怖かったの

 人の噂も七十五日と言うが、どうやら高校生の場合はもっと早いらしく、数日もすれば僕を取り巻いていた集団はいなくなっていた。


「おはよう」

「おお、おはようおはよう。今日もお嬢様のエスコートか?」

 新聞をぱらぱらとめくりながら声をかけてきたのは、前の席のかれだ。。

「今日もお嬢様はご機嫌でしたよ。お父さん」

 お父さん言うな、と彼が答えるのがいつもの朝の挨拶だ。

 しかしこのご時世、新聞を日課として読む高校生は珍しいだろう。しかも学校で。

「いつも思うけど、スマホじゃだめなのか?」

「前試したけど、一度世間の噂に惑わされて、虚構ニュースを流した社があったんだ」

「有名な所だったら少ないんじゃないの」

「名のある社のは金かかるだろう? 家で何社か取ってるし、それにこれ見ろよ。こういうのが紙だと味出るんだよ」

 僕を覆い被せんばかりに大きく新聞を広げ、小さなコラムを指さす。

「ええと、『みんなの不思議体験──最近どうもおかしなことが起こる。ここ一年の私の記憶が曖昧で、友達と話が噛み合わないことが多く……』」

 この後もつらつらと記憶違いのことついて書かれていた。

「……もっと和やかなものじゃないのかこれ。というかこの人認知症なんじゃ」

「いやあ、いつもは確かにお化けとかゆーふぉーがどうこうって書いてあんだけど、最近この手の類のが多いんだよなあ」

「それが不思議体験ってことか」

「確かにそうかもしれん。よし、投稿してみるか」

 勢いよく新聞を畳みカバンに無理やり新聞を突っ込むと、ボールペンとメモ帳を取り出してがしがしとペンを書き進めていく。

「おいやめろ、新聞の一コーナーを混沌に巻き込むな」

 多少本気の制止だったのだが、彼は手を止めてはくれなかった。

 しかしあの投稿者、文面から考えて恐らく女性で、しかも学生だということに驚きだ。若年性アルツハイマーというやつなのだろうか。


 その日の帰り。彼女は怪訝そうな顔で、甘酸っぱい青春の味がするという乳酸菌飲料を、喉を鳴らしながら飲んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る