2週目:②

 帰宅したオレはまたも母さんにからかわれ、逃げるように風呂へと入った。

 当然だが、今回はバカな妄想などしない。必死に考えた。この後起こり得る出来事に対して、どう挑むべきかを。


「おやすみ、母さん」

「ん。おやすみなさい、孝貴こうき


 時刻は、十時半。結唯ゆいと別れてから二十分ほどだ。

 自室の電気を消して、暗闇に目を慣らす。

 今夜はほぼ満月に近い月が昇っていた。その明かりのおかげで、向かいにある結唯の家の様子が夜目よめにもはっきりと見える。これならば近づく影があれば確実に見逃さない。

 靴は既に履いてある。ここは二階だが、この程度の高さであれば窓から飛び降りるのも容易い。何かあれば即座に駆けつけてやる。

 護身用にと用意した金属製のバットを握りしめる。神聖なるスポーツの道具をこんなことに用いてしまうのは良心が痛むが、緊急事態だ。四の五の言ってられない。


 さぁ……来るなら来い。


 オレが、アイツを守ってヤるんだ――


     ◇     ◇


 ――おかしい。


 緊張と興奮状態にあるため眠気は一切ない。結唯の家から目を離したタイミングも、集中力を欠いたタイミングも、瞬刻たりともなかったはずだ。

 なのに、一向に何も現れない。時刻ももう六時近く、周りもすっかり明るくなり始めている。

 このままでは……もう、日が昇って――


 ――……チュン、チュン。

 そんな小鳥の鳴き声と共に、視界に日の光が差し込んだ。


 何も……起こらなかった……?

 それならそれで、願ったり叶ったりだ。結唯が無事であるなら、それで良い。

 ……だが。


 オレは靴を脱いだ。部屋を出て、玄関口で再び靴を履き直す。鍵を開けて外へと出て、アパートの階段を一気に駆け下りて行く。

 急ぎ結唯の家へと向かい、玄関の前で近所迷惑にならない程度の声を発した。


「おーい。結唯、起きてるか?」


 ――返事は、ない。

 この時間ならば、まだ起きていない可能性がある。むしろそう考えるのが普通かもしれない。

 ……だが。


 オレは徐々に暴れ出し始める心臓に息苦しさを覚えながら、ドアの取っ手に指先で触れ、ゆっくりと握っていく。その手が微かに震えていた。

 すぅー……はぁー……。大きく一度、深呼吸をする。

 意を決して、手前に引く――


 ――……ガチャリ。


 開いた。……開いて、しまった。

 前回と、同じように。

 鍵は――


 ドクン、ドクン……鼓動が、暴走している。破裂してしまいそうだ。

 突如、ゆっくりと歩みを進めていたオレの動きが固まった。これ以上は、進んではいけない――そんな警告が下った気がする。

 やめろ。進むな。見るな。そんな言葉が頭の中で何度もリフレインされる。この先へと進んだら、オレは絶対に後悔する。ほぼ確信に近い嫌な予感しかしない。


 でも――オレの足は、動いてしまっていた。

 もう――手遅れだった。気付いてしまった。



 ……なんだ、この…………



 嗅いだことのない臭いが漂っている。熱く煮えたぎったものが喉を昇ってくる。

 気持ちが悪い。平衡感覚を保っていられない。足取りは覚束おぼつかず、壁に身体を預けながらなんとか歩いている感じだった。


「――――……なんで」


 やがて辿り着いたリビング。

 目の当りにする――変わり果てた、無残な結唯の姿。


「なんで」


 もう一度、呟いた。茫然と。

 鼓動に合わせて頭が痛む。ハンマーで頭を幾度も殴打されている気分だった。


 結唯の体があった位置は、同じだった。しかし体勢は少し違った。ソファに背中を預けて、床に座っていた。

 決定的に違っていたのは、包丁の刺さっている位置。刺され方。

 心臓を綺麗に『一突き』されていた前回とは、全くもって違う。


 ――『滅多刺し』、だった。


 結唯の――下腹部の辺りが……幾度も、幾度も。怒りに狂った者が、その熾烈しれつな感情のままに、包丁を振り下ろし続けたのだろう。あまりにも残酷、あまりにも無慈悲だった。


「結唯っ……」


 膝から崩れ落ちる。目を見開いたまま、瞬きができない。呼吸が不安定になる。むせ返るような血の臭いに、惨憺さんたんたる光景に、吐き出してしまいそうになる。

 前回よりも重い、苦しい衝撃に見舞われる。心が――潰れてしまいそうだ。


「……なんで……だよぉ……ッ!!」


 なぜだ? なにが起こった? ここで!

 今回はずっと見張っていたんだ。この家を。

 いつ? 誰が? どうやって? 結唯に、何の恨みがあって――!


