戦役編32話 土雷衆名代にして料理長



戦闘が終わってから、始まる戦争がある。土雷衆里長名代のミザルにとっては、一番忙しい時間の到来であった。


欠食児童、いや欠食青年や中年が大挙して食堂に押し寄せ、その対応にてんやわんやになる。


それが亡霊戦団の風物詩であった。




「食堂に入りきれねえ亡霊共は廊下で食え!押すんじゃねえよ、馬鹿タレどもが!」


まず大鍋でチャーハンを作って、と。賄い方の給仕兵どもは、なにモタモタやってやがる!


「いつもより味付けは雑でいい!そこ!チンタラ盛り付けしてんじゃねえ!色彩なんざ二の次、三の次だ!」


まったくコイツらときたら、よっぽどの事がねえと軍用レーションで済まそうって気になりゃしやがらねえ!


あんちゃん!チャーハン!チャーハン!」


「レンゲで皿をチンチン叩くな!行儀が悪いと後でお仕置きだかんな!」


しょうがねえ妹だぜ。おめえは将来、土雷衆の里長なんだかんな。ちったぁ落ち着いた所作を覚えろってんだ!まあ可愛い妹が飢えてんなら仕方ねえ。そらよっ!


「わぁい!チャーハンだぁ!」


しゃもじで掬い投げた飯の塊を、器用に皿でキャッチしたかと思ったら、もうリスみてえに頬袋をいっぱいにしてやがる。すばしこくって食いしんぼな妹だよ、まったく。


「パスタ20人前、茹で上がりました!」


「ミートソースをぶっかけてガンに持ってってやれ!弟のカロリー消費が一番激しいからな!」


「アイサー、料理長!」


久しぶりにガンも全力で暴れたからな。ハンパなくカロリーを消費したはずだ。


………キカの奴ぅ。ガンの大皿の前でもの欲しそうな目ぇしてんじゃねえ!


「………ほら。」


「わぁい♪ ガン兄、ありがとー!」


………すぐそうやって妹を甘やかしやがる。人のコタぁ言えねえが、ガンの奴もキカには甘えなぁ。




「そろそろデザートにかかります、料理長!」


「おう。寒天と蜜豆を出せ。そっちは任せたぞ。俺は少佐の飯にかかる。」


激戦は二時間でケリがついたか。ようやくカロリー争奪戦が小康状態になったみてえだし、少佐の飯にかかるとするかね。


少佐の飯だけは誰の手も借りたかねえ。例外はバクスウ老師だけだ。


今日はしゃぶしゃぶにするか。王味牛おうみぎゅうのいいのがある事だし。


少佐はいつもみてえに艦長室で酒を飲むはずだ。今日は亡霊共が墓から這い出た記念すべき日、性根を入れて旨い飯を作んねえとな。


飯が仕上がる頃には少佐も戻ってきてるだろう。




「おっ。今日はしゃぶしゃぶか。いいねえ。」


「酒は悪代官大吟醸だろ。さ、食ってくれ。ゴマだれに少しポン酢を垂らすのが少佐流だったよな?」


脂身の多い肉はしゃぶしゃぶと相性がいい。さっぱり食えるからな。


「旨いねえ。やっぱり肉はすき焼きじゃなくしゃぶしゃぶに限る。」


「ステーキも好きだろ。いい肉をシンプルに塩で食う。焼き加減はレアでな。後で焼こうか?」


「今日はステーキはいらん。昼間に黒焦げ死体を量産したんでな。肉の焦げる匂いにゃ食傷気味だ。………なに笑ってんだ、ミザ?」


笑いたくもなるさ。少佐の力がようやく日の目を見たんだからよ。


「嬉しいんだよ。少佐の力を敵も味方も思い知ったんだからな。記録班の連中が言ってたぜ。狂犬が持ってた世界記録を少佐が塗り替えたんだとさ。一度の戦闘で殺したその数、なんと375人だ!狂犬の持ってた333人より40人以上多い。」


