応援コメント

小説へのアドバイス?」への応援コメント


  • 編集済

    難しい問題です。片方に、喉から手がでるほど評論的なアドバイスを求めている声も確かにあるし、また、仰るようなメンタルの問題もあるわけで。
    かつて、ピクシブで評論をしていたのですが、片っ端からコメントを付ける私のやり方に心配して忠告してくださる方も居ましたね。(笑
    拙いながらも、「出来る」側の人間にとっては、もっと深刻な問題だったりします。出来るのにやらないというのは、それはそれでキツいんですよねぇ。そんな風に考えると煮詰まるだけだよ、とは言われました。けど、反応が欲しくて来てるはずなのに、もらえない、無視というのは、一番キツいんじゃないかと気を回してしまうんですよね。全レスはものすごく負担なんですが。
    難しい問題ですね。
    感想=批評になってしまうのもありますし。感想ください、の切実そうな文言はこっちも辛いですわ。

    作者からの返信

    ほほお(´⊙ω⊙`)
    評論をやられてた?出来る側?感想下さいと言われる方。喉から手が出るほど求めている方。そういう作家さんも多いのですね?
    それはやはり書籍化されたいという思いがあるからでしょうか。才能とか運の方が強いようにも感じますが。欲しいと言われる方にはどんどん教えてあげればいいのに、何故止める人がいるのですかね(笑)まったくわかりません。あ、いつも読んで下さりありがとうございます!

  • アドバイスカモンマンです!(英語皆無)
    やっぱり、アドバイスや意見が無いと、どうしても可笑しくなる時って多いんですよねぇ。
    その為、基本はバンバン送ってくれると有難い、と考えています。

    作者からの返信

    私に言われてもねぇwww