応援コメント

ジャンルって難しい……どれが正解?(書き手編)」への応援コメント

  • はじめまして。
    私も初投稿する作品のジャンル選択に今まさに迷っている最中で、他の方はどうしているのか気になっていたので、こちらの記事はとても有難かったです。
    特に『異世界ファンタジー』は、めちゃめちゃわかります。
    異世界ファンタジーって言われると、やっぱり『転生』『チート』『無双』系をイメージしますよね。私が思うファンタジーはハイかローで分けられるタイプだったので、ジャンル選択を見て「ファンタジーがない」「ハイファンタジーと異世界ファンタジーは違うんじゃないか」って心の底から思ったほどだったので……。同じように思ってる人がいる、というのはとても心強かったです。


    私の話になるのですが、
    日常系の作品を投稿しようと思っていて、作品の種類としてはほのぼのだけれど話の主軸は恋愛で、けれど主人公は男性、でどのジャンルが適切か迷っているところでしたので、こちらの記事の英知さまやその他コメントをくださったみなさまの意見はとても参考になりました。
    私も、該当がなければ「舞台」など作品の大きな括りでジャンルを決めて(読み手やカクヨムの考えるジャンルエラーの可能性はあるけれど)、そこから紹介文やタグで私が考えていた本来のジャンルを説明する、といったやり方でやろうと思います。

    コメントが長文になってしまいましたが、とてもとても助かりました。
    ありがとうございました!

  • ジャンル、迷いますね。
    現代ドラマはあるけど、異世界ドラマってないのかな、と。異世界っていうだけで別に剣や魔法でエルフとうふうふするばかりじゃないと思うんですよね。異世界のお役所仕事の話とかあるかもしれないじゃないですか。まぁ、異世界って時点でファンタジーだろって話ではあるんですけど。

    あとはあれですね。
    コメディがほしい。
    ラブコメしかないじゃないですか。
    ラブの要素ねぇけど!って時あるじゃないですか。
    仕方ないから現代ファンタジーにしましたけど(笑)

    あと確かに、『異世界=俺TUEEEE的異世界』みたいなのがあるので、異世界モノ枠ほしいです。

    作者からの返信

    宇部先輩!ご意見ありがとうございます。

    先輩は黒板でご一緒しましたね~うれしいです。
    私的には、可愛い夏男君の心情が生き生きと描
    かれている作品でした。

    『オリヴィエ旅行記』少し拝見させていただき
    ましたが、なるほど、これが剣や魔法だけじゃ
    ないやつですね!
    実践していらっしゃる。納得です。

    作者さん的にはコメディな作品が、「現代ファン
    タジー」にしなければならない現状にはかなり
    の悲哀を感じますね、本当に。
    なろうだと独立してるのに、コメディ。

    あわせるしかないんだぜ(遠い目)、いただきました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

    編集済

  • 編集済

    はじめまして、
    私はライトノベルとか、異世界とか、SFとか、魔法とか、そういうのは嫌いではありませんが、書くとなると苦手なので、自分が好きで得意な分野であるところのミステリー・・・・特にハードボイルド(と、自分で思っている)分野で書かせていただいております。
    それで読んで頂けて、肯定的評価を頂ければ嬉しいですが、批判されればそれはそれで、また自分の糧になるとかように考えるようにしています。
    『とにかく書く事』
    『どこかで誰かが見ていてくれる』
    この二つをモットーに、アマチュアとは申せ、日夜奮闘しております。

    作者からの返信

    冷門先輩!ご意見ありがとうございます。

    おおーミステリーですか。

    先輩の好きなレイモンド・チャンドラーは
    村上春樹訳をぜひ読んでみたいですが
    手を出せておりません。ごめんなさい。

    ハードボイルド!
    なんだか、大学時代に英文科的なヘミング
    ウェイのテキスト分析の講義を受けていた
    ことを思い出します。私の文章もあのハード
    ボイルドの影響を受けていなくないことも
    ないのかも?
    先輩はきっとチャンドラーですよね、うんうん。

