第102話 他人の告白現場なんて見るもんじゃない

 はい、俺です。絶賛、後悔真っただ中です。


 キールをけしかけてから研究室で待ってたんだけど、そわそわが止まらなくてさ。結局、いてもたってもいられなくなって、二人の様子をこっそり見に行ったんだよ。ばれないようにかなり距離をあけていたから、会話の内容は全く聞き取れなかったけど。

 とりあえず、雰囲気から察するにキールの告白はダメだったみたいだ。……それを知ってホッとしている自分がいる。最低だとは思うけど、俺だって自分の気持ちには嘘がつけない。


 で、なんで後悔しているかというと……。


 めちゃくちゃ出づらい。一人残ったセリスが醸し出す雰囲気があれすぎて、声なんかかけられねぇよ。今、ゆっくりと近づいて行ってんだけど、近づけば近づくほど無理ゲーな気がしてきた。やっぱりこのまま小屋へと転移しちゃおうかな?


「……盗み聞きなんて趣味が悪いですね」


 セリスの近くにある木の影に隠れていたら、声をかけられてしまった。ってか、ばれていたんですかそうですか。俺は極力平静を装いながら、セリスのもとへと歩み寄っていく。


「あー……いや、あれだ。散歩してたんだ」


「人の屋敷の前をですか?」


「まぁ、そんなところだ」


 どんなところだよ。きょどりながら人の家の前を歩いているとか、完全に不審者じゃねぇか。

 俺の言葉が面白かったのか、セリスは一つ笑みをこぼす。


「今度はクロ様で間違いないみたいですね。そんな馬鹿な発言をする人は他にいません」


「……すげー納得いかねぇわ」


 俺がジト目を向けるが、セリスは澄まし顔でこちらを見ていた。……少し雰囲気が変わったか?


「……ここで待っていれば、犯人が必ず顔を出すと思っていました。なんとなく、あなたが私の所に来るように促すと思ったので」


 なんだそれ。今回は偶々だぞ?あいつが、セリスの事が好きなくせに意地張ってるから、イラっとしただけだ。そうじゃなかったら、絶対セリスの所になんか行かせなかったぞ。


「その賭けは分が悪いとしか言えねぇよ」


「ですが、それでも私は勝ちましたよ?」


 ぐっ……。た、確かに。結果だけ見れば、俺はキールをセリスのもとへと送り、セリスは来ると思っていた犯人が来たのだから。


「正直、キールが私の所に来たときは戸惑いました。……彼はそんなことをするような人じゃないと思っていましたので」


 普段のあいつなら、な。でも、セリスが絡むとあいつは普段のあいつじゃいられなくなっちまう。……人間の俺が近くにいるならばなおさらだ。


「ですが、同時に納得もしました。すさまじく高度な幻惑魔法を用いなければ叶わないことなので、彼にならば可能だ、と」


「……あいつは幻惑魔法の使い手として超一流だったよ」


「えぇ、そうですね。そして、キールは私の幼馴染です。……そんな彼があなたに迷惑をかけたこと、本当に申し訳なく思っています」


 セリスがそのまま頭を下げようとしたので、なんとなく俺はその額を人差し指で押さえつけた。


「……何をしているんですか?」


 セリスが不服そうな顔でこちらを見てくる。


「お前は謝りすぎなんだよ。それに今回は俺がこうなることを望んだって節があるからな」


「こうなることを……?」


 セリスの瞳に困惑の色が滲んだ。まぁ、そういう顔になるわな。普通に考えたら、キールが無理やり俺を陥れたと思うだろうし。最初はそんな感じだったけど、入れ替わってからは、俺はキールの心を尊重したんだ。


「……確かに不思議には思っていたんですよね。クロ様が、いくら幻惑魔法の天才が相手とはいえ、後れを取るはずがないと」


 それは買い被りだぞ、セリス。お前がリーガルの爺さんと話し込んでいる間、ほいほい地下室を訪れた俺は、幻惑魔法によって眠らされて、そっこー入れ替えられたんだからな。まじ油断しすぎて笑えねぇ。


「一体なぜこんなことをしたんですか?」


 セリスが不思議そうな顔を俺に向けてきた。


 なぜかって?


