夏祭りの帰り、早くも夏の終わりを感じた僕は早苗ちゃんにメールする。

『トンネルの話だけど、ちょっとわかったことがあるんだ』

『ほんと!? どんなこと?』

 どう返そうか、ちょっと考える。

『できれば日が暮れてから、美術館まで行って話したいこと。水曜日はどうだろうって考えてるんだけど』

『じゃあ、図書委員終わったくらいがいい感じかも』

 嫌がるかなって思ってたから拍子抜けした。その間にもう一つメールが。

『やっぱりそれじゃ早すぎるから、駅で待ち合わせにしない? 駅前で時間潰してるから』

『わかった。六時に改札でいい?』


 水曜日が来た。降りそうで降らなかった雨雲は、お昼頃には消えていった。

 海斗だけが現地集合で、僕ら三人は集まった。

「よお。で、大丈夫か」

 開口一番、海斗は早苗ちゃんに声をかける。

「人がいるので、まあ。完全に真っ暗でもありませんし」

 それでもあたりが気になるようで、完全に大丈夫とは言いがたい。顔も、緊張しているのが丸わかりだ。

「何かあったら海斗が何とかしてくれるよ」

「俺!?」

 早苗ちゃんの表情にようやく笑顔が戻った。

「でも、どうしてここに?」

 いつ切り出そうかと思っていたら、彼女が言い出してくれた。

「ちょっと試したらね、出来たんだ」

 海斗が庭の向こう側を指差す。

「トンネルが出てきたのってこっちの方だよな?」

 唐突な彼の言葉に戸惑いながらも彼女は頷く。第一、早苗ちゃんに説明しきる前だ。どうやらこいつも緊張しているらしい。

「よかった。じゃあ、ちょっと行ってくっから後よろしく」

 止める間もなく行ってしまった。

「先輩はどこに?」

「庭の向こう側」海斗に遮られてしまった続きを話す。「あの光、再現できたから、もう大丈夫」

 ああ、とも、うん、とも付かない返事が帰ってくる。

 もうすぐだ、と思った。向こう側まで何十秒もかからない。

 そう思っているうちに、早苗ちゃんの言ったとおり、すりガラスがぼんやり光って、彼女は息を呑んだ。僕にとっては水曜日に見た光景と何も変わらない。

「あの世のトンネルでも、シロでもなかったんだよ」

 子犬の影の変わりに海斗の手が大きく影となりひらひら動く。

 早苗ちゃんは安心したのかまだ不安なのか、少しがっかりしたようも見えて、どう判断していいのかわからなかった。だから僕はとりあえず続ける。

「……光るものなら結構あるんだ。僕らが始めに来たときは昼間で気付かなかったんだけど、海斗が何もないところをまっすぐ飛ぶ虫を見つけた」

 ライトが消えた。行こう、と言って、僕らも海斗のいる方へ進む。

「まっすぐ」

「そう。赤外線を目指して飛ぶんだって。赤外線は、センサーとかに使われている。住宅地でそれが使われているとなると、」

 曲がり角を曲がると、海斗がこちらを向いて待っていた。

「センサーライト。人が通ったら、勝手に電気が付くやつね」

 海斗がカーブミラーを触って示そうとして、やめて指を指す。消えていた電気がまた付いた。

「それが鏡に反射して、丸く光ったんだ。で、鏡の前に手をかざすと俺の手が映るってわけ」

 早苗ちゃんが、納得できないといった表情で僕に聞く。

「じゃあ、何があの影だったの? 誰が電気を付けたの? 人は多分、いなかった」

「僕はその場所にいなかったからわからないけどね、本当に人がいなかったなら、影と、ライトを付けたのは一緒じゃないかと思うんだ。でさ、このあたり、猫がうろついてたりしない?」

「うん。白黒のとか、茶色いのとか、毎日じゃないけどよく見るよ」

「犯人はさ、早苗ちゃんがよく見る猫のうちの一匹だと思うんだ。センサーって、動くものに反応するから、虫が通っただけで光ったりもするみたいでね。地面か、どっちかを歩いていた猫に反応してライトが光る。次に、鏡の前を通るから、影ができる」

「そう。センサーは俺が発見した」

 自慢げに答える海斗に早苗ちゃんは表情を崩す。

「なあんだ」

 そして、鏡と美術館を見る。

「こんなことに怖がってて恥ずかしい……。先輩も、ありがとうございます。こんなことに付き合ってもらって」

「楽しかったからいいってことよ。いや、楽しいは悪いか。なんていうか、夏!って感じがしたね、俺は」

「気楽だなあ。相変わらず」

「まだ夏は半分以上もあるんだぜ? 気楽にもなるよ」

 バイクが一台凄いスピードで通り過ぎていって、それが合図になった。

「僕はそろそろ帰るけど、二人は?」

「俺? 俺も帰るよ」

「早苗ちゃんは?」

「どうしようかな。私はもう一回見たいお店があるから、駅まで付いていく」

「あ、わかった」

 二人とも帰るだろうと思っていたから、想定外だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る