    私もちゃんとしたミステリーをいつか書いて
    みたいのですが、ノックスの十戒とかヴァン
    ・ダインの二十則を守れるのか自信が無く、
    未だ野望を果たせておりません。
    パクリみたいなの嫌ですからね~このあたりに
    乗っ取った上で現代的なトリック自分で作って
    みたいのです。まずそこからかなって。

    そういいながら、叙述トリック的なものを
    いつも微妙にどの作品にも混ぜてしまったり
    していますが、そんな大層なレベルでは全然無い
    のでおそらくお読みになった誰も気が付いてない
    でしょう……(泣
    というか逆に描写が足りないといわれてしまっ
    たり……あってますが、あってますよ(号泣
    まあ、ちゃんと書けてないのは確かです!

    む、これを「アクロイド殺し」成分とすると
    アガサ・クリスティ派なら十戒も二十則も守ら
    なくてもいいのかな……ふふふ。(そんなわけない!

    あ、……ミステリーを話題に出される先輩が
    全然いないので、嬉しくて迸ってしまいました。
    ごめんなさい。

    私は微妙にシャーロキアン(ホームジアン)な
    レベルなくらいでお話できるほど大したものでは
    ないのです……正典と「ガス燈」が書庫にある
    くらいです。そう、単なるミーハー!

    先輩の考え方は、映画化された例の響ちゃん
    の考え方みたいで素敵ですね。
    私も見習わないと。

    真摯にいこう、いただきました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

  • ジャンルに関しては、なろうでもVRはあってもARがありませんので……その関係上でSFになってしまう気配もします。

    SFと言っても、「少し不思議」というSFもあるので。「ストリートファイト」もSFの略称なので、そこから力技が出来ればよいのに。色々と事情はあるのです。

    作者からの返信

    桜崎先輩!ご意見ありがとうございます。

    私の中でVRもARもそれがウリであれば
    SFなのですが……、なろうジャンル
    「VRゲーム」の功罪ですね、これは。

    「VRゲーム」のほとんどはおそらく
    「VRMMO」。

    正直VRMMO小説って基本MMOでも
    成り立つものがほとんどだと思うので
    SFというのがとても謎です。

    異世界転移転生しない異世界モノなの
    で、「VRMMOファンタジー」で
    いいのでは、と思うのですが……。
    好きな方も探しやすいですし。

    「ゲーム小説」ジャンル、作るのが
    一番いいのかなとは思います。
    その中で、タグでVR、AR、リズム
    ……うん、こっちのほうがわかりや
    すいかも! みんな好きだし、ゲーム。

    そうでもないですかね?
    ……電撃小説大賞は元々電撃ゲーム小説
    大賞だったのに……なんで「ゲーム」
    無くなっちゃったの? って感じですよっ!

    ゲームについての考察いただきました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

    ※「ストリートファイト」もSF
     深いです……

    編集済
  • ジャンルは悩みますね。
    私はええいっ! とジャンルを選択してタグで謝るという、摩訶不思議なスタイルを……。

    作者からの返信

    早瀬先輩!ご意見ありがとうございます。

    先輩の作品のタグは叙情的なものが多い
    ですねー。参考になります!

    タイトルは可愛い、もしくはシンプル。
    キャッチが訴えかける的な感じで素敵で
    す。

    なるほど、これが合体技というものですかっ!

    「とかげくんとすいりゅうさん」が象徴的
    でいらしゃるのかなー。
    中身をのぞかせていただいた感じだと、
    いろいろなジャンル書かれてるんですね。

    個人的には会話少な目でも、無くてもとても
    読みやすい文章に目を奪われました。

    総合力で勝負、いただきました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

  • 確かに迷います、ジャンル。

    その分類で読み手が何を期待しているのか、いまだに悩みながら選択しています。割とオールジャンルの人なので…。

    タグも迷いますよ!

