第110話 ヘーゼルと黒髪の少女

 「……うぅっ…」

 石壁に囲まれた、薄暗い部屋の中。

 眩暈めまいを催したかのようにふら付く少女は、怪しく煌めく石から手を離す。


 「……本当に。悲しいぐらいに、君には、魔力の適正がないようだね…。黒髪の、特に女性には、魔力適性が強いと言う噂を聞いていたのだけれど……。いや、これはこれで良いサンプルになった」


 その脇に立っていた僕、ヘーゼルは、ボサボサの頭を掻きながら、その少女を優しく支える。

 その体は軽く、身長は、成人を超えて……。しばらくたった僕より、頭二つ分ほど小さかった。


 「…やはり、そうでしたか……」

 彼女は、予想通りだった。と言うかの様に、特に、驚く事もなく、ため息を吐く。


 「…まぁいいさ、僕は君の”ココ”が欲しいわけだしね」

 そう言って、僕は自身の頭を人差し指で、コンコンと、叩いて見せる。


 彼女の頭脳は優秀だ。教会の真実に気付いていただけでなく、この村で行われている、私の実験を見抜くだけの、豊富な知識。

 それに、貴重な魔材まで持ち合わせていて、それらを交渉材料に、僕の下までやって来た。僕は、その情報収集能力と、何より、行動力をかっている。


 僕は彼女を一個人として、評価せざるを得なかった。


 「たとえ、君に魔力の素質がなくとも、気にする事はないよ。実験道具は、ここにいくらでもあるのだから」

 そう言って、僕は部屋の中に目線をやった。

 そこには、小動物は勿論の事、中型の動物から、特殊な装置に繋がれた、継ぎはぎの生物まで、様々な”実験道具”が、置かれている。


 「……”コレ”は?」

 彼女は、真っ先に、僕の最高傑作。人型の被検体を指差す。

 「あぁ、流石、お目が高いね。コレは唯一、高濃度の魔力に耐えられた、人型の被検体だよ」


 「見ていてご覧」

 僕は、そう言うと、毛玉の害獣を一匹、長い尻尾を掴んで、籠の中から取り出した。

 僕は、ゆっくりと、拘束具に縛り付けられた被検体に毛玉の害獣を近づける。


 「ガゥッ!」

 ある程度まで害獣が近づくと、被検体は勢いよく首を伸ばし、尻尾を残して、害獣を食いちぎった。


 「はっはっは。……今の最高傑作でもこの程度さ。理性の欠片もありゃしない」

 そう言って、僕は手に残った害獣の尻尾を、同種の入れ物へと投げ捨てる。


 投げ捨てられた尻尾の残骸には、瞬く間に同族が集まり、噛みちぎったり、引っ張ったりの強奪戦へ。数秒と経たず、残骸は、同族の腹の中へと消えて行く。


「他にも、優秀な個体がいたのだけれどね…。ちょっと目を離した隙に逃げられてしまって……」

 被検体は、上手く摂食する知能もなくしており、害獣の身をかみ砕いて、その大半を辺りにまき散らしている。


 ふと、被検体の口から飛び散った肉片と血液が、彼女の顔面に付着する。

 僕は、しまった!と、思ったが、彼女は、不快な表情一つせず、終始、笑顔と言う無表情を貫いていた。それはある意味、救われたのだが…。


 「……これでもダメか…」

 僕は、そんな彼女の表情を見て、落胆するように項垂うなだれた。


 「申し訳ございません。何か、気に障るような行為を…」

 彼女は、咄嗟に謝るが、僕は「いや、良いんだ」と、言って、それを止める。


 しかし、それでも、なお、僕の態度が気に食わなかったのか、険しい表情を続ける彼女。

 「私は、貴方に支援を求める身。何か不満があれば、申して頂かないと…。こちらも不安で、貴方を信頼できなくなります」


 彼女は、振り絞ったような声で、そう言った。

 彼女なりに、頭を回し、通りを通して、必死に言葉を紡いだのだろう。


 僕も、それに応えられない程、子どもじゃない。


 「……いや、僕の最高傑作を見せても、眉一つ動かさない物だからね。研究者として、負けた気分になってしまったんだよ」

 何とも、新鮮な感情に、むず痒くなって、頬を掻く。


 「…っと、こんな調子では僕らしくないね。情報収集が得意な君なら、もう分っているかもしれないけれど、一応、言っておくね。僕は効率主義。そして、目標は人工勇者の生成だ。その為なら、手段は問わないし、プライドだって捨てる。魔力の知識に置いて、君は僕以上だ。僕は君を利用して、君は僕を利用する。お互い、上手く利用しあって行こう。だって、その方がギスギスした関係よりも…」


 「…効率的ですか?」

 少女はそう呟くと、僕を見上げながら、初めて表情を零す。先程までよりも、より歪な笑みだった。


 「あぁ」

 僕は、その笑みに手を伸ばすと、少女のその細い腕はしっかりと、僕の手を取った。


 「これから、宜しくお願いしますね」

 裏切りは許さないと言ったような、強い握力で僕の掌を締め付けてくる。これが、彼女の本性と言う事なのだろうか。


 …欲にまみれた、とても良い目をしている。


 だから、僕もそれに応えて、"本当"の笑みで返した。

 「こちらこそ。宜しくお願い致しますね」


 二人の薄ら笑いは、冷たい地下室に染み入るように響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る