応援コメント

第9話 魔導士の闇」への応援コメント

  • こちらまで拝読しました。

    まず、読んでみて感じたことですが、作品に対して『異種族の交流、異星文明の交流』のテーマが見られます。宇宙もののSF作品の代表的なテーマですね。現代社会に根を張る問題に対しても通じるものがあるテーマですね。ネット小説だと単純にタイトルと内容と展開が面白ければそれだけで読者の人気を得られるものですけど、私の個人的な意見になりますが、小説にはやはりなんらかのテーマを持たせると作品を見せるだけでなく、それを通して世間と読者と書き手による意見の交流の場、そういう繋がりが出来ると思うのです。

    ………失礼しました。カクヨム様の感想文に書くものじゃねえわこれ(笑)。

    内容の方ですが、宇宙という広大な舞台を生かした追われる側のアクションシーンから始まり、新たなキャラが登場して、それが次の展開を呼び込みと一つの線となって物語が進んでいるので、非常に読みやすいです。そして面白いです。

    「宇宙の船乗りはな。助けを求める奴がいれば助けに行く。そいつが敵であっても例外は無い」
    船長のこちらのセリフはかっこよかったですね。

    執筆活動、頑張って下さい。

    作者からの返信

    大艦巨砲主義!さま

    コメントありがとうございます。
    やっぱり46㎝砲でしょうか?

    おっしゃることはよくわかります。面白いなと思った作品でも、テーマが薄かったりすると底が浅い感じがします。
    熱心なファンになるのは、作品の面白さと深いテーマだと思います。


    この作品はわりとテキトーなんですよね。
    本編の方で異星人、異文明との激突や宗教対立などのテーマで書いているので、そういうのがこっちにもにじみ出ているのかもしれません。

    9月中に一万字程度で完結する予定だったのですが、何故かだらだらと続き、しかも更新が遅れまくっているという体たらくです。

    今月中に仕上げるつもり(←何回言ってるセリフ?)です。

    あははは。

  • グレイス
    「許せませんわね(リナリア・ゼスティアーゼに搭乗済み)」

    ゼルギアス
    「大おばちゃんに何て事しやがる!」

    リーネヴェルデ
    「ゼルギアス様、落ち着いてくださいませ。
     さて、どうなるか見ものですわね(深い闇……。晴らすには時間がかかりそうですわね)」

    作者からの返信

    色々怪しい魔術を使うようですが、ララちゃんにとってはあくびしながら片手間でやっつけるくらいの事だったようですね。

    次回から連合宇宙軍が登場。
    鮫肌と鳥頭を活躍させねば……。