殺害人数キルマーク375人、生死不明アンノウン64人はこの戦争の新記録。少佐は記録保持者タイトルホルダーになったって訳だ。


同盟の人斬りは一日で444人殺したって話だが、朝夕二度の戦闘の累計らしいからな。もう一戦ないのが残念だぜ。少佐だったらもっといってたはずだ。


「次からはそうはいかん。アホな連中が密集陣形なんか組むからそうなっただけだ。オマケに雑魚ばっかりときてたしな。狂犬の記録もデビュー戦でだったろう?」


「なんにせよ、少佐が世界一なのは誰もが知ったさ。」


「雑魚をいくら倒しても自慢にはならんよ。真の強者はそんな事では計れない。」


「もうちょっと景気のいい事言ってくれよ。ガンの豪勇も知れ渡るだろうし、俺らにとっちゃいい日なんだからさ。」


ガンは土雷衆最強の男だ。世間から評価されなきゃ嘘ってもんだからよ。


「名声ねえ。ガンは気にもしてないだろう。」


ガンもキカも、その辺に頓着しねえから俺が困ってんだよ。


おっと、肉のお代わりがいるな。それに出汁も濁った。予備を持ってこねえと。


酒は………このニュアンスはもっと強い酒を欲しがってる。ウィスキーのハイボールを濃い目に。


その後は赤ワインに流れるだろう、銘柄はムーランルージュ2085だな。





デキャンタにワインを移すのは繊細な作業だ。芸術的ワインもこの工程をしくじれば台無しになる。


「ミザ、おまえは龍の目でも持ってるのか?」


少佐のグラスにワインを注ぎながら俺は答えた。


「俺の持ってるのは妖狐の目だ。龍の目じゃねえよ。」


「幻影を見せるだけじゃなくて、心を読めたりもするんじゃないのか?」


「無理だっつーの。」


ンな事が出来るんだったら、少佐の腹のウチを読んでみてえよ。


「俺の飲み食いしたいモノを完璧に先読みしやがるからな。心を読まれてるとしか思えん。」


「前から言ってるだろ。俺は子分を極め過ぎて、もう自分なんだって。自分の飲み食いしたいモノがわかんねえ奴なんざいねえさ。」


カロリー補給は済んだようだ。ワインのつまみにサラミをスライスするか。


俺がサラミをスライスしていると、少佐は通信装置を操作し始めた。どこかから通信が入ったみたいだな。


鍋を片付けたテーブルの上にロウゲツ大佐の上半身が現れる。仲のいい事に大佐もワインを片手に持ってらぁ。


「トーマも祝杯をあげていたようだな。」


「別に祝杯って訳じゃない。日課さ。」


「せっかくワイングラスを持っているのだ。世界記録に乾杯といこう。」


大佐と少佐はグラスを合わせる。大佐の姿は立体映像だから音はしなかったが。


「乾杯か。……祝うような事でもないと思うが。」


「トーマの言葉を借りれば「孤児と未亡人を量産しただけ」という事かな? 武勇の誇示は武門の誉れ、そう考えた方が健全だと思うが?」


「これで同盟も本腰を入れて対策を講じてくるだろう。面倒な事にならなきゃいいがね……」


「知ったところでどうにも出来んよ。真の強者とはそういうものだ。出来ればその力は私の麾下で奮ってもらいたかったが……」


「俺と同系統の狂犬がいるだろう? 同じ駒は二枚いるまい。」


「頭の出来が違う。狂犬はなにも考えていない。脳味噌が少ないお陰で、頭内に爆弾を埋め込むのは簡単だったろうがな。」


「セツナ、狂犬は考える頭がない訳じゃない。あえて考えないだけだ。甘くみない方がいい。」


「フフッ、分かっている。だが狂犬に足元を掬われるような私ではない。」


………あの粗暴で乱暴な暴君に考える頭があったのか。


意外だな、小賢しい知恵はユエルンが付けているもんだと思ってたぜ。


「ところでセツナ、少し問題が起こった。」


「ああ、老師から聞いたよ。姫がマッキンタイアに盛大に喧嘩を売ったらしいね。私のところにも抗議がきた。アマラに適当にあしらわせておいたが。」