    拙策の「女神マシマシ勇者抜きっ!」ですと、主人公は転生オタクですが、ヒロインが自覚なしのBL腐女子なので、そんなタグをつけたら男性層から敬遠されてしまっている気がしてなりません。うぬぬぬぬ…。

    せめてハイファンと異世界転生は分けて欲しいかな、って思いますです。はい。

    作者からの返信

    虚仮橋陣屋(こけばしじんや)先輩!
    ご意見ありがとうございます。


    虚仮橋先輩の作品は、異世界や学園に
    ちょいと捻りを入れてらっしゃる感じの
    が多いですね。確かにこれは悩まれそう。

    ちなみに私も異世界転移転生は独立ジャンル
    でいいんじゃないの?派です。
    むしろ、な〇う系とか……無いですね、ハイ。


    こうやって先輩方の意見をうかがっていると、
    ジャンル概念っておそらくその方が読んできた
    ものに依存しそうな気がしてたりします。

    異世界転移転生オンリーの読み手さんには、
    もしかしたらロードス島戦記みたいな方が
    異端だったりするのかもーとか。

    なので結論、タグで勝負!ですが、こっちも
    難しいですよね。

    オタクと腐女子の夢の競演ですか…混ぜるな
    危険なにおいがプンプンしますね(笑
    ジャージのアレが『足掛け』というのは初めて
    知りました。ありがとうございます。
    「女神マシマシ勇者抜きっ!」

    あんまり私は考えていませんでしたが、確かに
    タグについても読者想定は必要なのかもです。

    逆に、タイトル、キャッチ、タグ詐欺に思われ
    てしまうのも困るし、読んでほしい方にどうや
    ったらこの思いは伝わるのか?

    課題いただきました。
    ありがとうございます。
    私もじっくり考えてみます!

  • 初めまして。かな?どこかでお名前は拝見したと思うんだけどとりあえず。
    ジャンル選択は迷いますね。いろいろ迷うのも楽しいかなと。他の方のジャンル選択も、あー、これは異世界ものだけどSFっぽいなーとか思いながら読むのもまた楽しい。
    結局のところ好きにすればいいと思うんだけど、あまりに的外れなところに登録すると怒られちゃうこともあるらしいので、要注意ですね。
    二刀の転生剣士ルイン=ハルト~聖剣抜いちゃった編~
    について書いてあったのでそっちを読んでみましたが、ジャンルは異世界でも現ファンでもどっちでも良さそう。BLかブロマンスかと言われたら、私の印象だとBLだけれど、そもそもブロマンスがよく分かってないので参考にならないですね。すみません。
    BLがジャンルに無いのは、BLはR18シーンがあってこそというご意見もあるようで、カクヨムさんとしては過激な表現が増えるのを心配しての、ジャンルを作ってないってことじゃないかなと推測しています。要望が多ければBLもジャンルができるかもしれません。
    あれれ、コメント書き過ぎました。すみません。

    作者からの返信

    you先輩!ご意見ありがとうございます。

    おそらく、「投稿者達」でコメントいただいたのが
    先輩との最初の出会いだと思います。
    あの頃の私は、返信の仕方もわからずで、本当に
    失礼いたしました。

    you先輩の作品を、初めて読ませていただいた時、
    描写がお上手だなという印象を持ちました。
    確か「元勇者と元魔王が冒険者になりました 
    ~ゼロから始めるスローライフ~」だったかと。
    無理に読ませるのではなく、自然、という感じで
    素敵です。

    私に全く足りない成分ですので、特に目が行って
    しまった感はありますが。勝手にいろいろ考えて
    しまいました、ごめんなさい。

    なるほど、ジャンル選択自体を楽しむ、というの
    もあるんですね。悩み、にしてしまっていた自分
    がちょっと恥ずかしい。
    そうですね、もっとポジティブに楽しんでみます。


    「二刀の転生剣士ルイン=ハルト~聖剣抜いちゃっ
    た編~」を読んじゃった編ですか。

    つ、強者ですね、先輩。

    触ると危険っぽい匂いがプンプンするためか、PV
    2桁保持で、自分でも迷作扱いでした……ごめんね、
    ルイン。

    いろいろ足りないところがきっとあったと思います。
    そんな拙作をお読みいただき、ご意見までいただける
    なんて……本当にありがとうございます。

    BLっぽくはあるんですね。よかった。

    よしながふみ先生の「きのう何食べた?」みたいな
    雰囲気を子供で出せないかなって、いろいろいじっ
    ていたら、ああなりました。

    何という化学変化、いや核融合レベル?

