第3話 救難信号

『船長、カーマイン船長。ブリッジへ』

 船内放送がかかる。

「緊急事態のようですね。皆さんもブリッジへおいで下さい」

 階段を上がり廊下を数メートル進んだところにブリッジがある。

 ブリッジと言ってもただのコクピット。最大5人で操作できるようになっている。

しかし、この船には二人しかいない。席は三つ空いている。

 船長は扉を開きブリッジへ入る。ミサキとララ、そして女鹿がそれに続く。

「どうした鳥頭」

「救難信号を受信しました。概ね正面です。現在位置と目玉の中間地点だと思うのですが、こんな場所でこんな信号は異常です。罠かも?」

 目玉=プロキシマ・ケンタウリbである。アルマ宇宙連合に所属していない惑星で、正規の通商航路からは外れている。


 その宙域からの救難信号である。

 疑わしいのは当然だろう。


「船長。どうしますか?」

「宇宙の船乗りはな。助けを求める奴がいれば助けに行く。そいつが敵であっても例外は無い」

「そう言うと思いました。では行きますね。途中ジャンプして軌道を同期します」「そういう事ですお姫さま。罠だった場合は即時戦闘になりなりますがご了承願います」

「大丈夫です。あなたの良心に従って行動してください。それにクレド様も罠ではないとおっしゃっています」

 黄金の女鹿がこくりと頷く。

 そう、クレド様と呼ばれたこの黄金の女鹿こそ、今回追跡されている最大原因だった。

 星間連合の決定に基づき、アルマ帝国の深い山中に幽閉されていた女神である。

 何故、アルマの女神を幽閉していたのか理由は定かではない。500年以上前の話だからだ。しかし、この度この女神であるクレド様を地球に亡命させることとなった。アルマ皇帝の決定である。

 彼らストライク運送店は、その優秀な実績を買われ今回の亡命を請け負ったのだ。


「次元昇華後ジャンプします。10秒前……9……8……」

 鳥頭がカウントダウンを始めた。カウントが0になり船は次元昇華する。

 虹色の光に包まれ高次元に突入そして回帰。


「目標と軌道は同期済。アレは?」


 目の前に小型の? いや、小型の戦闘艇が見えた。

「救難信号を受信した。こちら輸送船ストライク。こちらは輸送船ストライクだ。聞こえるか」

「聞こえる。こちら第7機動群のコウ・エクリプス少尉だ」

「そんなところで何をしている?」

「ガス欠だ。助けてくれ。もう空気も無いんだ」

「宇宙服が必要なんだな。分かった、そちらへ向かう」

「すまない」


「って、簡単に請け負うんじゃないですよ船長。こっちには甲板員がいないんですからね。誰が行くんですか?」

「俺が行くよ」

「行ってらっしゃい」

 面倒ごとの様で、それを楽しんでいる風の鳥頭だった。

 鮫肌船長はブリッジを出て作業準備にかかる。


「コウ・エクリプス?どこかで聞いた名前だ……」

「宇宙軍の黒猫ですよ。ララさん」

「思い出した。そう黒猫だよ。御前試合で一度戦った。親衛隊員に推挙されたんだっけ?」

「忘れたんですか? 推挙したのは貴方、ララさんですよ。でも、素行が悪いからと却下されました」

「そうだっけな? その黒猫がこんな所で何をしているんだか。借金取りから逃げているのかな」

「そうかもしれませんね。フフフ」


「チューブの接続を完了。船長が救出に向かいました」


何故かこんな所にいる素行の悪い奴。

しかもララ姫と顔見知りだったとか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る