第1章13話 魔法修行の過程で死ぬのは普通のことですよ

 コターツを囲んで、フユメとニミーはお人形遊びを楽しんでいた。

 この間、コターツの足りない部品を求め、シェノはスピーダーでドゥーリオの街を走り回る。

 

 袋を抱えたシェノがグラットンに帰ってきた時、ニミーは遊び疲れ、お昼寝の真っ最中。


 シェノが帰ってきたことでニミーのおもりを終えた俺たちは、いよいよ魔法修行を開始するため、ドゥーリオの空洞の外に向かった。


 街のエレベーターとトロッコを乗り継ぎ、空洞の出入り口に到着。出入り口付近には、『危険地域』と書かれた看板が置かれている。

 この先は嵐吹き荒れる極限環境だ。死と隣り合わせの世界だ。


「ソラトさん、髪の毛を数本、切らせてもらいますね」


「なんだ藪から棒に」


「髪の毛1本さえ残っていれば、蘇生魔法が使えるんです」


「おいおい、なんで俺が死ぬ前提なんだ?」


「魔法修行の過程で死ぬのは普通のことですよ。ほら、髪の毛を切らせてもらいます」


 何気ないフユメのセリフはあまりに冷酷で、恐ろしい未来を俺の頭に描かせる。

 死ぬのが普通の修行とは、『プリムス』の救世主育成プログラムは狂っているのではないか。

 急に不安に駆られた俺だが、フユメは気にせず、レーザーカッターで俺の髪の毛数本を切り取った。


「では、私はここにいますので、いってらっしゃい」


「いってらっしゃい? あれ? フユメはついてこないのか?」


「死んじゃいますからね、さすがに一緒というわけにはいきません」


「……まあ、百歩譲ろう。ここにいるお前は、どうやって俺が死んだことを確認するんだ?」


「ソラトさんの魔力を追えば分かります。私はソラトさんの補佐ですから」


 フユメの爽やかな笑みは、別の場面であれば頼り甲斐があったのだろうが、今は恐怖の対象でしかない。

 きっと駄々をこねたところで意味はないのだろう。ここまで来てしまったのだから、俺は魔法修行のため、一歩を踏み出す。

 俺は大きく深呼吸をしてから、空洞の出入り口をくぐった。


 空洞から出ると、猛烈な風が吹き付け、まるで鉄の塊に殴られたような衝撃が俺の体全体に襲い掛かる。

 さらに、凶器にも近い雨が俺を叩き、服は一瞬でびしょ濡れに。目を開けるのだけでも精一杯だ。

 痛い。雨と風を痛いと感じるのは、人生初。


「なんだよこれ……」


 肌で感じる痛み、雨や風の匂いと味、山の斜面を殴打する雨風の音、壮絶な光景が、一斉に俺の五感に刻まれていく。


「まあ、これならさすがに、突風と豪雨の魔法が使えるようになるよな」


 強烈な経験に五感が悲鳴を上げているのだ。

 魔法の一つや二つ、すでに覚えているはずである。


 できるだけ多くの魔法も覚えようと、俺は山の斜面を歩いた。だが、ぬかるんだ地面は俺の足をすくい上げた。

 体が宙に浮き、視界には遥か彼方で俺を待ち受ける黒い海が。


 俺の記憶は、ここで一旦途切れる。


 次に脳に記憶されたのは、蘇生魔法を終えたばかりのフユメの顔。


「俺、死んだのか?」


「はい、死にました。でも、きちんと蘇りましたよ」


「あっそ」


 妙に体が軽く感じるのは、1本の髪の毛から新たな体を作り出したからだろうか。

 死んだことにより健康的になった俺は、そそくさと魔法修行に戻る。


 そういえば、俺の前の体はどうなったのか。今の俺の体は、蘇生魔法によって作り出されたもの。先ほど命を落とした体は、死体となって海を漂っているのだろうか。

 考えれば考えるほど気味が悪くなってきたので、意図的に頭の活動を緩める。


 緩んだ頭というのは便利なもので、極限環境に身を晒しても、何が危険だとか何が安全だとかを考えず、無茶ができた。


「あの大波が魔法として使えたら、強いだろうなぁ」


 たったそれだけの単純な理由で、俺は斜面を下っていく。

 分厚い雲に頭を隠す山ではあるが、波もまた高く、少し山を下っただけで、大波に触れることができた。


 豪雨と波の水しぶきに濡らされながら、俺は両手を広げる。

