激闘編14話 暗黒街の軍師



一ヶ月後、私はくだんの河豚料理店でバートと会う為に街へ出た。


考えを巡らせながら雑踏を歩く。少し夜風が身に染みるのは……寒さではなく人恋しさのせいかもしれんな。


恋しき家族、か。……カナタはさらに武名を上げ、生き残ってくれている。さすが私の息子だ、と手の平返しをさせてもらおう。


風美代とアイリはどうしているだろう? 何事もなければいいのだが……


何事もないに決まっている。手術後のアイリには雨宮がついている。風美代はまだ発症もしていない。


時間はあるのだ。……だが砂時計の砂は今もこぼれ落ちている。




河豚料理店でバートと再会した私は、料理を堪能しながら情報交換を行う。


交換ではないか。バートが掴んでくれた情報を吟味し、どの情報にもっとも旨味があるかを分析するだけだ。


「……成果はこんなところです。使えそうな情報はありましたか?」


「需要と供給の関係でモノの価値は決まる。醜聞も溢れ過ぎると価値は相対的に低くならざるを得ないな。だが有益な情報はあった。」


「どの情報です? 集めた私が言うのもなんですが、どれも似たり寄ったりな感じです。」


「一ヶ月でこれだけの情報を集められるバートは有能だという情報さ。」


「褒めてもなにも出ませんよ。」


「有能である事が取引の前提なので、とても重要なのだよ。……バート、私と取引をしよう。バートにも、私にも目的がある。その目的達成の為に相互協力しないか?」


「……私の仇は巨大犯罪組織のボスだと言ったはずですが?」


「それがどうした? 図体がデカかろうが、犯罪組織ぐらい食えるようでなければ何事も為し得んよ。」


「いいでしょう。Mr.スケキヨの目的は剣狼の手助けをする事だけですか?」


「他にもあるが、おいおい話すよ。それと名前だが、私は風美光明かざみこうめいと名乗る事にした。コウメイとでも呼んでくれ。」


コウヘイとコウメイなら一字しか違わんし、私はこの世界で光明こうみょうを見出したい。


コウメイは天才軍師である諸葛亮のあざなでもあるしな。


「了解です、コウメイ。」


「しばらくは照京に滞在する。戦役が終われば、この街に剣狼がやってくるからな。」


「剣狼がこの街に、ですか?」


「そうだ。剣狼はミコト姫と強い繋がりがある。この顔を活かしてミコト姫に会ってみようと思ってね。」


「まさか剣狼と入れ替わるつもりじゃないでしょうね?」


「いかにもそうだ。」


「……成算はあるんですか?」


「なければやらん。VIP中のVIPとお近づきになるチャンスを逃す手はないだろう? だがガリュウの政治ごっこの手助けをする気はない。この街の次の支配者にコネを作っておく事が重要なんだ。ミコト姫が総帥になれば、この街の浄化を図ろうとするだろう。」


「かもしれませんが、犯罪者である私達には不都合なのでは?」


いやいや、不都合どころか好都合なんだよ。


「だったら犯罪者の皮を脱ぎ捨てればいい。ミコト姫のお先棒を担いで浄化を助け、見返りに綺麗な立場を得れば問題なしだ。バート、部屋の掃除をする時には手が汚れるだろう? なにが必要だ?」


「手袋ですか。なるほど、私達はミコト姫の手先となって手を汚す役割ですね。ですが用済みになれば消されるのでは? ボロ雑巾のようにね。」


「そうならない為の根回しは必要だ。ミコト姫はお優しい方でも周囲はそうでもないだろうからな。だがミコト姫にとって剣狼カナタは弟も同然。その縁者が照京の為に働き、以後も役に立つとなれば粗略に扱う事はない。」


「なるほど。」


「独裁者ならば過去の罪を免責する事は容易だ。いずれ罪が免責されるとなれば、今は何をやってもいい、そう思わないか?」


「コウメイ、貴方はとんでもない悪党ですね!普通の悪党は悪事が露見し、捕まって裁かれない事を考えるものですよ。なのに貴方ときたら……」


「いつまでも悪党相手に荒事などやっていられるか。老後は縁側で猫の頭でも撫でながら、のんびり過ごす予定なんだ。」


「呆れたお人だ、本当に。」


食事をしながら私達は、相談を続けた。悪党の夜は長いのだ。




バートと相談の上で私はアパートを引き払い、引っ越す事にした。


引っ越し先はバートと出会った廃虚の学校の地下室だ。炎素エンジンを使った発電機で電気を引き、違法に設置したアンテナでネットに接続する。貯水タンクと浄水器もセットしたし、排水管も繋げた。キッチンは電磁調理器を使うので問題なしだ。


