3週目:⑥

 放課後。トイレから教室へと戻ると、何やら声を掛けられた。


「あぁ、浅井あさいくん」


 その顔にはうっすらと覚えがある。

 確か、隣の席の――


「あー、えーと……」


 やべえ、名前が思い出せない。


「うっそでしょ? まだ名前も覚えてくれてなかったの?」


 ソイツは呆れ切った様子で目を見張る。最もな反応だった。


「わるい」

佐久間さくまだよ。佐久間拓海たくみ。よろしくね、浅井孝貴こうきくん」


 佐久間と名乗ったその相手は、オレのフルネームすら覚えてくれていたらしい。心なしか言い方に若干トゲがある気がする。ニッコリと笑っているはずなのに、微かな恐怖を覚えてしまう。


「お、おう。よろしく」

「まさか六月にもなって、いまさら自己紹介とはね……」

「ははは……マジでスマン」


 こればっかりは全面的にオレが悪い。いまだに隣の席の奴の名前も覚えていなかったとは……いくらなんでも無関心が過ぎた。

 佐久間の奴もオレと同様の感想を抱いたらしく、非難めいた口調で言ってくる。


「いくらなんでもクラスメイトに興味が無さすぎる気がするけど……ずっと彼女さんにべったりだったもんなぁ、君は」

「彼女? ああ……結唯のことなら、ただの幼馴染だぞ」

「へ?」


 佐久間が間の抜けた声を上げ、先ほどよりも大げさに目を見張った。


「君たち、付き合ってなかったの? やたら親密だったから、てっきり付き合ってるものと思ってたよ。ぼくだけじゃなく、たぶんクラスのほぼ全員がそう思ってたはずだよ」

「そ、そうかあ……?」

「うん。だって事実、嘆いてる人もそこそこいたし」

「……なげく?」

「知らない? 結構モテるんだよ、彼女」


 ポカンとしてしまう。何を言われたのか一瞬わからなかった。


「……モテる、だぁ? 結唯が……?」


 そんなオレの反応に、佐久間はわざとらしく溜息をつく。


「まさかとは思うけど……君は、水瀬みなせさんにすら無関心なのかな。どう見ても可愛いでしょ」

「いや……正直、アイツをそういう目で見たことが――」

「……? どうかした?」

「い、いやっ、なんでもない」


 ――あったな。思い出しちまったな。

 あの時の結唯の表情が浮かび、あの時の声で……『今日……泊まって――』まで再生されてしまったあたりで、慌てて首を左右にぶんぶんと振り、その映像を掻き消す。

 な、なるほど……。悔しいが納得してしまった。

 不意に黙り込んだオレの顔を覗き込んできた佐久間が、からかうような笑みを浮かべながら、こんなことを言ってくる。


「まだ水瀬さんがフリーだって知られたら、狙われるだろうね」


 佐久間としては何気ない一言だったのかもしれない。

 しかしオレにとってはなかなかに衝撃的な一言だった。――中でも特に、『狙われる』というのは。

 すっかり忘れかけていたが……結唯は高校に入って、誰かとかも――付き合っていたのかもしれないんだ。そして死因が『自殺』だというのであれば、人間関係のもつれ――特に恋愛関係、いわゆる痴情のもつれというのは……十分に有り得る話かもしれない。佐久間が口にしたものと、また違った意味で『狙われる』可能性も捨てきれない。

 結唯へ向けられる『周りの目』というものにも、もっと関心を持つべきだったか……?


「ぼくは言いふらす趣味もないからいいけど、あまり大っぴらに『ただの幼馴染だ』って言わない方がいいかもしれないよ。余計なお世話かもしれないけど」

「いや……忠告、素直に助かるよ。サンキュな」


 それは紛れもない本音だった。佐久間にそう言われなければ、オレは誰彼構わず平気でそう言ってたはずだから。

 今日初めてまともに言葉を交わした仲だというのに、なんて人が良い奴なのだろう。


「あ、そうだ、用件を忘れるところだった」

「うん?」

神志名かしな先生がね、ついさっき君のことを探してたんだよ。もしいたら俺のところ来い、って伝言頼まれてたんだ」

「ああ、それでか……わかった。ありがとな、佐久間」

「うん。また明日ね、浅井くん」

「おう。また明日」



     ◇     ◇



 担任から名指しでの呼び出しとは、あまり嬉しくないたぐいの話なのだろうが……応じないわけにもいかない。仕方なく職員室へと向かった。


「おーう、探したぞ浅井」


 そう言った割には、休憩スペースで悠然とタバコをふかしていた。本当に探していたのか怪しい。


「オレになんか用ですか?」

「明日、ちっとばっかし早く学校に来い」

「なんでですか?」

「ちょっとした雑用だ、手伝え。お前委員会も部活もなーんもしてないだろ、たまにはなんかしろ」

「は、はぁ……」

「入学式の日に言ったろ? ダメだぞー浅井。いっくらテストの点がよくても、ガッコのお勉強ができても、それだけじゃなぁ」

「すんませんさっぱり聞いてませんでした」

「おまっ……! せっかくの俺のありがたーい言葉を……こんにゃろう」


 神志名先生が片手で自らの顔を覆い、天を仰いだ。「オーマイガー」と言い出しかねないポーズだった。


「学校イコール勉強するとこ、って考えは絶対に後悔するからな? は俺」


 先生はコホンと一つ咳ばらいをしてから、オレの顔をじっと見つめつつ口を開く。


「俺は昔、学校のお勉強だけに人生の全てを捧げてたんだよ。テストで良い点取って、良い大学に入ることだけ目指してな。そしたら何が手に入ったと思う? 気軽につるめる友達もいねえ。青春時代の思い出もねえ。大学卒業したところで夢もねえ。俺に残ったのなんか、一流大学卒業っつーどうでもいい肩書きぐらいだった」

「……」

「お前さんも俺と似た状況におちいってる気がしてな。もっと視野を広げた方が良いと俺は思う。もっと色んなもんに手出せ、興味持て」


 思わず、聞き入ってしまっていた。呆けているオレの頭へ、ポンポンと手のひらを当ててくる。


「明日。忘れんなよ?」


 振り向きざまにそう言い残して、すたすたと去って行ってしまった。

 ……って、ああ。いつの間にやら雑用が確定してしまっていたのか。


「――いいこというね、あの先生」


 なんか湧いた。

 この頃ではすっかり慣れてしまい、もう全く驚かなくなっている。


「広げなきゃ役立たずなんだよねぇ。も、も」

「オマエもなかなかうまいこと言ったな」

「でしょでしょ。神様によるありがたーいお言葉だよ、聞いておいて損はないよ。――とは言っても、キミたち人間の言葉をパクっただけなんだけど」

「……そうかい」


 感心して損した。やはりコイツの話にまともに耳を傾けるべきじゃないな。


「元々の言葉はこう。――『人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない』……ってね」

「……」

「今のキミにこそ聞いておいて欲しい言葉かな、ってさ?」


 隣の席である佐久間の名を今頃になって知り、初めてまともに言葉を交わした。

 入学式の日、神志名先生の言葉を一切聞いてなかった。

 結唯に向けられていた周りの目にも気付かなかった


 確かに、視野が狭かった。結唯のことしか目に入ってなかった。

 確かに、心を閉ざしていた。自分では気づけなかった部分を、他の人が教えてくれた。


「……ああ。胸にみたよ」

「ん。そりゃーなによりだ」


 視野は、広げなければ。心は、開かなければ。

 認めざるを得なかった。

 確かに、その言葉はオレの胸へと響き渡り……深く刻み込まれたことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る