Part4 痛みを知るたび加速する

 どっ――


 と、会場が湧いた。

 アクセルボンバーの初披露と、これを破った〈グランドファイター〉に感歎しているのだ。


「イアン!」

「お兄ちゃん!」


 親父と、イツヴァが俺の名を呼んでいた。


 俺は、全身を苛む激痛と、ぐわんぐわんと脳みそに加えられた振動に悶絶している


 モニターで、カウントが始まっていた。

 試合場外に出て二〇秒が経過すると、その時点で敗北してしまう。


 俺はバーニアを吹かして無理矢理身体を引き起こし、身体を浮遊させて試合場に戻った。


「狡いなぁ」


 タクマがぼそりと言った。


「狡いぜ、イアン……」

「お前だって」


〈グランドファイター〉の胸――ゲル・ガードラングには、二つの拳の痕がくっきりとめり込んでいる。


 試合場に戻って来た俺に、すぐに奇襲を掛けなかったという事は、タクマの方にも疲労があるという事だ。


 だったら、体力の面でも五分五分だ。


 技量は、ファイトスタイルの違いを考慮しても、同じくらいと言われている。

 コンバット・テクターの性能も、ベクトルこそ違えども五分五分トントンだ。ましてや、〈グランドファイター〉は主な武器を失い、〈アクセル〉は推進剤を使い切ってしまっている。


 どちらも等しく疲弊している。

 じゃあ、何が勝敗を分けるのだろうか。


 俺は、〈グランドファイター〉に歩み寄ってゆく。

 タクマも、〈アクセル〉に近付いて来た。


 腕を伸ばせば手が届く距離までやって来て、俺は頬を緩めた。

 タクマも、仮面の下では同じような表情を浮かべているだろう。


 俺は奴の胸目掛けて、パンチを繰り出した。

 タクマは俺の頭部を狙っていた。


 ばきんっ! と、金属同士のぶつかる音が、火花と共に散らされる。


 俺のパンチはひび割れたゲル・ガードラングを砕き、内側のメタル・プレートに傷を入れた。


 タクマのパンチを左腕で受けたものの、拳の先がヘルメットを掠め、ひびを走らせている。


 そこから先は、殴り合いだった。


 俺は装甲の軽量さを駆使して素早くパンチや蹴りを放ってゆく。

 タクマは分厚い装甲でノーガード戦法を取り、数打ちゃ当たると攻めて来た。


 野蛮で粗暴な、子供の喧嘩のように、金属の鎧でぶつかり合った。


 技量、装甲、体力――全てがトータルで等しい中、勝者を決めるのはただ一つ。


 心だ。

 気持ちだ。

 精神力だ。


 どっちがより勝ちたいと思っているのか。

 どっちがより敗けたくないと考えているか。


 細胞を沸騰させるような熱い思いが、勝敗を決める。


 それは、やっている最中には分からない。

 結果が出てからしか、どっちの気持ちが強かったという事は出来ない。


 けれど、殴り合っている時には思うのだ。


 俺の方が、お前よりも、ずっと勝ちたいと思っている。


 その思いは、痛みを知るたび加速する。


 パンチを入れられたら痛い。痛いけれど悔しい。悔しいから、やり返す。俺の方が強いんだ、勝つのは俺の方なんだ。そういう気持ちで肢体を動かす。


 タクマも当然、そうである。


 別に、嫌い合っている訳じゃない。寧ろ、気は合う方だ。俺もこいつも負けん気が強くて、いつも競い合っている。けれどテクターを脱げば、今日のトレーニングはここが良かった、あれは悪かったと互いに話し合う。


 だからこそ、却って敗けたくないという気持ちが強くなる。


 俺とお前は同じ気持ちを持っているからこそ――互いに互いに、勝ちたいと思っているからこそ、俺たちの闘志は加速するのであった。


 それで――

 何が決め手となったのか、俺は覚えていない。


 しかし先に地面に倒れたのは、タクマの方であったらしい。


 俺はそんな〈グランドファイター〉を見下ろして、ほんの数秒だけ長く、立っていた。

 だから審判が、俺の名を呼んで勝利を告げたのだ。


「勝者――イアン=テクニケルス選手!」


 その言葉を聞き、会場が大声で祝砲を上げると同時に、俺はその場に崩れ落ちた。


 テクターのエネルギーが、本当の本当に底を尽き、レギュレータが全く活動しなくなった。


 俺は手動でヘルメットを取り外し、〈グランドファイター〉の腕を引いて上体を起こさせた。


〈グランドファイター〉も同じだったのだろう、どうにか手を持ち上げて脱着スイッチを押すと、装甲内部に蓄積した熱を蒸気として放出しながら、ヘルメットを取り払った。


 汗だくで、痣だらけのタクマの顔が、そこにあった。


「ぷはぁ~~~~っ」


 気温よりも熱い吐息を口からこぼして、タクマは俺に笑い掛けた。


「やるじゃんか」

「お前もな」


 タクマは俺の手を握り、俺もタクマの手を握り返した。

 審判が俺たちに駆け寄ると、二人の身体を立ち上がらせ、二つの手を頭上に持ち上げてくれた。


 ヘルメット越しではない、生の大歓声が、俺たちの皮膚を強く、津波のように叩いた。


「勝者、イアン=テクニケルス選手! よってテクストロTブロック大会初等高学年の部、優勝は――イアン=テクニケルス選手!」


 審判が声を上げる。


 会場全てが、俺を讃えてくれていた。紙一重の敗北を喫したタクマに対しても、称賛の声は惜しみなく降り注がれた。


「ありがとォ!」

「良い試合だったよ!」

「素晴らしかったぞ!」

「ナイスファイト!」


 そういう声を、空気の大振動の中から聞き取る事が出来た。

 誰もが笑顔を浮かべていた。


 ――良いな……。


 俺は思った。

 俺が戦う事で、俺は名誉を得る事が出来る。そして俺が勝つ事で、名前も知らない誰かを笑顔に出来る。


 これは素晴らしい事だ。この瞬間は、堪らなく良いものだ。

 俺はそう思った。

 タクマもきっと、そう思ってくれているだろう。


 俺たちは、互いに肩を支え合って、試合場を後にした。


 階段を下りると、親父とイツヴァ、そしてタクマの姉、部活のみんなが、俺たちを待っていた。


 身体に孕んだ痛みと疲労――それ以上の幸福感に、俺は包まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る