ましろ、決着!

「あなたは虎。私みたいにしがらみに囚われない闘争の塊だわ。ただ純粋に強さを求めて突き進む。今の私は、あなたがうらやましい。だから、潰す」

 

 茜の連撃が飛んでくる。

 華麗で力強い攻撃が。

 ましろは、打たれるがままに打たれる。


「あなたがいると調子が乱れる。復讐に燃える私に、あなたは眩しすぎる」

 深く腰を落とし、茜が構えた。砕雲掌が来るか。

 

「私はあなたのように、戦いだけ考えるなんて……できない!」

 槍のような蹴りが放たれる。茜の必殺技、砕雲脚だ。


 茜と同じ目線まで、ましろは身体を低く構えた。

 

 茜の足刀蹴りが、ましろの頬をかすめる。

 焼けるような痛みが、頬に広がっていった。

 痛みに耐えながら、カウンターの掌打を茜の頬に叩き込む。


「な!? あなたのどこに、まだこんな力が!?」

 予想外だったのか、茜はショックを隠せない。

 

「茜さんだって、本当はどうでもいいって思ってるんじゃないですか? トーナメントも、ジゼル南武さんも」

 

「あなたは何を言って……」

 初めて、茜が動揺の色を見せた。


「あなたは、ジゼル南武さんを、憎いって言い続けてました。けれど、茜さんにとって本当に憎いのは、お父さんの病気であって、もうジゼルさんを許してるんじゃないですか?」


 ましろの言葉を聞きながら、茜の形相が険しくなっていく。

 

「あなたに何がわかるっていうの!?」

 斜め方向に移動して、茜が死角から打ち込んできた。感情的な裏拳が、ましろの頬をムチのように払う。

 

 ジンジンと痛む頬を押さえる。

 だが、不思議とそれ以上ダメージは感じなかった。

 感情に任せた攻撃など、動きが読めて、大して怖くない。


「何もわかっていないくせに、いい加減なこと言わないでよ!」

 

 茜に強く問われ、ましろは首を振った。


「確かに、わたしは何もわかってません」

「だったら、語らないでよ!」

 もう一度裏拳が飛んでくる。


「けど、わたし、わかってしまったんです」

 今度は、片手で拳を受け止めた。


「ジゼルさんが本当に嫌いなら、外国修行になんかついていかず、日本に留まることもできたはずです。蒼月流は日本でもできるんですから。最初こそ、リングに上がろうとした動機は憎しみだったかもしれない。けれど、続ける理由まで、ジゼルさんは関係ないと思うんです」


「黙れって言ってるでしょ!?」

 ハイキックがましろの顔面をとらえた。

 

 観客たちが悲痛な叫びを上げる。


 でも、今度は倒れない。痛みを背負って踏ん張る。

 

『ティグリス選手立ってますよ! ダウン必至の蹴りでしたよ、今の。大したもんだ』

『すごい試合ですね! こんな試合、私の実況人生の中でも、そうそうないですよ!』

 実況と解説まで、どよめている。


「私を惑わす作戦かしら? 残念だけど通用しないわよ?」

 どうにか、茜は平静さを取り戻そうとしているように、ましろには見えた。

 だが、茜の焦りの色は深い。

 

「そうでしょうか? 本当に迷っていないなら、わたしの話なんて聞かず、すぐにテイクダウンでも何でも奪えばよかった。チャンスじゃないですか。さっきの蹴り、全く力がこもってませんでしたよ。もう一度タイガーレイジだってできた」

 

 茜にも迷いが見えた証拠だ。

 ましろは何も、茜を動揺させて、優位に立とうとはしていない。むしろ逆。


「いい加減、素直になって下さい。わたし、あなたが本当は、格闘技が大好きで、お父さんが大好きで、お母さんが大好きなんだって、知って――」


 顔面に、茜の拳がめり込む。

 わずかに、鼻血が滴る。腕で拭って止血する。

 

『あっと出血! ですがティグリス選手は動じない。試合続行です!』


 冷たい感触が、ましろの頬を伝う。

 ポツポツと、顔に水が滴ってきた。

 水滴は、次第に数を増す。


「振ってきた!」と、観客が一斉に顔を上げた。

 黒い雲が広がり、豪雨が試合会場に降り注ぐ。

 客たちは上着で頭を覆ったり、折りたたみ傘を開くなど、雨に対応した。イベントテントまで避難する者も。

 

「私が、ジゼルを慕っているなんて……おぞましい事、言わないで」

 怒りに満ちた茜の顔に、水が伝う。

 

 龍子やピサロ、ジゼルたちは、その場から動かない。じっと腰を据えて、戦況を見守っている。

 