 山の斜面をえぐってしまいそうな勢いの大波は、斜面で待ち構える俺など眼中にもない。

 自然の持つ凄まじい力によって、俺はショベルカーの前の砂粒のごとく、大波にさらわれた。


 頭の活動を緩めていたので忘れていたが、俺は泳げない。つまり、大波にさらわれたその瞬間、俺は溺れることになったのだ。


 しばらく続く、真っ暗な水の中の世界。

 激しい波にもまれている感覚とともに、無重力を疑似体験しながら、俺の五感は新たな経験を体と心に刻み込む。

 上も下も分からぬ状況で、だんだんと俺の息は限界を迎え、体は暗闇に沈んでいった。


――また死ぬのか。


 死の苦しみを味わいながらも、死への恐怖は薄れていた。

 我ながらおかしな感情に苦笑し、視界は完全に閉ざされていく。


「ソラトさん、気分はどうですか?」


 丁寧かつ快活な口調が俺の鼓膜を震わせ、俺は目を覚ます。

 そこはやはり空洞の出入り口であり、石の上に腰掛けるフユメの目の前。

 命を落とした俺を、当たり前のように蘇らせたフユメの表情は、普段と何も変わらない。だからこそ俺は、頭に浮かんだ言葉を飾りつけることなく言い放った。


「死んだばっかの人に気分はどうって聞くの、ちょっと猟奇的だぞ」


「りょ、猟奇的!?」


「猟奇的だ。もし自覚がないとしたら、たぶんお前、『プリムス』での長い神様生活でどうかしちまったんだろ」


「うーん、あながち否定もできませんね……以後、気をつけます」


「頼んだぞ。それと、一応伝えておくが、今の気分は虚無だ」


「虚無? それは、良い虚無ですか? 悪い虚無ですか?」


「知るか。悪いとか良いとかないから虚無なんだろ」


 死の先に虚無を見つける、というのは厨二病にありがちな話であるが、まさかその当事者になるとは思いもしなかった。


 虚無を引きずり、俺は懲りずに空洞の出入り口へと向かう。

 フユメはまだ聞き足りないことがあったのか、俺を呼び止めた。


「ソラトさん」


「なんだ?」


「空洞の外でどんな修行をしているのか、教えてくれませんか?」


 言われてハッとした。俺は修行内容をフユメに伝えていなかったのだ。

 修行の補佐をしてくれるフユメには、せめて修行の概要ぐらいは伝えておくべきか。


「今のところ、突風と豪雨に打たれて、崖から落ちて死んで、大波に呑み込まれて死んだところだな」


「ということは、風魔法として突風を、水魔法として雨や波を起こせるようになった、といったところでしょうか」


「まだ確認はしてないが、たぶんな」


「それだけ覚えれば、もう十分なのでは?」


「まだだ。まだ修行が足りない。あと何回か海に飛び込んで、いろんなタイプの波を経験しておこうと思う」


「サーファーみたいなことを言い出しますね」


「俺も言ってて思った」


 軽口に笑い合う俺とフユメ。

 和やかな笑い声が響く空洞内は、壮絶な魔法修行の場である空洞の外とは正反対の、平穏な雰囲気に包まれていた。


「それにしても意外です。ソラトさん、重度の面倒くさがりだと思っていましたけど、修行に関してはストイックなんですね」


「勘違いするな。毎日毎日コツコツ修行するのは面倒だから、今日一日で覚えられること全部覚えて、あとはグラットンで寝てたいだけだ」


「なるほど。まあ、私はここで蘇生魔法を使う以外にやることはありませんから、心ゆくまで修行を続けてください」


「今の言葉、面倒くさがりの素質が見えた気がするが」


「勘違いしないでください。私の言葉は、真面目に考えた末の言葉ですから」


 お互いに勘違いされ、お互いに勘違いを正し、話は終わりだ。

 魔法修行を続けるため、俺は空洞の外に出た。


 ここからの2時間程度は、全て同じことの繰り返し。

 海に飛び込む、波にさらわれる、雨に打たれる、風に飛ばされるなどして、最後は死んでフユメのもとへ。この日の修行で、俺は何度死んだことか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る