出立-06

(久し振りだなぁ……)

 柔らかい表情で、スラベルは窓の外を見つめる。

 長期滞在者用に用意されたその部屋には、服を干すための小さなテラスが備わっている。

 もっとも、宿の建物のすぐ背後にそびえ立つ岩壁のせいで、景観は良くない。

 それでも、圧迫感と窮屈さを与えるはずのその岩壁をみて、スラベルは思い出にふける。

(どうしても思い出しちゃうっすね……)

 それまでがあまりにも苦しかったせいか、この部屋で思い出すのはいつもそれ。

 弱さと世の汚さを痛感し、強さを求めたあの頃は、どうしても苦しかった。

 それを乗り越え始め、少しだけ自分を認めてくれた時、この部屋で2回目を迎えた。

 苦痛と屈辱しか無かったに比べて、は甘く優しく、そして……

 似合わないっすねぇと思いながら、ある顔が浮かんで――――離れない。

(あの人は今頃、帝国で何をしているんだろう?)

 自らを鍛え、そして本当の自分を取り戻してくれたその顔。

 スラベルは師匠たるその相手を探すために、旅を続けていた。


「ここ……は?」

 弱々しい声の主は、まだ琥珀色。

「まだ寝てなきゃだめっすよ」

 身を起こしたリュミを、優しくベッドに寝かせる。

 ベッド脇で夕焼けに照らされたスラベルの横顔が、美しく映える。

「ここはララさんの宿っす。あたしがよく使う宿だから、安心できるっすよ」

 リュミの身体に落ちた濡れタオルを、優しい姉のような仕草で拾い、水桶にひたす。

 きつく絞られて落ちる水音が、優しく部屋を満たす。

「師匠に鍛えられていた半年間、ここでお世話になってたっす」

 井戸水に浸されたタオルが、額を心地よく冷やしていく。

 琥珀の瞳が、僅かに優しく和らいでいく。

「お知り合い……なのですね」

「ララベルさんは、あたしの事ベルって呼ぶっす。名前が似てるからっすね。あたしはララさんって呼んでるっす」

 その表情が優しいものだと感じたリュミは安堵し、身体から力を抜いてく。

 少し硬いシーツだが、マット自体の柔らかさが心を落ち着ける。

「申し訳ありません。この事態これも……昨晩のあの事に関わることなのです」

 謝罪の言葉に、スラベルは様子を変えない。

「良いっすよ、それは後で」

 スラベルはリュミのベッド脇にある椅子から立ち上がる。

「ご飯の準備を手伝ってくるっす。リュミちゃんはしっかり寝ておいて下さい」

 今朝、彼女が自分よりも早く起きていた事を思い出し、スラベルはそう付け加えて部屋を後にした。

 警戒し疲れたのだろうと、スラベルはその時、思っていた。


「ほいよっ」

 階下に降りてきたスラベルに、ララが小さな鍵を投げる。

 それは、この国の宿屋全てのルール。

 場所は宿ごとに異なるが、武器は宿屋の1箇所に預ける。

 その鍵は武器を収める箱の鍵。

 もっとも、スラベルの巨剣は鎖に繋がれているのだが。

「いつも通り、背中のそいつは

「なんかあったら、ドルさんとグランさんの替わりはやるっすよ」

「頼りないねぇ」

 2人は微笑みあった。


 ララベルの宿は、確かに交易路沿いの安宿。

 しかし、その作りはしっかりしており、何よりも清潔感が漂う。

 父の時の廃屋1歩前を知る者からすれば、まるで別のものだと錯覚するほどだ。

 ララベルは自分の人生を変えるために、この宿を生まれ変わらせた。

 それまでの常連はならず者たちばかりだが、それでも信頼できる者は居た。

 手斧が似合いすぎる、ドルと言う名の屈強な男。

 グランという名の、影のようなナイフの名手。

 ララベルは宿の用心棒として、2人を雇い入れる。


 ドルは人当たりもよく、陽気な男で、強面ながら酒場を賑わす。

 一方グランは目付きが冷たく、部屋の隅で酔っぱらいの馬鹿が行き過ぎない様、監視する。

 ララベルに惚れていた2人は、彼女の大切なものを守るため奮起した。

 商人や一般人が怖がらないよう、その雰囲気を和らげることには苦労したが、ララベルからの叱責混じりのアドバイスもあり、なんとかできた。

 2人の頼りがいがある用心棒と、ぶっきらぼうながら面倒見の良いララベルの接客のおかげで、財布が心もとない商人など、それまでの常連ロクでなしとは違う客が増えた。

「設備に金を回して客を増やした宿屋が有る」と言う商人の噂を聞いて、狭いながらも居心地の良い空間も準備した。

 収入が増えたことで税金も増えたが、そのおかげで賜った名字は、宿泊客からの信頼をより厚くした。

 ララベルはやっと、自らの人生が変わったことを実感していた。


「弟子は良いのかい?」

 狭い調理場で母娘おやこの様に肩を並べて、シチューの準備を進める。

「はい! 寝てれば大丈夫っす」