 雨音だけが、ましろの耳を叩く。


「これ以上挑発するな、ましろ! 揺さぶりなんか通じねえよ!」

 状況もよく思わなかったのだろう。龍子が檄を飛ばしてくる。

 

「平気。それにわたしは、茜さんを揺さぶっているんじゃない」

 

 ただ、勝つ――その本能が、ましろを突き動かしていた。

 それ以外の考えは、格闘技においては取り繕っているだけの言い訳に過ぎない。

 格闘とは、そういうものだ。

 

 ましろは今、本能だけで戦っている。

 それが実に心地よい。

 

 だから、茜の本能も引き出す。

 番組、試合、復讐、なにもかも捨て去って、ただ、自分たちのどちらが強いのかだけ考えて打ち合いたい。

 

 茜が、深く腰を落とす。深く。

 砕雲掌が来る。あるいは砕雲脚か。


「さっき、カウンターを合わせてきたわよね?」

「踏み込みが足りていませんでした。咄嗟にだしたからでしょ?」

「ええ。だから、次は当てるわ」

 

 今の自分には、対抗する技がない。

 相手の技をコピーする技術もトレースされた。レイジすら、茜はコピーできる。

 打つ手はない。


 それでも、ましろは受け止める。

 

「無茶だ、ましろ!」

「いい度胸ね、大河ましろ。今度は、手加減しないから!」

 大きく、茜が踏み込んだ。


『あーっ! 出た、必殺の砕雲掌! しかしティグリス逃げない。何をする気だ?』


 ましろは、砕雲掌をギリギリまで引きつけて、茜にヒザ蹴りを打ち込んだ。


 ヒザは、茜のアゴにクリーンヒットした。

 茜の首が、勢いよく後ろへ反れる。

 

『おっと! これはボマイエ! 掟破りのボマイエを叩き込んだ!』

 

 このヒザには、もう一つ利点がある。

 茜は左手で砕雲掌を放つ。

 みぞおちを、ヒザでガードしたのだ。

 

 作戦は完璧だった……茜が、ボマイエを予測して避けなければ。

 

 茜は、わざとヒザ蹴りを食らって、後ろへ頭をそらしたのだ。

 

 ましろのヒザをすり抜け、殺人的な威力を持つ掌打が迫る。

 

「捨て身!?」

「いい作戦だったけど、残念だったわね」

 

 砕雲掌が、雲を砕く掌打が、ましろのみぞおちに食い込む。


 重力がなくなり、意識が飛びそうになる。

 身体がマットに沈んでいくのを、止められない。

 

 雨ざらしとなったマットが、ましろの背中を濡らす。

 

『ティグリス、ダウン! カウントが入ります!』

 雨に打たれながら、レフェリーのカウントを聞く。

 

 やはり、自分では勝てない。長谷川茜という壁を、結局越えられなかった。


「しっかりしろ、ましろ!」

 それでも諦めず、龍子がエールを送ってくるのが聞こえる。


 うれしい。

 でも、身体が起き上がるのを拒否している。

 

 そのうち、少しだが、歓声が聞こえ始めた。

 ティグリスを応援する声に混じって、ましろ自体を応援する声が。

 その声は徐々に増えていく。


 こんなにも、自分を応援してくれる人がいる。

 ましろは、それだけで勇気が湧いてきた。


 龍子は、この歓声のおかげで立っていられたのだ。

 

 雨粒が、熱くなっていたましろの頭を、冷静にしていく。

 

 呼びかけが、ましろに力を貸してくれる。

 温かい声援が、全身に染み渡っていく。


 このままでは終われない。


 自分は、証明するんだ。

 野良犬でも、虎になれるって。

 脇役でも、主役になれる瞬間があるんだと。


 負けっ放しの人生なんてないんだって。


『あっと、ティグリス立ち上がった! カウント八!』


 起き上がり、身構える。

 拳を固め、眼を見据えた。

 

「いいぞ行け、ましろ!」

 龍子がガッツポーズを取ると、歓声が沸き上がる。

 

 確かに感じた。

 今の自分の後ろには、無数のファンがいる。

 ただの学生で、売れない女優だったましろを、それでも応援してくれている人は確かにいるのだ。

 

「あなたには目標がない。だから勝てないのよ」


 冷淡な茜の言葉を、笑顔を向けて跳ね返す。

 茜に挑発されたところで、もう、ましろは動じない。

 

「何がおかしいの?」

「龍子やクロちゃん、他にも大勢の人が、ドラマを背負っていたと思います。わたしは、そのドラマを踏みつぶして、ここに立っています」

「申し訳ないと思うのだったら、道を譲ればいいのよ」

「だけど! 彼女たちの夢は、わたしの夢になったんです」

 

