閑話 神祖、御門聖龍



「聖龍様!気が付かれたのですね!」


「……翔鷹しょうよう!?……ここは……私は生きているのか……」


目覚めた聖龍に抱き付く泣き腫らした目の腹心、御鏡翔鷹。


翔鷹はここ数日、枯らす事のなかった涙をまた流し、何度も頷く。


「聖龍様!あのような無茶な真似はもうしないと翔鷹に誓ってくださいませ!私が……私がどんなに心配したのかご存知なのですか!」


「……すまなかった。翔鷹も存知の通り、八熾と叢雲はイズルハきっての武家の名門。その気構えのきつさも並大抵ではない。だがそれだけに……私の命と引き換えに和睦したとあらば、きっとみつの力になってくれると思うてな。」


光とは御門聖龍の一子、後の二代目帝、御門光龍の幼名である。


「聖龍様、ここには私しかおりませぬ。いつもの様に…」


「ピイィィ!」


部屋の止まり木の上にいた翔鷹の愛鷹、羅刹丸が鳴き声を上げ、羽根を広げて抗議した。


「フフッ、羅刹丸が怒っていますよ?」


「許せ、羅刹。忘れておったのではない。おまえは比翼の友じゃが、すぐムクれるのが玉に瑕じゃな。」


文字通り、翼を持った比翼の友である羅刹丸はソッポを向いて拗ねてみせた。


「……タカ姉さんにはいつも苦労をかけますね。」


有翼の友を宥めようとした翔鷹だったが、聖龍の言葉が抑えていた憤懣に火を点けた。


「まったくです!せい様が、口上を切るだけではなく、いきなり手首までお切り遊ばされた時には心臓が止まるかと思いました!どうして幼少のみぎりから姉妹の様に育った私にまで内緒事をされるのですか!鷹は憤慨していますよ!」


「……ごめんなさい、姉さん。でも言えば止めたでしょう?」


「当たり前です!もし落命した挙げ句に、叢雲一族と八熾一族が和睦せねばただの犬死!後世の物笑いの種になりまする!そもそも、聖様が光様を置いて死なれてどうなさいます、本末転倒も甚だしい!昔から聖様のなさりようは無理、無茶、無体なのです!今後はお体大事をお心得くださりませ!わかりましたね!!」


「……もうそのあたりで矛を収めて。可愛い妹を苛めて楽しい?」


御門聖龍には秘密があった。世間には秘密であったが彼、いや、彼女は御鏡翔鷹と同じく、女性なのである。


……20年前、御門家には双子の兄妹が生まれた。しかし兄は乳児の時にみまかってしまった。聖龍の父は死んだのは妹と世間を偽り、妹を死んだ兄として育てた。戦国乱世のこの時代、女性を当主とすれば、一族内に不穏な輩が出るやもしれぬと懸念したからである。


そして元服した聖龍は内密の夫として、翔鷹の義弟を選んだ。翔鷹の弟、鷹山ようざんは乱世で親を失った御鏡家の養子であったが、聡明で心優しい武士もののふであった。だが鷹山は聖龍を守る為に戦い、落命した。聖龍は愛する人を、夫ではなく忠臣として弔っていかねばならない。……愛息、光とともに。


「まさかようの後を追おうと考えたのではないでしょうね? 弟はそんな事を決して喜びませぬ!鷹は聖様を心から慕い、その幸せを念じておりました。」


「私も同じ事を念じているのです。光には、光にだけは幸せに生きて欲しいと。今は戦国乱世、力なき者は淘汰されるが運命さだめ。……私は当主失格です。大義の為ではなく、愛する息子の為に、八熾と叢雲の力を借りたかった。」