    よしながふみ先生のファンの先輩方ごめんなさい。
    あれはブロマンス的なのかな?と思ったんですけどねー
    それにしても、どうしてこうなった(涙

    BL・ブロマンス問題については、書いた後で、

    男性キャラ間で愛があり、
    そこに話の焦点を置くのが
    BL

    男性キャラ間はあくまで友情で
    他に話の焦点を置くのが
    ブロマンス

    ではないかと、考えましたが、まだ私も答えが出てい
    ません……。

    おおう、R18!納得です。カクヨムの読み手さんには
    まだ早い方多そうですもんね……。

    コメントの書きすぎ、大歓迎です。
    また、お時間おありの時に、他のエピソードについても
    是非お願いします。
    あ、もしよろしければ、ですよっ、もちろん。

    貴重なBLの考察の他たくさん、いただきました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

  •  異世界ファンタジーが主流になっているウェブ小説で、今、読まれている主流が転生やチートや俺TUEEEってことですよね。

     異世界を舞台にしたファンタジー小説なら、堂々と異世界ファンタジーとして発表したらいいと思います。
     サイトの読者や出版社の期待とか考えるなら、最初からそういうものを書けばいいんです。売れ筋の中で勝負するというのも立派な選択です。

     自分の色で勝負するなら、普通に分類して設定して出せばいいんです。

     転生やチートや俺TUEEEが永遠にはやるジャンルだとは思いませんけど、正直、今、PVを稼ぎたかったらそこに行くしかありません。でも、流行に無理に合わせて自分を狂わせるのが嫌なら、別の選択肢もあるんじゃないでしょうか……。
     

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます!

    転生、チート、俺TUEEEでなくても、異世界で良いというのは勇気づけられちゃいました。

    ジャンルは素直に作品の舞台と考えるんだぞ、ってことですね。

    油布先輩の「ウェブ小説とカクヨムについて考えてみた」もちらりと読ませていただきましたが、今回ご指摘いただいた後半は、よく考えていらっしゃるからこその重みある言葉だと思いました。私のようなものにここまで書いてくださって、本当にありがとうございます。

    ただ、折角まじめにお考えいただいてしまったところ、非常に申し訳ないのですが、私自身は、実は今カクヨム全ジャンル書くという自分企画をすすめておりますような節操の無い人間ですので、どちらかというと、今回書きたかったのは、真実ジャンル分けについての疑問です。
    きっと私のせいですよね。エスパーじゃないんだからこのエピソードからそれが読めるわけない。本当にごめんなさい。こんな誠実な方を裏切ってしまうなんて、なんてやつだ私。自分の近況ノートなんて誰にも読まれてないぞ私。

    私はこれだけ似たような作品がある中で、転生やチートや俺TUEEEで売れる話が書ける人は逆に凄いとも思っています。
    だから、いつか自分もチャレンジしてみるつもりではいます。
    逆に自分の色で勝負しなさい、って怒られちゃいそうですが。
    全ジャンル書くは、自分の色探しのためでもありますのでご容赦を。

    お言葉いただいた分がんばります!
    ありがとうございます。

    編集済
  • 確かにジャンルって悩みますよね…。
    だから『タグ』があるのかもですね。

    ちなみに私は書いた小説の近いジャンルを選んでますよ。

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます!
    まさか反応いただけるとは思っていなかったのでとってもうれしいです!

    そうか、『タグ』もありますねっ!

    ……いやらしいお話ですが、私いつも、少しでもPV稼ぎたいなあという気持ちで、人気のあるタグから適当につけてしまったりするもので、頭に浮かばなかったのかもしれません。

    紫桜先輩のようにちゃんとお考えになる方はきっとそこでいい感じにキーワードをつけられているのでしょうね。
    見習って私もがんばります!

    ああっ、近いジャンルというのも参考になりました。
    感謝です!

    編集済