第5章2話 ベニート殿下、お久しぶりですの

 早速、俺は伝説のマスターを気取り、メイティの修行を開始した。

 開始しようとしたのだが、森に向かう俺たちを、粗暴な印象の声が呼び止めた。


「アイシア!? どうしてアイシアがこんな場所にいやがる!?」


 聞いたことのない男の声。

 振り返るとそこには、黒塗りのフロートカーの車列が。


 1台のフロートカーの側には、真っ赤なマントにうるさいまでのアクセサリーを身につける、無精髭を生やした1人の男が立っている。

 尖った耳を見る限り、彼もエルフィン族の1人。

 彼は複数の部下たちを連れ、どことなくアイシアに似た瞳で、アイシアを見下していた。


 対するアイシアは、愛想笑いを浮かべお辞儀をする。


「ベニート殿下、お久しぶりですの」


 まるで他人のように振る舞うアイシアだが、ベニートといえばサウスキア王国の王子。つまりアイシアの兄。


「チッ、相変わらずの他人のフリかよ」


 顔を歪ませ、不機嫌さを見せつけるベニート。

 そのまま彼は、アイシアに詰め寄り唾を飛ばした。


「どうしてアイシアは、こんなところでピクニックなんかしてんだ? ヤーウッドでの家出生活に飽きちまったのか?」


「わたくしも、たまには故郷に帰りたいときがありますのよ」


「宮殿に顔も出さずに、何が故郷に帰るだ! だいたい、アイシアと一緒にいるこいつら、魔術師の一行じゃねえかよ! アイシア、またなんか企みやがってんのか!?」


 不機嫌は嫌悪感へ。

 とばっちりで嫌悪感を浴びせられた俺は、シェノと一緒に不快感を顔に出す。

 愛想笑いをやめないアイシアは、しかしさすがに眉をしかめた。


「お客様に失礼ですよ、ベニート殿下」


「妹の分際で偉そうに……。魔術師は数時間後に、サウスキアの植民惑星を訪れるはずだろうがよ。なんで今、魔術師がサウスキアにいやがる?」


「植民惑星を訪れる前に、お忍びでサウスキアを訪れたいと魔術師が願ったんですわ。それに対し、銀河連合が特別に許可を出して、わたくしたち近衛艦隊に、魔術師をサウスキアに連れて行くよう要請してきたんですの」


「はあ!?」


 驚くべきことに、ベニートの怒りはまだ道半ばだったようだ。

 彼の本当の怒りは、ここからであった。


 負の感情の全てを顔に込めたベニートは、アイシアに殴りかかろうと一歩前に出る。

 今にも振られようとしている拳に部下たちは焦り、彼らは3人がかりで王子の体を掴んだ。

 それでも、ベニートはアクセサリーの揺れる音を鳴らし、怒りを止めはしない。


「気に入らねえんだよ!」


 獣と変わらぬ叫び声。

 すぐさま言葉の暴力がアイシアに襲いかかる。


「サウスキアの治安維持は俺の仕事だろうが! なんで近衛艦隊長官だけはアイシアのものなんだ!? なんで銀河連合は、俺じゃなく、厄病神のアイシアなんかに魔術師の案内を依頼したんだ!?」


「ベニート殿下、少し落ち着いて――」


「ふざけんじゃねえよ! 偉そうにするな! この国の王子は俺だぞ!」


「知っていますわ」


「ああ? 知ってるなら、出しゃばるんじゃねえよ! 俺たちと苗字も違う、ランケスター姓でもねえお前が、デカイ顔してんじゃねえ! 穀潰しは穀潰しらしく、いじましくしてろ! 格下は格下らしく、自分のお船に引きこもってろ!」


 まるで幼稚園児のように喚き散らすベニート。

 人間以外でここまで感情を露わにする者を見たのははじめてだ。


 アイシアは黙ったまま、未だに愛想笑いを続ける。


 力を持ったつもりになっている者が、逆らわぬ相手を一方的に攻撃する光景。

 このどこかで見たことある光景に、俺はもう耐えられない。


「おいおい、これが王子様? サウスキアの未来が心配になってきたぞ」


「なんだと!?」


 奥目のぎょろっとした瞳が俺を睨むが、知ったことか。

 そっちが感情を露わにするのなら、俺だって人間らしく感情を露わにしてやる。


「さっきからぴーちくぱーちく、うるさいんだよ。そんな自分の妹にイキってるようなヤツが、近衛艦隊の長官なんか任せられるわけないだろ」


「てめえ! 英雄だからって調子に乗ってんじゃねえぞ! ああ!?」


「必死なヤツだな。見ろよアイシアを。出来の悪い兄貴に罵倒されても、王子様と違って喚かない。いいか、これが王の風格だ」


「訳の分からねえ野郎が知った風なこと言いやがって! 何様だてめえ!」


「強いて言うなら、救世主様だ」


「ソラさん、それ以上は――」


「面倒だからはっきり言ってやる。王子様とアイシア、どっちが王子にふさわしいかと聞かれれば、俺は間違いなくアイシアを選ぶね」


「ソラさん! もうやめてください!」


 はじめて耳にする、アイシアの悲鳴のような叫び。


「わたくしは……ランケスター家の穀潰しどころか、厄病神ですの。苗字を変え、フォールベリーを名乗る今も、それは変わりませんわ……」


 はじめて見る、負の感情に支配されたアイシア。

 この期に及んで愛想笑いを浮かべる彼女は、なんとも痛ましい。


 俺たちは思わず黙り込んでしまう。唯一、ニミーを除いて。


「みてみて~! どうぶつさん、いっぱいだよ~! ふわふわ~ころころ~」


 小動物に囲まれ、頭にモフモフ生物を乗せたニミーの笑顔が、俺たちを救う。

 天使の降臨に俺たちの心は癒され、険悪な雰囲気は中和された。


 多少の冷静さを取り戻したベニートは、逃げるようにフロートカーに乗り込みこの場を去る。


 嵐が過ぎ去った後の沈黙。

 メイティは俺の肩を叩き、小さな声で言った。


「……ソラト師匠、アイシアにも、いろいろある……さっきのは、謝った方が、良い……」


 その通りだ。

 俺はすぐさまアイシアの前に立ち、頭を下げる。


「さっきは、すまなかった」


「いいえ、謝らなければならないのはわたくしですわ。ベニート殿下に嘘をつき、それが理由で怒らせてしまったわたくしに責任がありますの」


「いや、俺もカッとなって挑発的なことを言った。悪いのは俺だよ」


 重ねて謝る俺に、アイシアはいつも通り優雅に笑うだけ。

 どこか遠くの空を眺めた彼女の背中を見つめ、フユメは心配そうにつぶやいた。


「アイシアさんも大変そうですね」


「だな。あいつも、いろんな悩みを抱えてるんだろう」


「せめて、私たちがアイシアさんの支えになれれば良いんですけど……」


 なんともフユメらしい言葉だ。


 一方で、シェノは複雑そうな表情をしていた。

 家族との不和は、シェノも経験したこと。

 もしかすれば、彼女は俺たちとはまた違った思いで、アイシアを心配しているのかもしれない。


 何はともあれ、いつまでも沈んだ気持ちでいたって仕方がない。

 俺たちは気を取り直し、魔法修行を再開するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る