最近公開した「二刀の転生剣士ルイン=ハルト~聖剣抜いちゃった編~」も悩みました。


 ジャンルBLがないいいいいいい(泣)

 おかしいな、本屋にだって、あるじゃない(575風)


 いや、自分が書いたのが、ブロマンスに留っているのかBLなのか知りたい、ただそれだけなんですよ。全年齢対象の、男と男の友情どまりの話だと、自分では思うんですけどね。誰か教えてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る