第1章9話 俺たちはどこかに運んでいってくれ

 白のフードをかぶった、杖をつく長身の男が、数人の部下を連れ店に入ってきた。


「やあボッズ。今日もイライラしているようだな。ギャングのボスなら、もう少し落ち着いたらどうだ。長男が死んだストレスか?」


 長身の男が発する低音を、ボッズと呼ばれた男は鼻で笑う。


「ヒュージーン? フン、相も変わらねえ怪しいツラしやがって。俺様の店に何の用だ?」


「なに、同じギャングのボスとして、親交を温めようと思ったまで。邪魔なら帰るぞ」


「こっち来い。ヒュージーンには聞いておきてえことがある。さっきお前が言った、俺の長男坊についてだ。おいてめえら、ついてこい」


「了解! ボス!」


「それとそこの女、良い体してるな。気に入った。今日はお前が俺のおもちゃだ、感謝しろ」


 怪しい人物の登場、ギャングのボスという恐ろしい言葉、そして美しい女性とともに店の奥に消えていってしまった男たち。


 そういえば、あの4本足の男はボッズのボスと呼ばれていた。

 あの男がロクでもない男だとすれば、納得ではある。


 ギャングのボスたちが消えると、店の中はざわめいた。


「やば。エルイーク三大ギャングの2人が対面だぞ」


「それもそうだが、俺はシェノの方がヤバイと思うぜ。あいつ、いつか妹を殺されるんじゃないか?」


「んなこと、自業自得だろ」


 騒然とした店内で声をひそめる客たち。彼らは少女のことをシェノと呼んだ。まさか俺たちが探し求めているシェノとは、ニミーのお姉ちゃんだったというのか。


「あの、すみません」


「うん? あ! あんたらこの前の」


「運び屋のシェノさん、ですか?」


「運び屋っていうより何でも屋だけど、そう。私がシェノ。シェノ=ハル」


 なんという巡り合い、なんという幸運。ついに俺たちにも救いの手が差し伸べられたようだ。

 金に困り、ボッズに目をつけられ、俺たちにニミーの命を救われた恩があるシェノならば、依頼を引き受けてくれるかもしれない。

 大きな期待を抱き、俺はすぐさまシェノに依頼する。


「聞いてくれ。俺たちはとっととこの街を出たい。だけど、この街を出る手段がない。だからお願いだ。俺たちをどこかに運んでいってくれ」


「目的地は?」


「特に指定はないが……」


 想定していなかった質問に悩む俺。

 フユメは小声で俺に聞いた。


「ソラトさん、水魔法と氷魔法を覚えたいって言ってましたよね?」


「ああ」


 俺の答えを聞くと、フユメはまっすぐとシェノを見つめる。その真面目な瞳に、シェノは思わず首をかしげた。


「なに」


「変なことを伺いますが、豪雨が降り注ぎ波は大荒れ、しかも氷に閉ざされた極寒の地を、知っていますか?」


 確かに変なことを伺っている。

 そんな極限の地、あるとは思えない。そもそも、氷に閉ざされながら波が大荒れ、とはどういうことか。

 おかしな質問に、シェノはなんと答えるのか。


「そうねぇ……ドゥーリオなんか、まさにそんな感じだけど」


 あった。そんな極限の地があった。


「では、お願いします! ドゥーリオに連れていってください!」


「あんな場所に? あんたら、よっぽど訳ありでしょ」


 苦笑するシェノに反論できない俺たち。するとシェノの好奇心が刺激されたのか、彼女は割れたテーブルに体を乗り出し質問してきた。


「もしかしてだけど、あんたら旅でもする気?」


「まあ、そんなところだ」


「じゃあさ、ドゥーリオに連れていくだけじゃなくて、旅の足になってあげようか?」


「本当か!? できればそうしてくれると助かる!」


「で、いくら払ってくれるの?」


 この質問を俺たちは恐れていた。ここで失敗すれば、全て終わりだ。

 だが俺たちはニミーを救った実績がある。はした金でも依頼を引き受けてくれる可能性はある。


 恐れと緊張を払いのけ、俺は全財産を割れたテーブルにぶちまけた。


「どうだ、これで全部だ」


 軽く詫びしい音を立てた俺たちの全財産。

 シェノは真顔に戻る。


「帰れ」


「ちょっと待て! 俺たちはニミーを救って――」


「そのニミーを救うために、あたしは金が必要なの。こんなはした金で時間を潰してる暇はないの」


「だけど、俺たちは――」


「帰れ」


 こうなることを予測していなかったわけではなかった。というよりも、こうなると思っていた。

 シェノが依頼を引き受けてくれる可能性は、今までより高かったのだが、ごくわずかな可能性であることに変わりはなかったのだ。

 俺たちはわずかな希望を過大に見積もり、勝手な期待を抱いていただけなのだ。


 しかし、シェノにまで依頼を断られると、いよいよ俺たちの精神的ダメージは大きい。

 意気消沈し、帰れと言われてもその場から動けない俺たち。


 すると、大きなケースが重厚な音を立て、割れたテーブルの上に置かれた。


「仕事を頼みたいんッスけど、良いッスか?」


 立派な触角を垂らす、青い肌の若い男が、そう言ってケースを開く。

 ケースの中身は、積み木のように並べられた札束の山。


「どんな仕事?」


 明らかに俺たちの時とは違う食いつき方で、シェノは若い男に聞いた。

 若い男は周辺を確認し、声をひそめる。


「ちょっとした荷物と一緒に、ボクをドゥーリオに連れていってくれる人を探してたんッス。そしたら、3人の話が聞こえてきたんッスよ。どうッスか? 俺も混ぜてくれないッスか?」


「そこの金欠2人の依頼はお断りだけど、あんたの依頼は引き受ける」


「金欠? お断り? なるほど、そういうことッスか。なら、ボクが2人の分も払うッス! ちょうど目的地も一緒なんだから、良いッスよね?」


 幸運に次いだ幸運。きっとこれを逃せば、新たなチャンスは訪れない。

 若い男が何者なのかは分からない。彼が何を考えているのかも分からないし、何も考えていないのかもしれない。

 だが、俺の自棄やけは続行している。フユメも俺と同じ答えを導き出していた。


「頼む! 俺たちを連れていってくれ! いや、ください!」


「感謝します! そのご厚意に、甘えさせてもらいます!」


「ほらほら、2人もこう言ってんスよ?」


「……分かった。こんだけ払ってくれる客の言ってること、無碍むげにはできないし」


「おお! ありがとう! 本当にありがとう!」


 やっとだ。やっと俺たちは、メイスレーンから抜け出すことができるのだ。やっと、まともな魔法修行を開始することができるのだ。

 シェノとの再会と、偶然現れた気前の良すぎる若い男には、どんな感謝の言葉を尽くしても足りないだろう。


 俺とフユメは、喜びと感謝で絶望を忘れ去り、無意識に抱きついてしまっていた。


「あ! すみませんソラトさん!」


「いや……こちらこそ……」


 ふとした冷静さが、抱き合う自分の姿を映し出し、俺とフユメは一瞬で距離を取る。

 かける言葉が見つからず、おかしな空気に戸惑う俺たち。


 そんなことは気にせず、シェノと若い男は会話を続けていた。


「すぐに出発できるけど、いつ出発する?」


「すぐでお願いッス。荷物は俺が運んでいくッス」


「了解。じゃあ、これがあたしたちの船『グラットン』がある場所だから。準備ができたらここに来て」


 若い男に地図を渡したシェノは、金の入ったケースを持ち店を出て行く。

 残された俺たちは、とりあえず若い男と行動をともにすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る