「――こりゃまた、ひっどいことになったもんだねぇ。うっわー、えんがちょ」


 割り込んだ呑気な声に、殺意すら籠った視線を向ける。


「オマエ……」

「キミも頭ではわかってたのにねぇ。見ない方がいい、やめろ、って。こういうの――『カリギュラ効果』、っていうんだっけ」


 奴は――リオと名乗った『自称・神』は、今にも飛び掛かりそうなオレを制するように「どうどう」と両手を上げた。


「……ああ、そうだな。オマエの目にはさぞかし滑稽こっけいに映っただろうな」


 オレは不快も露わに言い捨てた。

 禁止されるほどにやってみたく心理現象――カリギュラ効果。自身へ『進むな、見るな』と命令が下されるほどに、逆にその歩みは止まらなくなってしまっていた。オレの心と体の動きを逐一ちくいち観察していた奴には、良い見世物となっていたことだろう。


「もー、そう邪険にしないでよね。キミと争うつもりなんて、これっぽっちもないんだから」

「……」

「ほらぁ、ボーっとしてないで警察にでも頼ってみたらどう? なにかわかるかもしれないでしょ。キミが気にしている、とか、さ?」


 ……また、読まれたか? 考えていることを。


「……ほんっとオマエ、性格最悪だよな」

「えぇ~。なんでさ、こんなにも純真無垢だってのにぃ」

「抜かせ」


 言いなりになるのはしゃくだが、確かにこのままじゃ訳が分からない。

 頼るしか、ないか――



     ◇     ◇



「君が第一発見者?」

「……はい」


 オレの名前。向かいにあるアパートに住んでいること。結唯との関係。警察の人から受けるそんな質問に淡々と答えていく。


「……それは、気の毒だったね」


 あらかた聞き終えたのだろうタイミングを見計らって、今度はこちらから質問をしてみた。


「あの」

「うん?」

「オレたち、昨夜……十時頃まで、一緒に勉強してたんです。事件が起こったのって、大体何時頃かわかりますか?」

「んー……そのすぐ後ぐらい、かもね。角膜の状態や死後硬直から見るに」

「……そう、ですか」


 となると、まさか――風呂に入ってた頃なのか……? その十分程度の間に、全てが済んでしまっていたのか?

 悠長に脳内シミュレーションを繰り広げている場合じゃなかった。くっそ……なんて間抜けなんだ、オレは……。

 いや、悔やんでばかりいても仕方がない……もう少し情報が欲しい。


 結唯は、なぜ殺された?

 その動機は。目的は。

 結唯を殺した相手は、誰だ――?


「なんで……結唯は、殺されたんでしょうか……?」

「……殺された?」


 こちらとしては最もな質問をしたつもりだったが、キョトンとされる。


「あぁ、あの惨状を見ればそう思っちゃうかもしれないけど――」

「……?」


「彼女は――『自殺』だ。おそらくね」


「…………は?」


 この上なく間の抜けた声を発してしまう。

 余りにも予想だにしない答えに、頭が理解することを拒否してしまっている。理解はできないが、声だけは聞こえた。右の耳から左の耳へ通り抜けていく感覚に近い。

 部屋が荒れてなかったこと。衣服が乱れてなかったこと。包丁による刺し傷以外の外傷が見当たらないこと。……表情がやけに穏やかだったこと。

 最後の決め手としては、場数を踏んできた直感。そんなことを根拠に推測したらしい。


「彼女は生きたまま、自らの身体を滅多刺しにしてしまったようだ。……にわかには信じがたいけどね」

「……」

「彼女……何か思い詰めてる様子とかなかった?」

「……いえ」


 半年ぶりに会ったが、結唯はどこも変わってなかった……ように思えた。そのことに安心してたぐらいだ。

 なのに――自殺……?


「あくまでも現状最も高い可能性としては、ってだけの話だから。まだ自殺だと断定はしきれない」

「……」

「また何かわかったら、話せる限りのことは話すよ。こっちから君に話を聞くこともあるかもしれないから、その際はよろしくね」

「はい……ありがとう、ございます」


 未だショックの抜けないオレは、茫然と立ち尽くす。

 思考が一切働いてくれない。「なんで、なぜ、どうして」……そんな言葉ばかりが脳内をぐるぐると巡り続けている。


「――どうする? このまま警察に調べて貰えば、真相もわかるかもしれないけど」


 リオの声にはっとする。最もな意見だった。これ以上オレは頭を痛めることなく、答えだけをくれる。それが一番楽な道だろう。

 だが――


「いや……それじゃ、ダメだ……」


 ――自殺。

 確かにそれなら、昨夜オレが怪しい影を見なかったことにも納得ができる。この家には結唯しかいなかった。結唯が死んだのは、彼女自身が自分を殺したから。

 しかし……自殺にせよ、他殺にせよ、その原因がさっぱりわからないことの方が、オレにとっては問題だった。

 結唯のことなら何でも知っているつもりでいた。それがたったの半年で、なぜこんなにもわからなくなってしまう?

 今はただ、後悔しかない。なぜ別々の道を歩んでしまっていたのかと。

 昔のように一緒にいられたなら――結唯を襲う苦しみにも、わかってヤれたかもしれないのに。


「オレが、わかってやらなきゃ……ダメなんだ」

「なーに、その謎の使命感。ま、こっちとしては面白そうだからいいけど」


 面白そう、か。

 いいさ……好きなだけ見世物になってやる。


「戻してくれ」

「どのあたりに?」

「オマエなら、オレの考えを読み取るのも余裕だろ?」


 ――オマエが本当に、神だって言うならな。


「あー、そうやって人を……いや、神を試そうとしてぇ。罰当たりな子だなぁ」

「いいから早くやれ」

「もうっ、神使いが荒いなぁ。ほんっとー、いつか罰当たるぞ~?」

「こんな目に遭ってんだ。もうとっくに当たってるだろ?」

「ったく……しょーがないなぁ」


 結唯。オレはオマエを、必ず助けてやる。幸せにしてやる。

 そのためには何度だって……なんだって――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る