一国の皇女を雑種呼ばわりしたんだぜ? 喧嘩を売ってきたのはマッキンタイアだろ。姫は売られた喧嘩を買っただけだ。


「抗議だけならいいんだが、実害がありそうでね。」


「ほう、どんな実害だ?」


「モンパッサン陸軍基地で整備と補給を行う予定なんだが、……あの方面の兵站中継担当はモーズリー中佐だったはずだ。」


「ああ、ロンダル貴族の。……確かモーズリー中佐の細君はマッキンタイアの縁戚の家の出身だったな。」


「敗走するマッキンタイアを救って恩を着せ、円滑に補給物資を受け取る算段だったんだが、当てが外れた。夫人の実家の財力と権力で出世した婿殿は、実家の意向には逆らえんだろう。」


「なるほど。で、補給物資の到着が遅れる、といったところかな?」


「そんなところだろう。マッキンタイアは姫の足を引っ張りにかかるはずだ。」


「薔薇十字が足止めを食うのは喜ばしくない。わかった、私が手を打っておこう。」


「すまんな。」


「君と私の仲だ、気にするな。では会えるのを楽しみにしている。」


通信を終えた少佐は苦い顔でワインを飲み干し、煙草に火を点ける。


「火なんざ俺に点けさせろよ。それが大物ってもんなんだぜ?」


「そんな大物面に興味はないし、そもそも大物でもない。」


「………苦味の強いワインだから、そんな顔をしてるって訳じゃなさそうだな。」


「モーズリーの身に降り掛かる不幸を考えるとな。第一子が誕生したばかりだってのに、下手をすれば鬼籍に入るかもしれん。判断を誤らない事を祈るばかりだ。」


「おいおい、穏やかじゃねえな。どういう事なんだ?」


「モーズリーは貴族と言っても準男爵家の次男、しかも実家は没落寸前だ。だが二枚目だったのが幸いして伯爵家に婿入り出来た。実家を引き立ててもらってる上に自分の地位も嫁の実家ありき、到底逆らえる立場じゃない。」


「大佐の要請には従わないと?」


「従わんだろう。実家に逆らえん上に、マッキンタイアは少将で、セツナは大佐だからな。可能な限り努力するが、物資到着が遅延する事は避けられない、とでも回答するだろうな。」


「そうすればどうなる?」


「死ぬ。セツナは真夜中の騎士団ミッドナイトナイツを動かすだろう。」


「真夜中の騎士団……あの正体不明の殺し屋共か。」


俺達、亡霊戦団ゴーストナンバーズも正体不明だが、その存在は知られてはいる。だが真夜中の騎士は、存在そのものが知られていない秘密部隊。


大佐の指揮下にある事以外、一切謎だ。その存在を知ってるのも俺達ぐらいだろう。


「モーズリーが死ねば、その職責を代行するのは副官であるゾアン大尉だ。物資は予定通りに到着する。」


「大佐に頼んで、元帥である皇帝に動いてもらったらどうだ? そうすれば……」


「動くならそうしてる。だが皇帝は動かん。皇帝にとってはセツナがモーズリーを始末する方が好都合なんだからな。セツナもそれが分かっているから、皇帝の耳には入れまい。」


「娘であるおひいさんならどうだ?」


「同じだ。動かんか、動くとしてもセツナに命じてモーズリーを始末させるだけさ。」


皇帝を噛ませた時点でモーズリーの死は確定するって事か。だとすれば……モーズリーが生き残る為には嫁の実家に逆らってでも、物資を予定通りに到着させるしかない。そこまで読める男かどうかが奴の生死の分かれ目になるな。


「ミザ、この事は絶対に他言無用だ。」


「わかってる。お姫さんが知ったら心を痛めるだろう。」


「ああ。……それに「汚れた神輿は誰も担がん」からな。この手の暗闘は俺達でやるしかない。」


お姫さん、少佐を引っ張り込んだのは正解だったぜ。




不遜な台詞だが、俺もお姫さんが気に入ってるからな。汚れ役は俺らがやってやるよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る