 それ以上は聞かない。傭兵家業にワケありは必然。それ以上を聞くのは野暮。

 しかし、もう1つは聞かずにいられない。

「その様子だと、まだあの男は見つけてないみたいだね」

「……ええ。帝国に流れたとは聴いたんすが」

「全く、流れ凧とはよく言ったもんだねぇ」

 それは元々、掴みどころのない剣筋を表す、スラベルの師の2つ名。

「アンタもしっかりしないと! だろ?」

「ま、まぁ……そうっすね」

 あの翌朝、なにかに気付いたララベルが、妙に優しく朝食を振る舞ってくれたことを、スラベルは思い出す。

 バレてるっすねぇ……

「あぁ、それじゃ塩が足りないよ!! 野菜はもっと細かく! ……ったく、そんなんじゃ女が廃るよ!! 惚れた男のぐらい、しっかり握れるようになんな!」

 敵わないっすねぇ……と、ため息を吐く。

 スラベルのその顔は、それでも嬉しそうだった。


「もう大丈夫なのかい?」

 食堂に顔を出したリュミを見て、ララベルが調理場から声を掛ける。

「大分良くなりました。それに、お腹が空きました」

「そいつは結構!!」

 痩身に似合わない大きな、そして豪快な笑い声を立てる。

 スラベルも隣で安心した目をしている。

「飯が食えれば元気になれる! 座って待ってな!!」

 琥珀色の瞳に、優しい母の姿が映った。


「しかしアンタも大変だねぇ。こんな師匠を持つなんて」

 シチューを皿へとよそいながら、覗き込んだララベルの顔を見る。

 愛想が良いとはとても言えないが、それでも優しさを感じる。

 なによりも母娘の様に言い合う2人を見て、心中の2人も言葉をかわす。

(良い人のようですね、フロイライン)

『はい、

 眼の前のシチューが、鼻腔をくすぐる。

 鶏肉がたっぷり入った、ミルク色のシチュー。

 先に食べなと言う視線を受けて、リュミはそれを口にする。

 高熱で汗を流した身体に、濃いめの塩味がゆっくりと染み渡る。

 思えば、こんなゆったりとした時間は久しく無かった。

 リュミは心の底から、安らぐことが出来た。

 しかし同時に、こういった時間を奪ったことに、気付かされる。

 琥珀色の瞳が、自らの浅慮せんりょを悔やみ、少しづつ陰り始めた。


「元気出しな」

 空になったリュミのコップに水を注ぎながら、ララベルはそう声掛ける。

「こいつも、ここに来た時はアンタと一緒だったよ。自信を持って良いはずなのに、なんだか気弱でねぇ」

 豪快にワインを空けた瞳が、リュミのことをしっかりと見据える。

「自分の弱さがすべての原因。そんな目をしていたよ」

 見抜かれたことが、不愉快じゃない。

 こうあらねばという張り詰めた心、大人なのに情けないという悔やむ心。

 それを抱きしめ、少し休みなさいと言う想いが、不思議と伝わる。

「だったら、その弱さにしっかりと足を掛けて。そうじゃないと強くなれない」

 気を張りすぎていた心が、ほぐされていく。

 だからこそ、その言葉は琥珀色の瞳を、力づける。

「こいつもそうやって乗り越えたんだ。だから、アンタのを信じな」

 頭を撫でられたことなんて、だろうと記憶をたどる。

 失われた記憶は――――何も語らない。

 昨晩の温もりは、自分が受けたものではない。

 それでも、琥珀色の瞳が揺れる。

 自分にもそんな時間が、あったはずだと。


「さ、飯を食ったら寝ちまいな。寝ることも良い旅を続け――」

 と言うララベルの声を遮って、暖かな食堂の空気を裂くように、馬のいななきが響く。


「すまんな女将、今晩中に次の街に行こうとしたんだが、馬車馬がバテちまってな」

 どう見ても善人には見えない、ガラの悪い男傭兵が宿に入ってくる。

 腰にはロングソード。

 リュミはわかりやすく、スラベルはごく僅かに、顔色を変える。


「悪いけど今は、休業中でね」

「客なら居るじゃないか」

 後から入ってきたもうひとりは、身なりだけは整っており、貴族までは行かないが役人のようには見える。

「身内ですよ」

 だが、その顔からは同じ様な、品の悪さが伝わる。


「それに、家は見ての通りの安宿です。あなたをお泊めするような所ではありませんが」

 身なりに対して相応の言葉遣い。

 だが、宿のあるじは当然のごとく、拒絶と皮肉をそこに混ぜる。

「仕方あるまい。この近くには他の宿どころか、人気すら全く無いのだから」

 意に介さずと言った返答。

「それに、素直に聞いたほうが良いと思うのだがね」

 そう言って彼が差し出したしるしは、全員見覚えがある。

「そういう事で、2部屋頼むよ、女将」


 炎と杖のその印は、間違いなく魔法省のものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る