第5話 正義

 俺達はそれから牢獄を脱出した。

 しかし───。


「いたぞ!逃がすな!」


 既に異常に気づいていた騎士達が集っており、俺達を猛勢のままに捕らえようとしてくる。


「ちっ、こっちだ!」

「う、うん」

「待て!」

「追え!追え!」







 それから、俺達は街のあらゆる道を走り抜けた。途中から市民にも見つかり大騒ぎとなり、そいつらにまで追いかけ回される羽目になった。


「まて!巫女よ!」

「信じてたのに!」

「早く死んじまえ、バケモンが!」


 様々な罵倒が飛び、それを背中で一身に受ける。俺は振り返ることなく、ルインの手を強く握り、ただひたすらに走った───。


「はあ、はあ…………!」

「クソっ、北も西も東も門が閉まっちまってるみてぇだ」

「なら…………」

「ああ、南門に行くぞ!」

「うん!」







 そうして、俺達は街の人間の目を欺きながら、決死の覚悟で走り抜けた。

 まさに四面楚歌。まるで、世界中が敵に回ったような錯覚に陥る。いや、その通りなのかもしれない。けど、それでも俺は、こいつを守りたい。


 その誓いを胸に、遂に南門に着いた。しかし、そこには────。


「やっぱり来たね、ここに」

「…………っ!カナタ…………」


 そこには、今までの穏やかさの欠けらも無い、冷徹な表情を貼り付けたカナタが立っていた。


「わざとここだけ、門を開けといたからね」

「御丁寧にありがとよ。なら、そこをどいてくれねぇか?」

「それは出来ない相談、だ!」


 カナタは言い切ると同時に抜剣し、俺に刃を振り下ろした。それを俺は間一髪で剣ではじき返す。


「カナタ、やっぱ俺達に協力する気はねぇんだな。つらを見ればわかる」

「当然だよ。僕は悪を討つ者。君の前に立ちはだかるのは必然だろう?」

「なんで、なんでだ、カナタ!俺達はいつも三人一緒だっただろ!俺達は親友だっただろ!なんでそのお前が、ルインを見捨てるんだ!」

「彼女の存在は、ひどく危うい。いつ邪神を復活させてしまうかも分からない」

「そんなこと関係ねぇ!ルインは今まで国の人の為を思って動いて来たんだぞ?それにこの仕打ちはねぇだろ!何より、俺達の関係はそんなんで崩れちまうもんなのかよ!」

「一人の犠牲で、世界が救われるんだ!それは、仕方の無いことなんだ」

「てめぇ、本気で言ってんのか!」

「…………全く、本当に上手いこと言ったものだよ。君は、正義エゴの味方だ。ならば、僕は僕の正義で!君というせいぎを討つだけだ!」

「───もう、無駄なんだな。こうして言い合っても」

「さあ、来い!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る