12.あいつが旅に出るまで

第128話 帰還

 いつもの教室の、いつもの席で、いつものように俺は机に突っ伏していた。そんな俺を気遣ってか、シンシア・クレイモアが心配そうに声をかけてくる。


「レックス君……お疲れですか?」


「んー……こう連日ランク戦を挑まれると、流石にな」


 俺は顔を上げ、右腕につけている金の腕章に目をやった。


「こいつがそんなに欲しいかね」


「それは……みなさん憧れの第一席の証ですからね」


 シンシアが困った顔で笑う。第一席ねぇ……それにどれだけの価値があんのか、よくわからねーな。


 二週間前、第二席にして、学園最強のエルザ・グリンウェルに挑み、見事勝利を収める事ができた俺は、そのままエルザ先輩の推薦で、空席だった第一席の座についたんだ。それは別にいい。そもそも第一席なんて興味なかったから、なろうがなるまいがどっちでも良かった。


 問題はその後だった。第一席というご馳走につられた奴らが、わんさか俺のところによって来やがってさ。この二週間、昼夜問わず戦いっぱなし。

 なんでエルザ先輩の時はあんなに挑戦者がいなかったのに、俺になった途端、こんなにも大盛況なんだよ。まじで店じまいしたい気分なんだが。


「本当に大変ですね……今日も確か、放課後にランク戦があるんでしたっけ?」


「あぁ。2回ほどな」


「レックス君なら心配ないですけど、頑張ってくださいね」


 そう言って向けられた笑顔は、美少女に相応しいものであったが、どこか物悲しそうな雰囲気を感じた。これは、俺がエルザ先輩と戦ってからちょくちょく感じるんだが、原因はあれだろうな。


 俺がシンシアに声をかけようとした瞬間、ガラリと教室の扉が勢いよく開かれる。俺とシンシアがそちらに目を向けると、スラリとした緑髪の美少女が、息を切らしながらそこに立っていた。


「大変っ!大ニュースよ!」


 実家の用事で帰っていたフローラ・ブルゴーニュが、意気揚々とこちらに近づいてくる。教室中の視線を集めておきながら、全く意に介さない様子の彼女に、俺は思わず苦笑いを浮かべた。


「もう少し早くに帰ると思ったんだがな、意外と長かったな」


「フローラさん、おかえりなさい!」


 シンシアが嬉しそうに笑いながらフローラを迎える。よかったな、シンシア。ここのところ、寂しい思いしてたもんな。


「ただいま!いや、本当はもっと早く帰ってくる予定だったのよ?バカ兄の用事はすぐに済んだし……でも、お父さんが中々私の事を放してくれなくて」


 確か、フローラの父親はフローラの事を目に入れても痛くないほど、可愛がっているらしいからな。マジックアカデミアに下宿している今、久しぶりの再会に別れを惜しんだんだろうよ。


 呆れたようにため息を吐いたフローラだったが、突然、俺の机をバンッと両手で叩いた。


「そんなことより聞いてよ!!すっごいビックリした事があったんだから!!」


「どうした?また兄貴が問題でも起こしたのか?」


「勇者様に限ってそんな……ですが、アベル様に関してはそれがあり得てしまうから困りものです」


 王女という立場ゆえ、シンシアはアベルと面識がある。基本的には人を悪く言わないシンシアにここまで言わせるとは、やはりアベルは只者じゃないという事だな。


「うちの馬鹿兄の事じゃないのよ!……って、二人だけ?マリアは?いつも通り訓練所?」


 その瞬間、シンシアの顔に影がさす。フローラはキョロキョロと教室内を見回しているが、マリア・コレットの姿は見当たらない。見つかるはずがない。なぜなら……。


「マリアは学園を去ったぞ」


 自分でも驚くくらい無機質な声が出た。一瞬、俺以外の誰かが言ったかと思ったくらいだ。


 フローラがゆっくりとこちらに顔を向ける。俺の言っている意味がわからないって顔をしているな。無理もねーか。


「……言ってる意味が分からないわ」


 と、思ったらそっくりそのまま口に出した。なんというか、フローラらしい。


「そのままの意味だ。マリアは学園からいなくなったぞ」


 しばらく茫然と俺の事を見つめていたフローラだったが、確認するようにシンシアに目を向けると、シンシアは眉を落としながら頷く。


「フローラさん……レックス君が言っているのは本当の事です。マリアさんはフローラさんが家に帰った翌日に、この学園から姿を消しました」


「嘘…………なんでよっ!?」


 フローラが声を荒げて俺達を睨みつける。理解はできたが感情が追い付いていないってところか。シンシアは申し訳なさそうに顔を伏せ、俺は力なく首を左右に振った。


「マリアは何も言わずにいなくなったんだ……誰も理由はわからない」


 いや、何も言っていないのは本当の事だが、俺はマリアがいなくなった理由に心当たりがある。だが、これをシンシアやフローラに言うわけにはいかない。言えば、確実に探しに行こうとするから。俺はマリアの決死の覚悟を無駄にしたくはない。


「なんで……本当に意味が分からない……」


 フローラはショックを隠せないようだ。無理もない……シンシアがこの学園に転入してくるまでは、いつも二人で一緒にいるくらい仲が良かったんだ。その親友ともいえる相手がいきなり学園を去ったなどと、フローラにしては信じがたいことなんだろうな。


「……そろそろ授業が始まる。席についた方がいいぞ」


「……うん」


 フローラは悲しいやら、怒っているのやら、判断が難しい表情で自分の席へと歩いていった。そんなフローラを心配そうに見つめながら、シンシアも自分の席に座る。

 結局、フローラの大ニュースってやつを聞けなかったな。あれだけ必死に話そうとしていたから、少し気になってはいたんだが。……まっ、今はそれどころじゃないわな。


 授業中、何度かフローラの様子を覗っていたが、フローラは顎に手を添えたまま、一切表情を変えずに何もない虚空をただひたすら見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る