第108話 エボニと不可解な男

 「お前はあの地下施設から来たと…」

 「はい」

 現在、僕は街中に建っている、ダルさんの家にお邪魔していた。

 「んで、そこにはお前の家族がいて、あの、気色の悪い男がいて…」

 「気色が悪いかはさておき、いつも食べ物をくれる男の人がいます」

 僕の身の上話を聞きたいと言う、ダルさんと、机を挟んで、今までの会話を整理している所だ。

 「んで、あの、凶暴なニョロニョロ野郎と仲良くなろうとしていると」

 「だ!か!ら!彼女は凶暴じゃないですし、野郎でもありません!立派な女性です!」

 それを聞いたダルさんは、またしても「あぁ~!」と言って、頭を抱える。

 「だからな?!地下の男は俺達の命を道具の一つとしか思っていない、冷酷な奴で、あの、ニョロニョロ…娘は、俺達を食って生きている様な奴なんだ!」

 「そんなはずない!」

 「そうなんだ!」

 「……」

 両者、机に乗り出し、無言のにらみ合い。

 何度繰り返しても、ここより先には話が進まなかった。

 「……分かった。そこまで言うなら、確かめてみると良い」

 ダルさんが机の上から身を引くと、不機嫌そうに机に肘を立てて、その上に頭を預ける。

 「言われなくても、そのつもりさ」

 何回話をしても堂々巡り。こちらの話など、否定ばかりで、全く聞く耳も持たない。

 僕は、無駄な時間を割いてしまったと、苛立ちを隠せず、席を立つ。

 「……まて、誰も出て行って良いなんて言ってないぞ」

 扉に手をかけ、外に出ようとする僕の背に、ダルさんが強めの声色で話しかけてくる。

 その言葉はまたも、僕の神経を逆なでし、募りに募った、イライラが爆発した。

 初めから、妙に馴れ馴れしいとは思っていたが、身の上話をしてからは、必要に突っかかってくる。

 「誰も、あんたの承認なんて!」

 「…俺も行く」

 …え?

 ……なんだって?

 「な、なんで、あんたが付いてくるのさ……」

 僕は戸惑いを隠せず、ダルさんの方へ振り返る。

 「別に、お前の為じゃねぇ。おめぇさんの家族が、その研究施設に捕まっているって言うなら、助け出さなきゃなんねぇ。そのついでに、あの男の本性も教えてやるよ」

 ダルさんは、それだけ言うと、革の衣と物入を身に着け、鋭い棒までたずさえて、僕の前まで来た。

 僕より身長の高いダルさん。その風貌は、今までの軽い雰囲気を全く感じさせない、鋭い物だった。

 そんな彼から、高圧的な目線を受けた僕は、少したじろいでしまう。

 「……着いてきな」

 ダルさんは、そんな僕を気にした風もなく、扉に手をかけ、先に出て行ってしまった。

 「……ちょ、ちょっと、待ってくださいよ!」

 こちらの声も聞かず、先を行ってしまうダルさん。

 僕はすくんだ脚に、力を籠めると、見失わないように、全力で彼を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る