光のなかであっかんべー

 その後、僕はずっとカインにつきまとわれた。

 もちろんカインも兄弟のひとりだから邪険に扱ってはいけないんだけど、

 ……なんか、こう、どうも。彼といると調子が狂う……この僕の調子を狂わせ続けた。いや、ほんと、あろうことか。あろうことかだよ。




 入院式当日、紫色に染まっていたレクリエーションホールはふいにカンッと金色に輝いた。

 視力を実質失うほどの強すぎる光のなかで、当然僕たちのやることは決まっていた――お祈りだ。

 お祈りの時間が、やってきたのだ。


 神さまは、月と親しい。もちろん朝には太陽と親しくて、昼になったらまっすぐ太陽を愛しなさって、夕方には太陽に別れの接吻をするから情熱の紅色に空は染まる、そして夜になれば月を愛しなさる、――僕たち人間がつくりあげた人工月さえも、だからきっと神さまは愛しているんだと……僕は物心ついたころにはすでに通っていた地元の教会で、人工月についてそう教わった。


 人間は当然神の前にこうべを垂れなければならない。それは具体的にはたとえば神の真似をすることで、神の愛した月と色をだいじにすることで、だから人工月が金色に光ればこの修道院全体が豊作の麦畑にも似た豊かななかに沈み込む――僕はいつもの安穏を覚え、静かに目を閉じ両手をまあるく、組み合わせた。そしてお祈りを厳粛に唱えはじめる……。



 ――それなのにカインは!



「……な、えっ、なんだよこれ、どうすりゃいいの? つか、眩しくね? 目ぇ開けてらんね――ってうわ!」


 眩しさのあまりほとんどなにも見えない状況だというのにどうすればそんなにピンポイントに僕の服の裾を掴めるんだよ、しかもそれ真新しい修練服だぞ、

 そう思ったけどもちろんお祈りの最中だからそんなこと言えない、こいつ個人のためだけにそんな振る舞いはできない、だから僕はあくまでもお祈りの手も口もまったく中断せず、代わりに蹴りを一発ここぞというところに突っ込んでやった――いって、いってえ、と騒ぎはじめるので、黙れという気持ちを込めて、もう一発。……そうしたらちょっとは静かになったので、多少はこちらの意思が伝わっただろうか。


 もちろん、すべては神の月の黄金色の支配する空間のなかでのできごとだ。……まあ先輩聖職者も含めて、そこにいる兄弟たちにはたぶんバレてはいないハズだった。

 必要上のこととはいえ、いきなりこれからともに修練に励む仲間を蹴ってしまった……うん、ちょっとていが悪いし。


 実際、光が収まってからのカインは、恨めしそうにこっちを睨んでいた。

 僕が一瞬だけ小さくあっかんべーをしてやって、ちょちょいと自分の目を指さした。……意味としてずばっと指さしてるのは、実際はカインの顔。


 涙ぐんでやがんの、ってことに気づいたからだ。

 カインは悔しそうに指の腹で涙をぬぐった――僕はこんどは顔の両側でひらひらと手を振ってやった。



 もちろん、ふざけてるわけではないよ。もちろん。――神の御許にいるというのにちゃんとお祈りをしなかったカインに、腹が立っていたんだ。僕は、神のことならなんであれ、きちんとせねば気が済まないからな。



 でも、これでまあカインは僕と距離を取って、適当なヤツに寄生すると思っていたのに――祈りを終えて清めも終えて、なんだかんだでその日は祈りのうちにレクリエーションホールでみんなで頭を垂れて神の御許の平穏のうちに眠った翌朝、そうほんと起きてすぐ、僕のその予想は――ぜんぜん外れていたことを、知る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る