職業と云ふのは大変人の生活を造るもので、勿論其は手に於いても例外では無い。

 例へば僕なんぞはペン胼胝ダコを患つてゐるし、これがもし軍人やらになつたならば、泥塗どろまみれの、武骨な手であつたのであらう。

 兎も角、次に記すのは其様そのやうな話である。

 れはまるで武蔵野の如く、都会近くの田舎町であつた事だけ覚へてゐる。

 国木田の武蔵野を読んだから、似た場所へ行きたいと思つた。此処で僕が武蔵野を散歩せむとしなかつたのは、ひとえあぶくのやうな自尊の心の所為せいに他ならない。

 然しながら、詳しく思い出せと云はれると、地名さへ思い出せない。それなので、貴君らが此処に至る事は諦めて貰ひたい。

 僕は其処で、一面のすすきを絵に収めてゐた。友人の好事家こうずかが存外高い値段で買い取ろうとしたが、今ではただひとつの思い出であるので、断つた。

 僕が彼の、夕方の海を振り撒いた位の金色を漸く再現せしめた頃、背後から呼ぶ声が聞こえた。

 振り返つてみると、一人の男が立つてゐた。背は180センチを超えており、服越しでも隆起した筋肉がしつかと見へる。

 男に返事をするより早く、男の声は飛んで来た。

貴方あんた、絵描きだらう。

 いやね、今日丁度、俺の誕生日であるのだ。

 なのでどうだろう、俺の絵を描いてくれまいか。」

 あまり覚へてはゐないのは先に記した通りであるが、おおよこんな調子であつたのは記憶してゐる。

 僕は描きかけの芒野の方を処理してから、直ぐに何時ものに取り掛かつた。

 さて、彼の右手はまるで戦場帰りのやうに古傷が刻まれてゐた。

 手の彼方此方あちこちに凹凸が走つており、癒着ゆちゃくした肉の痕が、異様に血の気の無い肌となつてゐた。

 然し、奇体な事に此傷このきずが皆、如何どうも見事な形を作つてゐるのだ。例へばこの手が軍人の手であつたならば、先ず傷が何かを描く様な事は、無いと云へる。

 其処そこで僕は、其男に尋ねた。

「大工を、してゐるのでありますか。」

 すると男は、吃驚びっくりした調子で云つた。

「解るのかい、流石さすが、絵描き殿は目が良いのであるな。」

 此処より先の大工の言は失念して了つたけれども、あまり取留めの無い会話であつたと思う。

 だが彼は、今日は休みだと云ふ。さう聞くと、貴重な大工の休みを、増してや彼の誕生の日を、僕なんぞが邪魔して了ふのは忍びないと思つた。

 思つたので、僕はかう、彼に云つた。

此後このあと、一緒に善哉ぜんざいを食べませんか。

 甘物かんぶつは力に成りますし、何より善哉よきかなと書いて“ぜんざい”と読みますれば、縁起の良い食物である事には、疑ふ余地さへ見せませんな。

 勿論、此は僕からの贈物プレゼントとさせて頂きます故。」

 さうして出来上がつた似顔絵を、彼のケヱスのやうな木造り鞄に仕舞い込んでから、近くの甘味処に寄つたのであつた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る