恋愛編3、蛙
タイトルはかわずとよみます。一般的に言えばカエルのことですが、能面でかわずと言いますと、死者の顔を表した面となります。また、擬人化したカエルは、時代が変わると引っ掛けて、世の中が不安定なときに絵画などに描かれていたようです。
さて、このお話の刺客は言うまでもなく太田咲ですが、彼女だけではなく、由紀子が水穂に思いを伝えます。このお話では、初めてラブシーンというものを書きました。非常に難しかったのですが、楽しい作業でもありました。体調の良くない中での制作でしたが、読んで見ると意外に書けたなあと思います。
咲は、何をやろうとしても、周りの人にチャンスを盗られてしまう女性。もしかしたら世渡りが下手くそなのかもしれません。弁当屋をしていた実家から逃げても、結局は体調に負けて戻ってしまう。本文では言及しませんが、彼女はこれからも幸せになれないままなんでしょう。でもそれなりに、何か見つけてほしいキャラクターです。今は、幸せの定義も曖昧であり、人によって違ってもいい。それで良いと私増田は、思っています。
ただ、やっぱり、親となると違うのかな。どうしても、咲の母は、昔の人が描いているような幸せを、無理やり押し付けてしまうのです。確かに、それは理想的でできればそれに越したことはないんですが、当てはまらない人物は少なからずいます。咲もそうなのかもしれない。当てはまらないなら、それで良いのでは?と思うことが、日本では難しいのですかね。
まあ、そんなわけでタイトルを蛙としたわけです。
変なタイトルつけるのは、決して適当というわけではないのです。
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