第1章19話 あんた、なんで死んでないの?

 数多の小さく鋭利な氷柱つららは、兵士たちの武器を、足を、腕を貫く。

 魔法を使った初の戦闘としては上出来だ。


「クソッ! 撃て! あいつを撃て!」


「同志が俺たちを殺すのか! 愚か者め!」


 ありったけの憎悪を込めた銃口を俺に向け、威勢良く叫ぶ兵士たち。

 俺は氷柱を撃ち出す先を、兵士たちの頭や胸に定めた。


 彼らは罪なき者たちの命を奪ったのだ。ならば、自分が死ぬ覚悟もできているはず。

 勝利を確実にするためにも、俺は相手よりも先に氷柱を撃ち放った。


 魔力によって生み出された氷柱は、俺の意思と完全に同化し、一切の容赦もなく兵士たちを襲う。

 氷柱が広場を過ぎ去ると、10人以上の兵士たちが広場に転がった。


 ただし、兵士たちの反撃もまた、俺を襲うのだ。

 よく訓練された兵士たちの銃撃によって、俺は肩や腹を撃たれてしまう。

 とっさに生み出した氷の壁が俺を守ってくれたものの、危うく死にかけるところだった。まあ、死んだところで問題はないのだが。


「あんた、何者なの?」


 氷の壁で兵士たちの攻撃を防ぐ俺の背後で、目を丸くしたシェノがそう言う。


「俺のことは後だ! シェノ、さっさとグラットンのところに行け!」


「うるさい! 分かってる!」


 口を尖がらせ、銃を手にし、建物から飛び出すシェノ。そのまま彼女は、兵士たちの死角を縫うように走り去っていった。


 兵士から受けた傷はフユメの治癒魔法で完治。再度、俺のターンである。


 俺は広場の石畳に手をつき、水魔法を発動した。魔力によってどこからともなく湧き出した大量の水は、自由自在に広場を流れ、兵士たちの足をすくう。

 間髪入れずに、俺は氷の壁から体を乗り出し氷柱魔法を使った。

 水の流れに足を取られた兵士たちは、次々と氷柱の餌食となり、息絶えていく。


 もはや残る帝國軍兵士は5人程度。


「良いものを見せてもらった! アハハ! 」


 声を裏返らせ大笑いするデイロン。

 あれだけの氷柱を全て回避したのだろうか。部下たちの死体に囲まれながらも、デイロンの体には傷ひとつない。

 傷ひとつなくとも、同時に彼は、自分の置かれた状況を理解していた。


「退くぞ。援軍の到着まで耐えなければ、カーラック艦長に怒鳴られてしまうからな」


 今の戦力では俺に勝てないと判断したデイロンは、そそくさと広場を去る。


 デイロンが判断した通り、俺は彼らに負ける気がしなかった。だからこそ、俺は逃げるデイロンを追った。

 広場に集められた住人たちは、氷の壁の中で凍えながらも、命だけは無事。守るべき命を守った俺は、倒すべき敵を倒すため街を走る。


 平穏の残り香が漂うドゥーリオの街で、空洞の中心部に向かって走るデイロンたち。

 俺とフユメは、デイロンたちの向かう先に首をかしげた。

 空洞の中心部に向かっているということは、つまり数万メートルにも及ぶ吹き抜けの断崖絶壁に向かっているということ。これでは彼らは、自ら退路を絶っているに等しい。


「あいつら、何を考えてやがるんだ?」


「援軍の到着まで耐える、と言っていましたけどね」


「まさか……!」


 援軍とはこちらに向かってくるもの、と思っていたが、こちらから援軍のもとに向かっても良いのだ。

 もしやデイロンは、援軍のもとに向かって走っているのではないだろうか。


 この俺の推測を、空洞に伸びる桟橋に立ったデイロンが答え合わせしてくれた。


 桟橋に立ったデイロンは、俺たちを正面に見据え、ニタニタと笑っている。彼の背後には50人規模の帝國軍兵士たちが並び、さらにはトラックサイズの揚陸艇が2隻、空を飛んでいた。