 決まってんだろ?


 あいつが俺と同じ気持ちを抱いていたからだよ。


 そして、俺が抱いている気持ちが何なのか、あいつが教えてくれたからだよ。





 俺が、どうしようもないくらいセリスの事が好きだってことをな。





 ……そんな大切なことを教えてくれた相手を、無下にできるわけねぇだろ。


 とは言っても、この気持ちはまだ伝えることができないんだけどな。キールに偉そうに言っておきながら、マジで情けないと思う。だけど、もう少しだけ時間をくれ。覚悟が決まったら、ちゃんとお前と向き合うから。


 俺がおでこから指を放すと、セリスの肩にそっと手を置き、転移魔法を発動する。そして、次の瞬間には城の中庭へと移動していた。


「いやー、一日あけただけだが、随分懐かしく感じるな」


「ちょ、ちょっとクロ様!?まだ話は───」


「セリス」


 俺はセリスに背を向けたまま、その言葉を遮ぎるように名前を呼んだ。


「お前の両親、人間に殺されたんだってな」


「っ!?!?!?」


 後ろでセリスが息を呑むのを気配で感じる。ギーとリーガルが言っていた、セリスが人間を憎む理由。俺がキールになったことで知った事実。……なんとなく予想はついていたけどな。


「そりゃ、最初あんな刺々しくもなるわな。自分の親を殺した敵の種族が魔王軍に入ってきたんだから」


「…………」


 俺は振り返るとセリスの顔を見つめた。その顔には驚きと、なぜか悲しみが浮かんでいる。両親の事を思い出してでもいるのか?


「悪かったな、俺達人間がよ」


「……クロ様が謝ることではありません」


 セリスの声は驚くほど震えていた。声だけじゃない、身体も寒さに耐えるようにブルブルと震えている。

 多少は驚くかとは思ったが、こんなに動揺するとは思わなかった。ちょっとその反応に俺は面食らっちまってるぞ?


「いや、まぁ、身内の責任だからな。当事者は謝れないだろうし……」


「それでも、クロ様が謝る理由にはなりませんっ!!」


 突然、大声を上げたセリスに固まる俺。その時、セリスの声を聞きつけたのか小屋の扉が勢いよく開いた。


「パパッ!!」


 その声に、俺とセリスが同時に顔を向ける。と、その瞬間目に涙を浮かべたアルカが俺の胸に飛び込んできた。


「パパッ!!パパッ!!」


 アルカが叫び声を上げながら、俺の胸に顔をうずめてくる。呆気に取られていた俺だったが、フッと笑みを浮かべるとアルカの身体を優しく抱きしめた。


「アルカ……」


「もうっ!急にいなくなっちゃ嫌だよっ!!」


 正確には中身キールの俺はいたんだけどな。アルカにとってそれは俺じゃないらしい。


 セリスが微笑みながら俺達に近づいてくる。


「アルカをこんなに不安にさせるなんて、父親失格ですね」


 セリスは俺に抱かれているアルカの頭に手を伸ばし、愛でるように撫でつけた。セリスの言う通りだな。俺はアルカの事を何にも考えていなかった。


「ごめんな、アルカ」


「アルカのパパはパパじゃなきゃ嫌なのっ!いくら似てても、他の人はアルカのパパじゃないんだから!!」


 上目づかいで顔を上げたアルカの目から涙を拭ってやる。本当に、狂おしい程愛おしい子だよ、アルカは。


「さぁ、アルカも待ちくたびれていることでしょうし、ご飯にしましょうか」


 さっきまでの雰囲気が嘘のように、いつもの調子に戻ったセリスが俺達に言うと、小屋へと歩いていく。そして、家の扉まで行くとこちらに振り返った。


「アルカは何が食べたいですか?今日はアルカが好きなものを作りますよ?」


 本当に何事もなかったかのように振舞うセリス。


 俺はアルカを抱きながら、そんなセリスに違和感しか感じていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る