 道を踏みしめているのは、自分の足だ。

 だから、自分の歩く道に責任が持てる。

 最初はただ歩かされているだけでも、信念を持って貫いていけば、その道は自分の道になるのだ。

 どう歩いて行くか。それが問題。


「わたしの夢は、これから始まるんです。このトーナメントが終わってから。このドラマの撮影が終わってからが、わたしの始まりなのです」

 

「あなたは、ただ頂点を目指すだけじゃない。このトーナメントの先を見ているって事?」


「その通りです。そして、わたしの道は、茜さん、あなたを倒してからも続く……」


 ましろは、腰を深く落とした。


「茜さん、どうして、お父さんがあなたに授けた技が、砕雲掌なのか、真剣に考えたことがありますか?」


 大きく拳を腰より後ろへ引き、強く握り込む。


「その構えは……あなた、まさか」

 そう。これは、砕雲掌の構えだ。

 

「あなたはこの技を、蹴り技にまで発展させた。『砕雲脚』と言いましょうか。並外れたセンスです。けれど、あなたのお父さんが本当に伝えたかったのは、砕雲掌の先なんです」


「砕雲掌の、先?」

 茜は不愉快な顔を、ましろに向けた。

「そんなにわか仕込みの砕雲掌が、私に通じるとでも思ってるの?」


「わかりません。ですが、わかってもらえるとは思います。あなたは復讐なんかに囚われるべきではない。ジゼル南武だけに焦点を当てるべきじゃないんです」


 茜は、鼻で笑う。

「私はジゼルを仕留めるためだけに、ここまで勝ち上がってきた! 今更、何を見ろというの!?」

 茜がダッシュで襲いかかってきた。


 避けようとしない。

 むしろ、ましろは腰をさらに落とし、力を溜める。

 手を虎の前足へと形作り、茜のみぞおちに焦点を絞り込む。


 助走の付いた、古流の前蹴りが、ましろへと突き刺さる。

「これで終わりよ、大河ましろ!」


 だが、ましろの狙いは、初めから前蹴りだった。

 茜の脚めがけて、アッパー気味に掌打を打ち上げる。

 

「カウンター!?」

 バク転の形となって、茜の身体が宙を舞う。

 がら空きになった茜の背中に、「二発目の」砕雲掌を仕掛ける。

 

「砕雲掌、二連撃ですって!?」

「おおおおっ!」


 真上に向けて、ましろは掌打を打ち込んだ。


 砕雲掌の衝撃が、茜の背中を突き抜けるのがわかる。


 茜の身体は、ましろに片手で担がれたような形のままになった。

 

 目の前に広がった光景を見て、ましろは目を見張った。

 

 偶然か必然か、波紋が広がるように雲がサッと晴れ、太陽が顔を覗かせたのだ。

 あれがけ強かった雨が、サッと引いていく。

 まるで光の階段ができあがったかのように。


 晴れ渡る空に、ましろは目を奪われた。


 まさか、砕雲掌が本当に雲を貫くなんて。


 打ったましろ本人でさえ、思わず見とれてしまうほどの光景が広がった。

 映画でさえ、ここまで美しい景色は撮れないだろう。

 

「これが、砕雲掌の、先?」

 茜がつぶやく。


「そうです。茜さんのお父さんは、この光景を見せたかったんです。格闘技の道は、暗い空ばかりじゃないよ、って」


 自分が死んでしまったら、茜は俯いたまま生きていく。そうならないように、茜の父親は、雲を晴れさせる技を伝授させたのだ。

 

 本当にこの技が、雲を晴れさせたかなんて分からない。

 けれど、ましろにはそう思えてならないのだ。この奇跡は、きっと偶然なんかじゃないと。

 

「父さん、これが、答えなの?」

 茜は、ジゼル南武の方へ顔を向けた。


「母さんは、知ってたの? このこと」


 ジゼル南武は何も答えようとしない。

 だが、茜を見る瞳は、明らかに母親のそれだった。


 途端に、茜の身体が脱力する。


 茜の全体重が、一気に腕へと押し寄せてきた。


 ましろは茜の身体を、肩へと抱く。

 ゆっくりと、茜の身体をマットに横たえる。

 

 レフェリーが、そのままダウンを取った。すぐさまカウントは中断され、審判はノックアウト判定を下す。


『試合終了! 激闘を制したのは、ホワイト・ティグリスだった! ご覧下さいこの大歓声! 誰もがティグリスの、大河ましろの勝利を讃えています』


 放心状態のまま突っ立っていると、龍子が抱きついてきた。


「やったな、ましろ! とうとうやりやがった! やっぱり、あたしの思ってたとおりだったぜ、あんたは!」


 龍子の体温を感じながら、ましろの意識は暗転し、深い闇へ潜り込む。


 しかし、実に清々しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る