※これは、私から見た視点です。※という日記。

凪津音紅

#1 これは、私という存在が誕生した話。

「反抗期」とか「思春期」とか「大人」とか「下ネタ」とか「自分は病気だ。」とか「ゲイ」だとか「ホモ」だとか「百合」だとか・・・・。「厨二病」とか。

男子は、ちょっとしたことで、すぐに全て馬鹿にして笑って、平気で女子がいるところで変な行動をし始める。そんな時期だ。そう、今は2016年の中学一年生の春の後半戦。

で、私はそれを「馬鹿だなー」って見下している訳なんだが。まぁ、あれだ。私は一見普通の人に思えるようだが、違う。小学三年生の頃から「腐女子」で、男性教師を見てしまうとつい、妄想してしまうヤバイ奴。かといって、カルチャーショックとかでは無いが、否定するな。純粋なキミらにはわからないと思うが、オタクという世の中はそういう奴等が多いんだよ。それを理解してくれ。頼む。私は、隠れオタクだから、基本人前には言わない主義だ。全て知らないふりをする。なんだろうな、私は男子たちの話を知らないふりで盗み聞きしている。話の内容は凄くわかるので、頭の中では頷いているのだ。この頃、あまり友達がいなかった頃なんだが・・・・。

でも、信用出来る人は一人いた。だが、お前らの反応はわかる。「デブ」だと思ってるんだろ?外見だけで判断するお年頃だもんな。

そうだ。

一つ言っておくが、私の信用出来る人は相当頭がいい。小説が大好きで、しかも、何気に私と話が合う人なんだ。

んで、その子の母親とも仲良くなった。しかしだ、あいつらはこの子の良さも知らないで、虐めていた。

私もその頃同時に虐めを多少受けていたけど。

けど、自分はいいと思った。何しろ、相手が最優先。

生活記録という宿題が出たのだが、それにずっと愚痴を書き始める。

で、この頃の担任の先生は、まだ若い。まだ経験が少ないってわかっていた。

けれど、頼るしか無く、相談を何度も受ける。

後は、相談しやすくて、何かしら言いやすくて、頭の中を空っぽに出来るような人。

そして、若いわりに優秀。

本当、尊敬しちゃうわ。


そうそう。

色々あって、私という存在はだんだん、本性を見せてきたわけで・・・・。

周りは引いていった。私が怒った姿はそう・・・・。化け物のように恐ろしいからだ。


それが現れたのは、とある英語の授業。男子のせいだけどね。私は、学校妨害してしまう。

相手を殴ろうとしたけど、どうやら隣で先生が見ていたらしく・・・・。

私は手を止める。

暴力はヤバイ。そう思った。


そう、ここから私の人生が狂い始める。

長い時間に行われる劇場の開幕。


【特別支援学級】というものがある。

特別支援学級とは、普通のクラスとは違い、多学年が混ざって少人数で授業を行う教室の事である。後は、普通のクラスでは難しい人が通う場所でもあり、逃げ場でもある。

私は、ライバルがいるところに移動した。

ライバルとは、一つ上の同じ小学校だった女子である。しかし、私とはずっと喧嘩仲間で、一度問題起こすと、ヤバい事が起きる。

そのおかげで、私はそいつがいる間、凄い痛い目にあった。

まぁ、笑ってたけど。心の中では、凄く「こいつ馬鹿」って思っていたけど。

外見は、そりゃあ泣いているもので。辛かったもので。


あっちへ行けば、やられて。こっちへ行けば、やられて。居場所が無いと確信した。


「そうだ。私が死ねばいいんだ。」


自傷行為、不登校気味になった。

だってそうでしょ。

お前らのせいで、私は人生が狂ったのだから。


中学二年生となった私。

クラス替えと共に、担任も・・・・・・。そう、見た目が不良な先生になってしまったのだ。

うわ・・・・。どうしよ。ホントにどうしよ。怖い。うん、ヤバイ。

しかし・・・・。実は怖いって思ったけど、根は優しく紳士で・・・・。

「あぁ、目つきが悪いのは、目が悪いからだ。」って言ったので・・・・。

私は、なんだよ!ってツッコんだ。

この学校、ほとんどコンタクトつけている人多いんだよね。

元担任に「眼鏡かけないんですか。」って言うと「恥ずかしいから嫌だ」って言うし。

とある数学教師は「眼鏡は外れないように出来てるから。」って言っておいて、たまにレンズを拭くときは外してるし。っていうか可愛いじゃん。

いや、どうやって眼鏡と共に生まれたんだよ。っていう心の中のつっこみ。

一心同体とはこのことか。いや、すまん。違うよね。多分違うよ。うん。


さすがに、私は今の担任にはあまり言えず・・・・。

っていうか、言いづらい。媚びないもん。笑わないもん。笑顔すら見えないもん。

たまに可愛い行動あるけどさ・・・・。

え?私はどうしたらいいんですか。

そう、この頃、一度普通のクラスに戻っている時期である。

さすがに、長くあのクラスにはいられないから。逃げた。

って思ったんだけどね。

さすがに疲れたよ。今のクラスでも色々あった。うん。

でも、成長した自分がいる。

一年生の時は、あまり対処法が無かった。今は沢山ある。

悔しいっていう気持ちが作動したらしく・・・・。


「信頼」ってなんだろ。って一度途方に暮れてから、私は独りで行動することが多くなった。何故か友達がいなくなっていたからだ。

友達は今誰一人いないって訳では無い。友達では無いけど、先生という存在が頼りだった。うん。正直言うと。

ちょっとだけ、私だけ外れていたのかも知れない。

頼れる人が減った。


あのライバルとの騒動が開幕した日。

私は、複数の先生に見守られてから、放課後の部活は行かないようになった。

危険があったからだ。

左鎖骨近くを強く叩かれ、脅されて、無意味な説教されたあの日。

何故か職員室に避難することになった。

何すればいいかわからず・・・・、とりあえず私は先生達を眺めている。

すると、この時の家庭科の先生が言った。笑みを見せながら「宿題でもしたら?」と言ったが、私は「あぁ。でも、こうして眺めているのが好きなんです。」と答える。

そして、この時の特別支援学級の私の担任である人が来た。

少し話していると、私をいじめている人が、先生に用事があると・・・・。

で、私のところに来た。

「次来なかったら怒るよ?」

私は、あいつが行った後、「死ね」と呟く。


まぁ、ホント、先輩な癖にガキでした。私はそいつを見下した。

で、元担任が「今日は、帰ったら?」と言う。

「・・・・。」と私は無反応。

そのまま何も無かったように、「失礼しました。」と職員室を後にした。


その詳細は、次回にしよう。

では、また。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

※これは、私から見た視点です。※という日記。 凪津音紅 @kagegausuihito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