「……聖様……ハッ!なに奴だ!」


腰の刀に手をかけた翔鷹の前で襖が開かれる。そこに立っていたのは八熾の狼、八熾牙ノ助がのすけと叢雲の虎、叢雲豪魔ごうまであった。


「話は聞かせてもろうた。」 「いやはや、御門聖龍が女性にょしょうであったとはのう。」


「クッ!人払いをしてあったはず…」


家中の者は何をやっていたか、と翔鷹の脳裏に愚にもつかない考えが浮かび、霧散する。


和睦を終えた二人の当主が見舞いに現れ、どうしても通ると言えば抑え切れまい。


この二人はイズルハきっての修羅と羅刹、邪眼など使わずともひと睨みで家中の者を黙らせただろう。


聖龍のかたわらにどっかりと胡座をかいた二人の当主を前に、翔鷹は必死で言葉を探した。


「牙ノ助殿、豪魔殿、聖龍様が女性で…」


聖龍が手を上げ、翔鷹を制した。


「お聞きの通りです。私が両家の和睦を願うたのは、私心から湧き出し願望。親としての我欲に過ぎませぬ。」


「親が子を想うて何が悪いのじゃ? 至極当然であろう。」 「そうとも。我欲願望、大いに結構ではないか。」


一族を群れと称し、孝徳を重んずる牙ノ助、強者として我意を通す事を誇りとする豪魔、二人の当主は気に止める風もない。その様を見た聖龍の心に大望が芽生えた。


「我欲願望、大いに結構、親が子を想うもまた然り。……なればお二方、さらに欲目を広げてもよろしゅうございますか?」


「聞かせて頂こう。」 「どう欲目を広げなさる?」


心に秘めし刃を牙に変え戦う狼、八熾牙ノ助。天賦の才気で敵を噛み砕く虎、叢雲豪魔。親愛と友誼を翼に飛翔する鷹、御鏡翔鷹。この三人の力を借りれば必ずや為し得るはず。聖龍は己が決意を言葉にする。


「戦国乱世を我らの手で終わらせるのです。私は我が子、光だけではなく、イズルハの子ら全てにいくさなき世に生きて欲しい。天下統一の為、私と共に戦ってください!」


龍の目を持つ聖龍は、狼の目を持つ牙ノ助、虎の目を持つ豪魔、鷹の目を持つ翔鷹にこうべを垂れた。


「よろしかろう。豪魔、お主はどうじゃ?」 


「フッ、面白い。我らが牙、聖龍殿に預けよう。御鏡の鷹よ、お主には聞くまでもあるまい?」


「無論だ。我が翼はもとより聖様の恩為にある。」


「……ありがとう。翔鷹、そこにある三つの※三方をこちらへ。」


翔鷹は義妹の言葉に従い、聖龍は三つの三方の上に載せられた長さ大きさの異なる木箱を、三家の当主達に手渡した。


「……これは……剣か。」 「……我が家の旗印、勾玉とはな。」 「私には……やはり鏡……」


三方に載せられし三宝。それは聖龍が後事を託す為に作っておいた剣、勾玉、鏡であった。


「翔鷹、龍石を我が手に。儀式を始めます。」


床の間に掲げられた龍石を袱紗ふくさごと手にした聖龍の目が強い光を帯びる。


「……叢雲、八熾、御鏡、神器を宿す三家の長よ、私と共に祈りを。」


それぞれの家を象徴する宝を手にした三人の当主は、聖龍を囲んで車座に座り、祈り始める。


心龍、神虎、天狼、聖鷹の祈りを捧げられしは龍石、神剣、至玉、聖鏡。


稀代の念真力を持つ当主達の心を宿した家宝達は、不思議な光を放つようになった。聖龍は魂を宿す石を作る能力を持っていたのである。


「ここに我らは誓う。……我らは死せども、天に昇らず、地に還らず、家宝に宿る魂魄こんぱくとならん。」


御門聖龍が厳かに宣言し、三家の長はゆっくりと頷いた。そして己が家宝に立てる誓いを言霊ことだまにする。


「……御門一族は龍石を称えたもう。この龍石を以て、出覇イズルハに安寧をもたらす者なり……」


「……叢雲一族は剣を称えたもう。この剣を以て、御門の敵を討ち滅ぼす者なり……」


「……八熾一族は至玉を称えたもう。この至玉を以て、御門の御身を護る者なり……」


「……御鏡一族は鏡を称えたもう。この鏡を以て、御門の心を映す者なり……」


御門聖龍、叢雲豪魔、八熾牙ノ助、御鏡翔鷹の交わした儀式。





この儀式が"帝と三家三宝の儀"として後世に伝えられてゆく事となる。



※三方とは神事の際に貢ぎ物を載せておく木台の事です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る