 2隻の揚陸艇の船首にはブラスター砲らしきものが装備されており、それらは嬉々として俺たちを狙っている。


「アハハ、援軍が間に合ったな。ほら、あいつらを殺せ」


 少年のような笑みを浮かべ、デイロンはご満悦な様子で手の平を振りかざし、部下たちに指示を出す。

 兵士たちと2隻の揚陸艇は、殺意に溢れた攻撃を俺たちに浴びせた。

 一方的に襲い掛かるレーザーの束。俺は身を守るため、氷の壁を作り出す。


 しかし、激しいレーザー攻撃によって氷の壁は容易に打ち壊され、その度に氷の壁を再生させなくてはならない。

 飛び散る氷の破片を横目に、俺は思わず舌打ちをした。


「チッ、面倒な……」


「ソラトさん、どうしましょうか?」


「どうするも何も、あいつらを全滅させるしか選択肢がないだろ。多分、今の俺ならそのくらいはできる。それに――」


「それに?」


「――援軍はこっちにもいるんだ」


 空洞に轟く、揚陸艇とは違った獣の唸り声のようなエンジン音。

 デイロンの背後に、薄汚れた無骨な輸送船――グラットンが現れる。


 直後、グラットンから放たれた青のレーザーが激しく揚陸艇に降り注ぎ、1隻の揚陸艇が炎に包まれた。

 炎に包まれた揚陸艇はコントロールを失い、すぐ隣を飛んでいたもう1隻の揚陸艇に衝突、2隻もろとも地下世界に墜ちていく。


「シェノさんが操縦するグラットンです!」


「アハハ、これは想定外だ」


 のんきに笑っているデイロンをよそに、グラットンのブラスターが兵士たちを吹き飛ばす。

 抵抗らしい抵抗もできぬ兵士たちは、揚陸艇を追って地下世界へ。


 さすがにデイロンもこれで終わりだろう、と俺は思っていた。ところが彼は、この期に及んでナイフを手に取る。


 グラットンの登場に油断した、と俺が気づいた時、デイロンのナイフは俺の胸に突き刺さっていた。

 ナイフの鋭い刃先は、痛みだけでなく、その姿形をも俺の五感に刻み込む。


 すぐに俺の意識は遠のき、視界は閉ざされていき、体はふわりと宙を浮き、俺は死んだ。


 標的を刺し殺したデイロンは両腕を開き、グラットンを挑発。

 挑発している暇などないだろう。デイロンの背中に、鋭く尖ったナイフが刺さったのだから。


「ア……ハハ……これは……何が起きた? お前、どうして?」


「そんな顔するなよ。ちょっと蘇っただけだろ」


「お前は……おやおや……こんなことが起きるなんて……」


 驚くのも無理はない。俺は今、死の世界から舞い戻ったのだ。フユメの蘇生魔法によって、俺はあの世から戻ってきたのだ。


 五感で覚えた俺の新魔法――ナイフ魔法により、デイロンの背中は徐々に赤く染まっていく。

 彼はよろけた足取りで、なんとか地面に両足をつきながら、しかし笑った。


「アハハ! アハハハハ! 命が散る瞬間は一度切りの大イベントだと思っていたが……例外が存在するとはな! 面白い! お前のようなヤツに会えるなんて、夢のようだ!」


 狂気に呑まれたデイロンは、再びナイフを握り俺に向かって踏み込む。

 氷柱の痛みなど感じていないかのような彼の攻撃に、俺は少なからぬ恐怖を抱きながらも、同じ失敗は繰り返さない。俺はデイロンに向けて氷柱を放った。


 だがデイロンは、踊るようにして氷柱を回避、そのまま俺に突撃してくる。

 とっさに氷の壁を作り出すも、デイロンは氷の壁を乗り越え俺を襲った。

 あと数センチで死の世界、というところで、俺は風魔法を発動しデイロンから距離を取る。


 突風により無理やりに体を飛ばしたため、地面に叩きつけられた俺。

 獲物を逃したデイロンは、なおも楽しそうだ。


「まだそんな技が使えたのか? アハハ」


 彼は強い。俺の魔法攻撃よりも、デイロンの戦闘経験の方が優っている。

 この戦いに勝つためには、デイロンの戦闘経験を凌ぐような運が必要になってくるだろう。


 喜ばしいことに、その運はすでに俺に味方していた。


 3メートル程度の距離が、俺とデイロンの間に広がっている。走れば一瞬で詰められるようなこの空間を、グラットンのブラスターが支配したのだ。

 小銃とは比べものにならぬほどの威力を持つ青いレーザーが、桟橋を噛み砕く。

 鉄骨は歪に折れ曲り、桟橋が断末魔の叫びを上げた。


「桟橋が落ちます!」


 少し離れた距離から聞こえてきたフユメの忠告。

 グラットンの攻撃が当たるたびに傾いていく桟橋の未来は、フユメの忠告通りになるに違いない。


 桟橋から逃げ出したと同時である。ついに桟橋の全ての鉄骨が千切れ、桟橋は空洞に引きずり込まれていった。

 にもかかわらず、デイロンは桟橋の動きに逆らい、最後のあがきとばかりにナイフの切っ先を俺に向け、飛び込んでくる。


「しつこいヤツだな!」


 相手は宙を舞っているのだ。攻撃を避けられるような状況ではない。

 腕を突き出し、俺は氷柱を撃ち放つ。


 氷柱がデイロンの胸に突き刺さった時、デイロンのナイフも俺の腹に突き刺さった。

 痛みに顔を歪める俺、笑顔で顔を歪めるデイロン。


 氷柱に胸を貫かれたデイロンは、氷柱の勢いに体を持っていかれ、ようやく空洞の奥底へと落ちていく。


「ったく……面倒なヤツだった……」


「ソラトさん、すぐに治療します! 痛いかもしれませんけど、ナイフを抜きますね」


「頼んだぞ」


 ナイフの柄を握ったフユメは、一気に俺の体からナイフを抜いた。

 俺はえぐれた肉の痛みに呻き声を漏らし、吐き出しそうなまでの苦しみに耐える。

 治癒魔法が俺の傷口に当てられるまでの短い時間は、まさに地獄であった。


 フユメのおかげで治療が終わると、グラットンが俺たちの側に着陸。グラットンに乗り込み操縦室につながるハシゴを上った俺たちを、ニミーとシェノが迎えてくれた。


「すごーい! ソラトおにいちゃんつよーい!」


「あんた、なんで死んでないの?」


「俺のことなんかよりも、今はエルデリアだ」


「シェノさん、エルデリアさんとHB274さんを迎えに行きましょう」


「了解了解」


 帝國の兵士たちとデイロンを倒したところで、まだ道半ば。ミッション内容は、エルデリアが運ぶ荷物――オークを同盟軍とやらに届けることだ。

 シェノはグラットンを広場に向かわせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る