幕間 たとえあなたを利用してでも



 昔々その昔、まだ世界が今よりずっとずっと狭かった頃。


 世界の全てを冒険し尽くし、この世の全てを知り尽くした4人の偉大な冒険者が居た。


 人は彼らを、偉大なる冒険者にして全てを知る賢者であるという意味を込め、『冒賢者ワイズマン』と呼んだ。


 彼らは、この世の全てを冒険し尽くしてしまったことに絶望し、その後の日々を自堕落に過ごしていた。


 ある日、そんな彼らの前に、『神』を名乗る存在が現れ、こう言った。


『冒険を望む者よ、この難攻不落の塔を攻略してみせたあかつきには、其方らの願いを何でも聞き入れようぞ』


 そうして彼らが連れていかれたのは、神の住まう場所。

 彼等に用意されたものは、神が作り出せし神秘のダンジョン『叡智の塔』。


 塔の中には見たこともない猛獣、入り組んだ迷路、どんな病でも治す薬、虹色に輝く宝石。

 まさにこの世のものとは思えない、冒険家にとっての理想郷とも言えるものがあった。4人はしばらく、この未知の世界を踏み歩き冒険を謳歌していた。


 だが、どんなものにも終わりは訪れる。ある時ついに彼らは、塔の頂上へとたどり着いてしまったのだ。それは彼らにとっての絶望だった。

 もっと冒険したい、もっと未知を知りたい。


『人の子よ、よくぞこの塔を攻略成し得た、約束通り願いを聞こう』


 《冒賢者ワイズマン》達が神に願ったのは、『永遠の冒険』。

 まだ知らない未知の領域を、永遠に探検したい。一生涯をかけても冒険し尽くせないほどの広い世界が欲しい。


 彼らの願いは聞き届けられ、世界は今とは比べものにならないほどに複雑、かつ大きくなり、彼らもまた永遠の命を手に入れた。


 偉大なる冒険者である彼らはきっと今も、あまりにも広くなったこの世界で、最高の冒険をいつまでも楽しんでいることだろう。






「………」


 真夜中、良い子は既にみんな寝静まっているであろう時間。


 あたしは宿で、ラズカに貸してもらったお伽話の本に目を通していた。

 なんでも「読まないと人生の9割を損してる」らしいので、この世界のことについてもう少し詳しく知っておくためにも、読んでおくべきだと思った。


「………神さまが、願いを叶えてくれる、ねぇ………」


 正直、半信半疑。

 ここに書いてあるのは夢物語そのもので、とても現実的とは言い難い。


 だけど、縋るしかない。

 雲を掴むような、まるで途方もないような話だけど、やっと見つけた『手がかり』だ。


「………もし、この話が本当なら………」


 あたしは、まるでゲームの中のような、しかしリアルなこの世界から、抜け出すことが出来るかもしれない。


 ラズカと昨日出会えたのは、本当に幸運だった。

 最初は、シンパシーを感じていただけだった。それで勢いでパーティを組み、そこでドラゴンとかいうのにぶつかってしまった時は、後悔してしまった。

 しかし、ラズカがあまりにも自分を卑下するものだから見てられなくなり、なんだか熱血漢みたいな事も言ってしまった。

 その後ドラゴンを倒した時は、本当に運命的な出会いを果たしたんだと思った。これほどの相性なら、世界だって取れるとも言ってしまったほどだ。


 しかし、その後だ。

 その後聞いたことが、あたしという汚い人間の心を揺さぶった。

 ラズカの夢を応援すると言っておきながら、一連托生だなんてほざいておきながら、あたしという人間は結局、『願いを叶えられる』という事を聞いた瞬間、自分勝手な事を考えてしまっていたのだ。


 万に一つ、叡智の塔なるものがあって、そこに辿り着いたのなら。

 ラズカを出し抜いて、あたしの願いを叶えよう、なんて。

 

 首にかけてあるロケットペンダントを開け、その中にある写真を見る。

 そこに写っているのはあたしと、あたしのたった一人の妹。

 会えなくなって半年、きっと寂しい思いをさせてしまってるに違いない。


 だから、例えラズカを利用するような形になってしまったとしても。

 あたしは絶対に、帰らなくてはならない。最愛の妹が待つ、あたしの故郷へ。


「………待っててね、美奈みな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

欠陥だらけの完全無欠 〜パーティ追放された少女2人が組んだら最強のコンビになりました〜 @yurisamurai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