第4話 真相究明

 翌日、江坂を秋葉原に呼び出したのは、叔父さんの報告が無視できないものだったからだ。江坂に伝えるべきかはかなり悩んだが、ここまでくれば最後まで付き合ってもらう事にする。

「まじっく」に入ると、叔父さんが茶菓子とお茶を用意していた。昨日とは違って事前に来ると伝えておいたからなのだろうが、ぼくの機嫌は、その程度では良くならない。江坂と叔父さんの挨拶も程々にさせて、本題に入る。

「叔父さん、昨日の話、もう一度してくれる? 江坂には、まだ何も話してないんだ」

「ああ。えっと、昨日俺が売ったメイド服から、おかしな手紙が出てきたって事は聞いた。それで、それを売りに来た奴とは知り合いだから、話を聞いてみたんだ。そしたら、そのメイド服を作った大学生は、病死したんだとよ」

 隣で、江坂が息を呑んだ。ぼくは、例の不幸の手紙を取り出しながら、口を開く。

「死因は、なんだったの?」

「そこまでは、聞けなかった。けど、正樹の話を聞く限りじゃ」

「がん、かな」

 ぼくは取り出した手紙を、カウンターの上に置く。


『マキ、ドウシテ。マキ、ガンデシンダノ?

 マキ、ドウシテ。マキ、トウサンガタバコスッテタカラ?

 マキ、ドウシテ。マキ、ドウシテ?

 コレヲミタニンゲンハ、イツカイナイニコレウツシテゴニンニオクレ。

 サモナケレバ、フコウガ来ル』


「不気味だな」

 手紙を見た叔父さんが、呟いた。

「叔父さんは昔、こういうのが家に届いた時は全部捨ててたみたいだけど、今回は事情が違う。亡くなったマキさんが書いたのか、その友達が書いたのかは分からない。だけど、本当に死んだ人がいるなら、キツい冗談だ」

 ぼくの言葉に、叔父さんが黙って頷いた。江坂は、ぼくの顔を見て黙り込んでいる。ぼくがまだ話そうしている事を察して、待っていてくれているのだろう。

「このメイド服を売りに来たのは、誰だっけ?」

「売りに来たのは一年くらい前で、ある大学の、映画撮影サークルのやつだ。亡くなった大学生、名前は聞けなかった、けど多分マキさんだろうな。そのマキさんは衣装の制作が得意で、このメイド服や他の衣装も、だいたい作っていたらしい。話したらえらく嬉しがっててよ。その衣装は元々手違いで売ってしまったものだから、買い戻したいとさ。思い出の品なんだと」

 叔父さんの語ることは昨日ある程度聞いていたが、江坂に最初から伝えるため、そして、ぼく自身が情報を整理するために聞く。

「昨日見つけた、もう一枚の手紙は?」

「昨日、正樹に言われた通りに、メイド服と一緒に売られた服を探ってみたんだ。そしたら、袖のおかしな隙間から出てきやがった」

 叔父さんが、カウンターの上に一枚の紙を置いた。


『親愛なるみんなへ

 私の最後の贈り物を、桜の木の下に埋めました』


 紙には、綺麗な黒字を縦書きにしてそう書かれている。

「これって、亡くなったマキさんが、書いたんだよね?」

 江坂の言葉に、ぼくは頷く。

「普通に受け取れば、そうなるね。となると、問題は、あの不幸の手紙を書いた人間が誰なのかってこと。あの怪文書を見る限り、亡くなったのはマキさんで間違いないにしても、あれはマキさんに宛てて書かれたような内容だった」

「けどよ、その、不幸の手紙を書いたのが、マキさんじゃないとも言いきれないよな。わざと、他人が書いたようにすることもできる」

「うん。筆跡を見ても、不幸の手紙はわざと汚く書かれているけど、このマキさんが書いたはずの手紙の字と、似ていなくもない。一番最悪なのは、不幸の手紙を書いたのがマキさん本人というケースさ」

 叔父さんの疑問に、ぼくなりの答えを出した。手紙の書き方など、今はどうでもいい。一番重要なのは、この手紙の内容だ。

「一番最悪って、もしかして、不幸の手紙を書いたのが、マキさん本人だとしたら」

 言葉に詰まった江坂の話を、ぼくが引き継ぐ。

「マキさん本人が不幸の手紙を書いたんだとしたら、マキさんは、ずっと恨んでいたのかもしれない。分かりやすいところで言えば、タバコを吸っていた親父さんとかを。もしそうなら、マキさんが埋めた贈り物は、あんまり良いものじゃない」

 叔父さんと江坂は、二人して黙り込んでしまった。ぼくは、意を決して、二人に言った。

「だから、ぼくは、贈り物がマキさんの友人や家族の手に渡る前に、贈り物の中身を改めようと思う」

 ぼくの言葉に、二人は驚愕して顔を上げた。

「勝手にみるのは、まずいんじゃないか?」

「そうだよ! それに、桜の木がどこか分かるの?」

 二人は、少し声を荒らげたが、ぼくの意志は揺るがない。

「確かに、叔父さんの言ってることは正しいよ。だけど、もし贈り物を見て、死人に恨まれていた事を知ったら、マキさんの家族や友人はどう思う? それに、桜の木には見当がついてるんだ。マキさんが通っていた大学の近くには、大きな、桜で有名な公園があるんだ。昨日叔父さんに聞いて調べたけど、映画撮影サークルのサイトにはそれらしい場所の写真がたくさん載ってたんだ。行けば見つけられると思う」

「分かったよ。俺はもう何も言わねぇよ。お前は昔から、頑固で面倒なんだよ。ただ、手短に済ませろよ」

「ありがとう、叔父さん」

 叔父さんは呆れたように、麦茶を飲み干した。気づけば、ぼくの喉もカラカラに渇いていた。

「白石くん、わたしも、行っていいかな?」

「来たいなら、来ればいいさ」

「なら、行く」

 ぼくは麦茶を飲み干して、立ち上がる。

「今から行くから、支度して再集合だ。汗をかくから、着替えとバスセットを忘れないようにな。スコップは、ぼくが持っていく」

 江坂が、力強く頷いた。視界の隅で、叔父さんが肩をすくめているのが見えた。


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る