第29話 消えない望み

 温泉宿での一幕から一夜明け、朝には佐倉はいつもの調子に戻っていた。


「おっはよ~優人」

「あ、あぁ。おはよう。昨日は」

「ストップ。昨日の話は、まだしないで」

「……わかった」


 とはいえ、いつもの調子とは言っても。

 いつも通りというわけではないようだ。

 まぁ、当たり前か。


「優人さん、凪音ちゃん。すみませんでした……私、その」


 小山が、申し訳なさそうに俺達に謝る。

 恐らく俺達が気まずい雰囲気になったのが、自分のせいだとでも思っているのだろう。

 酒が入ると、気が大きくなるタイプだったりもするのかもしれない。


 だが。


「別に小山が悪いわけじゃないさ。なぁ?」

「そだね。楓ちゃんは、何も悪くないよ」

「佐倉も小山は何も悪くないってさ」

「そ、っすか……」


 俺たちの言葉に、小山が一応の納得を示す。


 そう、別に小山は悪くない。


 恋バナに乗って話を始めたのも。小山にえげつない質問をぶつけたのも佐倉だ。

 そしてなにより。

 佐倉にそんな質問をさせてしまったのは。俺が、本質的には原因なのだから。


 これは、俺が今まで見ないふりを。気づかないふりをしていた問題が表面化しただけだ。


 佐倉は幽霊。いつ、どうなるのかわからない。

 そんなのはわかりきっていたこと。

 だが俺は、それに向きあわずに先延ばしにしてしまっていた。


 最初は、俺は佐倉に居場所を提供するだけの存在でいるつもりだった。

 でも、一緒に暮らすうちに。そんな境界はあっという間に踏み越えて、俺は俺自身が。

 佐倉と一緒にいたい。


 そう、願うようになってしまっていた。


 佐倉といるのは楽しい。嬉しい。

 もっと幸せでいて欲しい。

 もっと……俺の隣で、笑っていて欲しい。


 だから、怖かった。

 佐倉がいつか、いなくなってしまうのが。

 何よりも、怖い。


 人生の中で、こんなに底のない恐怖を感じたのは。生まれて初めてで。

 俺は……。


 完全にその未知の「感覚」を掌から持て余してしまっていたのだ。




「いつかまた遊びにいこ! また、三人で!」


 佐倉はそう言って、俺もそれを小山に伝えて。


「……はい! 是非! その時には、もっと二人と仲良くなりたいっす!」


 小山はそう答えた。

 俺も、小山とはもっと仲良くなりたいと心から思う。


 確かに今回、気まずい話にもなったが。

 これは、俺と佐倉にとって必要な話だった。小山は、それをちゃんと見ていてくれて。

 それを伝えてもくれたのだから。



 そうして、俺達三人の初めての旅行は終わりを迎えたのだった。








 自宅に戻ってきた俺達は、表面上はいつも通りの空気を保っていた。


「楽しかったねー! 温泉気持ちよかったし!」

「そうだなぁ。また疲れたら行ってみてもいいかもなぁ」


 旅行から帰ってきたので、荷物の後片付けをしながら佐倉と話す。

 なんだか、こんなに短い間なのに自宅の空気を久々に感じた。


「なぁ、佐倉」

「ん~?」


 佐倉は、荷物や衣服を片付ける俺を空中から見ている。


「旅館での、夜の話だけど」

「……うん」


 話を振ったのに。

 言葉が出てこない。

 何を言えばいい?


 佐倉が俺に望むこと。

 俺が佐倉に望んでいること。


 その二つはひどく近い距離ですれ違っていて。

 交わっていない。


 佐倉は、俺の幸せを望んでくれているらしい。


 なんという贅沢で、出来過ぎた話だ。

 俺はただ彼女に仮の居場所を提供したにすぎない。恩義なんてさして感じる必要も責任もない。


 なのに。なんで佐倉は……ここまで俺の為に?


 簡単だ。


 彼女が。「いい子」だから。

 佐倉は俺のことを「いいヤツ」だと言うが。とんだブーメラン発言だ。


「佐倉は、俺に。 この先いくらでも幸せになれるはずだって、言ったよな?」

「……言ったね」


 幸せに、なって欲しい。


 あの日の彼女の言葉。

 正確には、「好きな人には、幸せになって欲しい」だった。


 なら、俺を?


