3週目:⑤

 ――とある日。

 二十四時を迎え、日付をまたいだ瞬間――『奴』が現れた。


「やーやー、こーきくん! はっぴーしてるかーい!」

「……こんな夜中に甲高かんだかい声で叫ぶな、うるせえ」


 突然目の前に現れ、静まり切った時刻に大声で叫ばれる。居るだけでも五月蠅うるさいバカ野郎の来襲だ。

 お陰様で一息に眠気が吹っ飛んじまった。これから寝ようって時になんてことしてくれやがる。マジ悪魔なんじゃねえかなコイツ。


「何の用だよ……さっさと済ませて、さっさとね」

つめた! 久しぶりだってのにその仕打ち、あんまりじゃないか!? 泣くぞわめくぞ、三日三晩キミの耳元で喉枯れ果てるまで騒ぎ続けるぞ!」


 マジで悪魔だった。結唯ゆいを救う為とは言え、なんて奴と関わっちまったんだろう。『リオと出会う前に戻りたい』って願いは叶えてくれんのかな?

 ……仮にそれが叶ったとして、結唯が死んだままの世界に戻されたら困る。付き合っていくしかないか……結唯の幸せのためなら何でもする、って誓っちまったしな。くそが。


「……ほら、ちゃんと聞いてやるから。なんだってんだよ?」

「ねぇねっ。今日って、何の日か知ってる~?」


 今日? ついさっき日付が変わって……五月の、二十九日?

 ――まさか……俺の、誕生日……か?

 なんでコイツが知って――って、以前に名前を言い当てられたこともあったっけか。神なら誕生日も容易に知れるのだろう。愚問だった。


「オマエ……そんなことも知ってんだな」

「ふふん。ボクをなんだと思ってるんだい」

「はいはい、神様だろ」

「さぁっ、その神様からのプレゼントだ。有り難く受け取りたまへ!」


 手を差し出すよう促され、仕方なく応じる。

 その手に何やら……ひんやりと冷たい、四角くプルンとした謎の物体がのせられ――って、おい。

 これ――『コンニャク』じゃね?


「お、おい。なんだこれは……?」

「なにって、コンニャクでしょ?」

「んなことみりゃわかる。なんで誕生日プレゼントがこんなもんなんだよ……?」


 多くの常人ならば最もなことだと同意してくれるはずの質問にも、リオはキョトンとしてしまう。


「……誕生日? なに、それ?」

「は?」

「今日、『五月二十九日』は――『コンニャクの日』だ! 常識だろう!」

「い、いやいや、なんだよそれ!? 初めて聞いたぞ!」

「語呂合わせから生まれたんだよ。こんにゃ。どうだい、ぐうの音も出ないほど美しい語呂合わせでしょ!」

「……」


 確かに声が出ない。、だが。


「そもそも、どうやって入手した?」

「コンニャク芋の栽培なら普通にボクらの故郷でもしてるんだよ」

「へ、へえ」

「そして何を隠そう、そいつはボクの手作りだ。光栄に思うがよい」

「……そうか。サンキュな」


 正直突っ込みたい衝動に駆られるが、適当に礼でも言ってさっさと話を切り上げてしまおう。もう一切言葉を発したくねえ。どっと疲れた。

 ああ……神って、すげえなぁ……。



     ◇     ◇



「こーちゃん、おはよー」

「ああ、おはよう」

「ふっふー。さて今日は何の日でしょうかー?」


 ニコニコと何とも上機嫌な様子でクイズを出してくる。

 スマン、結唯……このやり取り、既に先客がいるんだ。日付跨いだ直後に来るという傍迷惑な野郎がいたんだ。

 できればオレも、このタイミングで答えを悩みたかった。あの悪魔マジで許さねえ。


「……、か?」

「ぶっぶー! ――って、今なんと仰ったんです? コンニャクの日とかほざきました?」

「ほざいちまったな」


 これからオレは誕生日を迎える度に、あの悪魔とコンニャクの存在を思い出さねばならなくなってしまった。なんだよこの最悪な災厄。泣きそうなんだが。


「コンニャクは美味しいし大変重宝ちょうほうしておりますが、それより何百倍も大事な日でしょう! あなたという存在がこの世に生を受けた、それはそれは神聖なる日ですよ! お忘れなのですか!」


 やめてくれ結唯、マジで泣きそうだ。大事な日と言ってくれるのは嬉しいが、コンニャクと比べられるというのが屈辱でしかない。

 いや、決してコンニャクを見下しているわけじゃないんだ……失言が過ぎた。許してくれ、全世界のコンニャク愛好家のみんな……。


「あ、ああ……そうだったか」

「そうだったのですよ。なので、はいこれっ」


 笑顔でオレの手を取り、何かを握らせてくる。

 結唯は――ちゃんと、まともな物をくれるよな……? すっかり弱気になり、そんなことが頭をよぎってしまう。


「……キーホルダー? それに……鍵?」


 手の中にあったのは、キーホルダー付きの鍵だった。


「はいっ。私からのプレゼントはキーホルダーの方だったのですが、それを見たお父さんが、『なんなら一緒にそれもあげていいよ』と言って下さいまして」

隆則たかのりさんが? これ、まさか……オマエんの合鍵か?」

「ご明察なのです。それから、『孝貴こうきくんなら、渡した僕の意図も察してくれるだろう』って言ってました」

「なるほど、な……」


 いつでも出入りしていい。自分の家と思っていい。

 そんな意味もあるだろうが、最もシンプルで、最も伝えたかった想いは――『結唯のこと、頼むよ』だろう。

 ……そこまで、仕事が忙しいのだろうか。それとも……何か他の事情があるのだろうか。

 気にはなる。が、内心首を振る。それはオレが関与すべきものではないと感じたから。

 いつぞやリオが言っていた。『神だって全ての人を救うことなどできない』と。ましてオレは人間だ。一人の人間を救おうとすることで手一杯であり、それさえ上手くいってるのかも怪しい。他のことにかまけてる余裕など無いと思う。

 だからオレは、託された想いを――結唯を守っていくだけでいい。それがきっと、隆則さんにしてあげられる最善でもあるはずだ。


 あらかた考えがまとまったところで、ふと結唯からのプレゼントであるキーホルダーに目が留まる。神秘的なデザインで綺麗に光るそれは結唯らしくもあるが、そう派手なわけではない。このぐらいがオレの好みだろうと想像しながら選んでくれた物なのだろう。

 事実、寒色系の色合いや、手のひらに容易く収まるサイズ的にも、オレの趣味に合う物だった――が、少しだけ違和感を覚えた。


「なあ結唯、オマエこういうの好きだったっけか?」

「んー。いつからとか、何がきっかけだとかは覚えてないんですけど、好きですよ。なんとなーく」

「そう……だったか」

「こーちゃんの好みには合わなかったですかね?」

「いや、別に嫌いなわけじゃないんだ。ありがとな、大事にするよ」


 そう言ってオレは笑顔を向ける。……その表情が引きつってなければ良いのだが。


 ――結唯がくれた、キーホルダー。

 知る限り、結唯がそういった存在に興味を示した覚えは無い。かと言ってオレも、結唯がいきなり変なものに興味を示したところで、さほど気にしなかったことだろう。


 それが――最近オレにまとわりついている、『天使』という存在でさえ無ければ。


 たまたま……だよ、な……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る