家具を買い揃えて運び込み、新居は完成。科学の進んだこの世界では、清潔な仮設トイレもある。これなら安アパートよりも快適に過ごせそうだな。実は私はほとんどなにもしていないのだが……


新居の作成は手先の器用なバートがほとんどやってくれたのだ。殺し屋稼業だけに、潜伏場所を作るのは慣れていると言っていたが、ここまで器用だとは思わなかった。


完成した新居の居間で、お礼代わりの珈琲を淹れる。


「バートは仕事を間違えたな。営繕屋になればよかったんじゃないか?」


「古い教会で育ったので、子供の頃から営繕仕事には慣れているんです。」


「バートは教会育ちなのか。やはり孤児だったのか?」


「ええ、神父の息子でした。ファーザーは引き取った子供達に、自分の姓であるビショップを名乗らせたんです。神の導きにより我が子となった家族だから、と。」


「……そうか。では家族の仇というのは……」


「父と兄弟達の仇です。教会の建っている土地が企業の開発計画に引っ掛かりましてね。立ち退きを迫られましたが父は断った。それでサイドビジネスに地上げ屋をやっているマフィアが、手っ取り早く実力行使に出たという訳です。」


「そんな理由で皆殺しか!」


「よくある話ですよ。あの日から神を信じる事はやめましたが、鎮魂歌レクイエムは忘れていない。私が殺した連中に歌ってやる事にしているのでね。」


鎮魂歌を口ずさみながら珈琲を飲むバートの横顔は、紛れもなく闇社会の殺し屋の顔だった。


こうして家族を取り戻したいわたしと、家族を失ったバートの協同生活が始まった。






廃虚に引っ越してから三日目の朝、その日アジトで「明日の為の兵法書 その弐」を執筆しているところに、昨夜遅くに出掛けていったバートが帰ってきた。


「おかえり、相棒。」


「ただいま、相棒。なんとかなりましたよ。」


「さすがだな。必要なのは写真一枚とはいえ、相手は照京きっての名家だというのに。」


「多少、骨が折れましたけどね。眠気覚ましに珈琲でも淹れてください。」


ソファーに身を沈めながら、バートはメモリーチップをテーブルの上に置いた。


私は二人分の珈琲を淹れてテーブルに置き、タブレットでメモリーチップの内容を確認する。


……おいおい、まさかだろう!


「これは御鏡家の屋敷のデータじゃないか!どうやって手に入れたんだ!」


バートに頼んだのは御鏡屋敷の上空写真の入手だったというのに!


「上空写真より屋敷のデータの方が役に立つでしょう?」


それはそうなのだが……


「よく手に入ったな。どうやったんだ?」


「当主の御鏡雲水は邸宅に凝る人間ですからね。何度も増築、改築で屋敷に手を入れてます。出入り業者は図面を持ってるに決まってますよ。」


自分のツキをカナタに分けてやりたい。こんなに使える男と偶然出会うとはな。


珈琲を片手にホログラムビジョンで、屋敷全体を俯瞰する。


御鏡家の所有している鏡があるとすれば……ここか。


……ミコト姫と会うとしても保険は掛けておかねばならない。協力を拒まれる可能性はあるのだ。


親父はミコト姫にカナタの事を詳しく話している。となれば私がカナタを見捨てた父親である事も知っているはずだ。


カナタを想う気持ちが強いミコト姫は、私への協力を拒むかもしれない。


今の私の心境を、形にして証明する手立てはない。ミコト姫の性格上、その場で殺される事はないと踏んでいるが、カナタには関わるなと警告される可能性はある。


それにミコト姫はクローン体を造る事にも忌避感を持っている。カナタの為ならやむなしと思っていただけだ。


赤の他人の風美代やアイリの為に禁忌タブーを犯したくないと言われても、説得する材料もない。


ミコト姫に協力を拒まれた場合、龍石を使って日本との交信を行う事は出来ない。


となれば、御鏡家の持つ鏡を手に入れるしかない。


タイミングが重要だ。ミコト姫に会い、協力を得られればよし。拒絶された場合は、即座に鏡を奪取にかかる。でなければミコト姫から御鏡家へ、鏡を狙う人間がいると忠告する時間が出来てしまう。


鏡を奪取する役割は、バートに頼むしかない。そうなった場合は、バートは命懸けになる……


奪取が可能かどうかの検討が先だな。トム・クルーズでも盗めないような警戒ならば、他の手を考えねばならない。


なんとしてでもミコト姫を説得するつもりだが、思惑が外れた場合に備え、違うアプローチを用意しておくのが私のスタイルだ。




この街での仕事には風美代とアイリの命が懸かっている。失敗は許されない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る