 まさか。

 と、いう思いと。

 もしかして。

 と、いう思いが交錯する。


 だが、今はそれよりも。


「佐倉自身は、幸せになりたいと思わないのか?」


 俺には、そちらのほうが重要で。

 聞くことすら、恐ろしい質問でもあった。


 あぁ、怖い。

 脳の芯から怖い。

 なんで、こんなに恐ろしいのか。



「――思わないよ。これ以上なんか」


 わかっていた、予想してた。そんな答えに頭が真っ白になる。

 そう、俺が恐れていたのは。きっとこの答え。

 ここが事実上の「終点」なのだと、彼女の口から聞く。この答え。


「幽霊になってから、なんていうか。欲の種類もどんどん減っていくみたいでさ。これしたいあれしたいって、あんまり思わなくなっていくの。でも、それでも消えない望みだって、あるけど」

「だったら、それをすればいい」


 もうすっかり荷物の片づけなんて投げ出して、立ち上がって彼女と向かいあっていた。

 最も、佐倉は浮いているから、少し目線は上がる。


「だめ。私はもう幸せなの。なんでかは言わない。でも幸せで、これ以上なんていらない。後は、ちゃんと安心したいだけ。ねっ?」


 彼女の視線や声に含まれる、慈しみにも似た感情は。

 聞き分けのない子供に諭すかのような響きにも似て。


 あぁ、俺はいま彼女に我儘を言っているんだと。思い当たった。


 彼女は幽霊で。

 それゆえの悩みも悲しみも、俺には解決する術なんてなくて。


 なのに、俺の隣で笑っていろ?


 それは、どれほどの我儘なのか。


 だけど、それでも……!


「俺は、お前に消えて欲しくない。俺の幸せ? 恋人? そんなのおまっ」

「黙って」


 俺の言葉を遮った佐倉の声は、平坦ながらも断固とした響きを持って。


 それでも彼女は俺を突き放しきることもなく。


「それ以上は、言わないで。お願い」


 俺のすぐ傍らにまで降りてくると、頭を預けるかの様にそっと寄り添った。


 当然、感触も暖かさも感じない。


 でも、彼女は。間違いなく今俺のすぐ目の前にいる。

 いるけれど。


 彼女を抱きしめる事も捕まえてしまう事も、俺にはあるゆる意味でできやしない。



「ねぇ、優人。私と一緒にいて、楽しい?」


 佐倉の囁くような言葉に込められた意味も感情も、やっぱり俺には察する事ができず。

 ただ。

 事実だけを返した。


「あぁ、楽しいよ。佐倉といるのは、楽しい。きっとこんなのは、生まれて初めてだ」


 俺の言葉を聞いて、佐倉は顔を上げた。

 凄く近くで、目線が合う。


「へへっ。私も」


 とても、嬉しそうな笑顔だった。


「そっか」

「うん。だから、楽しくいこう? 二人一緒に居る時も。楓ちゃんがいる時も」

「……あぁ。そうだな」


 楽しく。

 二人で、楽しく暮らして。


 いつまで? 

 どこまで?


 俺達は、いられるのだろう。








 それから、俺達の生活はいつも通りだ。


 毎日、佐倉と一緒に仕事に行って。飯を食って。

 休みになったら遊びに行って。


 偶には、小山とも一緒に遊ぶ。


 三人でカラオケなんかに行った事もあったな。

 佐倉はマイクが使えないから、カラオケの音量を調節して歌ったりなんかして。

 小山は、ちょっと歌が下手だったけど。佐倉は随分上手かった。

 俺は、まぁ論外として。


 カラオケの後は、夕焼けの街を歩いて。

 佐倉のよく使っていたというファーストフードの店や喫茶店に寄って。


 佐倉には慣れたものなんだろうが、俺と。多分、小山には。

 まるで、体験した事のない。いつかの放課後のようにも感じた。



 そんな生活をしばらく続けて。


 寒さが体の芯まで染みわたるような、そんな季節になり。


 佐倉は、唐突に居なくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る