涼しくなってきましたねと彼女は言った

I田㊙/あいだまるひ

涼しくなってきましたねと彼女は言った

 その声は、海の桟橋の先で釣りをしていた僕の後ろから、いきなり聞こえた。


「朝夕は、涼しくなってきましたね」

「そうですね」


 僕以外に釣り人はいない。

 後ろに立っているこの女性は、どうやら酔狂にも桟橋の先で釣りをしている僕のところまで、てくてくと歩いてきて話しかけてきたようだ。

 声色からして、僕より年はいくつか下だろう。

 僕は振り返らず、餌をつけながら答える。


「もう、夜も鈴虫が鳴いているしね」

「あたし、こんなに田舎に住んでるのに、鈴虫とコオロギの声知らなくて、鈴虫の鳴き声かと思ってたものがコオロギの鳴き声だよって、お父さんに言われました」

「実は僕もどっちがどっちだか知らないんだ」

「ふふっ」


 彼女は優しく笑った。

 僕は竿を振って、海の上に浮かぶ浮きの動きをじっと見つめる。


「魚は、いっぱい釣れていますか?」

「アイナメと、カサゴくらいかな。そんなにいっぱいは釣れてないよ」

「そうですか」


 少しの沈黙。

 沈黙は、嫌いではない。

 そもそも僕は、一人になりたいと思った時に、この人があまり来ない桟橋から一人で竿を振るのだ。

 だから予想外に話しかけられて、僕は平静を装ってはいたが、少しびっくりしていた。

 僕は人見知りなのだ。


 もう時間も夕方に差し掛かり、ゆっくりと空は赤みを帯びていき、紫や赤や黄色の雲が空を彩っていた。

 僕はこの時間の空と海が好きだ。

 太陽は沈み、そして空は明るさに別れを告げて、星は我らの時間だとばかりに我先に光り出す準備をする。海の色は次第に底抜けにくらく沈んでいく。

 昼に生きるでもなく夜に生きるでもなく、ふらふらと世捨て人のように生きている僕は、このどちらにも光ることの出来ない隙間の時間と同じだ。

 この時間があるということは、僕は生きていてもいいということなのだと、そう思えるのだ。


 彼女は、僕に話しかけるわけでもなく、後ろにいた。

 気配はするので、帰ってはいないのだろうと思っていた。


「鈴虫や土手の向ふは相模灘」


 浮きが沈んで、僕がフッキングしようとしたときに、彼女はいきなり俳句をみだした。


「えっ?」

「あ、ごめんなさい」


 あまり大きな魚ではなかったようで、割とするすると引き寄せられる。

 フグの稚魚だった。


「かわいい」

「そう? 欲しい?」


 その時僕は、初めて彼女の方を振り返った。


 彼女の姿は時代錯誤もはなはだしい、そう…いわゆる『ガングロギャル』だった。

 僕は一瞬言葉を失ってしまう。


「びっくりしました? ギャルが話しかけて?」

「いや…」

「実はこの格好、あたしのお母さんの恰好で…」

「あ、うん…」

「見た時にこれだって思って…」


 彼女は急に恥ずかしがりながら、もごもごと口ごもる。


「お兄さん、いつもこの場所で釣りしてますよね?」

「まあ、うん…」

「私、話しかけたかったんだけど、勇気がなくて…、でもこの格好なら私が私じゃないから…だから、えっと、その…」


 もじもじと恥ずかしがる彼女は、どう見ても山姥やまんばが僕の首をどう刈ろうか思案しているようにしか見えなかったが、僕はこう返した。


「うん、明日またいるから…。今度は普通の恰好かっこうで話しかけてよ」


 と。

 彼女は大きく頷くと、


「じゃあ、また明日!」


 と元気に帰って行った。


 彼女が口にした鈴虫の句は、正岡子規の俳句だった。


 彼女がどういう思いで僕に話しかけてきたにせよ、彼女のことは一生忘れることはないだろう。そしてあの俳句も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

涼しくなってきましたねと彼女は言った I田㊙/あいだまるひ @aidamaruhi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