第61話 メグルと受け止める気持ち


 前も見ずに走っていた僕は、足の裏に奇妙きみょうな感覚を覚え、足元に視線を向ける。


「何…これ」

 禍々まがまがしくうごめく肉塊。

 それらが、そこら中に散らばっているのだ。


 先程の村人たちの惨状が脳裏に浮かぶ。


「う、うおぇえええ」

 疲労と重なった不快感で、とうとう僕は吐き戻してしまった。


 肉塊たちは嘔吐物おうとぶつを喜ぶように取り込んで行く。

 その光景は唯々、気持ち悪かった。


 僕は肉塊から離れると、再び平原を進み始める。

 もう、走る気力も体力も残っていなかった。


 しかし、警戒だけはおこたらない。

 カーネがあの状態から起き上がれるとも思えないが、後をつけられていたら最悪だ。


 僕はなけなしの魔力をソナーの様に放ち、辺りを確認する。


 貴重な魔力を多量に使う上、魔力に敏感な獣に使えば相手に位置を知らせるだけの悪手だ。

 しかし、その分、精度と範囲は通常の数倍になる為、獣が相手でないこの状況でなら十分に使える。


 放った魔力を感じ取るため、僕は目を閉じた。


「あ、あれは…」

 少し先にある丘の上、一本だけ生えた木の根元にリリーの魔力を感じた。


 あの場所は皆でピクニックをした場所だ。

 脳裏に僕を置いて、森の中に帰って行った、姉さんの後ろ姿が映し出される。


 僕は直ぐに首を振った。

 今は感傷的になっている場合ではない。


 リリーの周囲に他の人間はいないようだった。

 コランは何処へ行ったのかも気になるが、まずはリリーの安全を確保する事が優先だ。


 草臥くたびれた体にむちを打って、リリーの下へ急ぐ。


 その場に着くと、リリーは目を覚ましていたようで、木に寄りかかって、先程まで燃えていた村の方向を眺めていた。


 僕はなんて声を掛けるべきか悩みつつ、ゆっくりとした足取りで彼女に近づいて行く。

 すると、彼女は僕に気が付いたのか、パッとこちらを振り返った。


「メグル…さん」

 彼女は不安をため込んだような表情でこちらを見つめて来た。


 きっと彼女は、その不安を晴らしてくれる報告が、僕からなされる事を期待しているのだろう。

 僕は彼女に嘘が吐けなかった。


「ごめん…。もう…ダメだった」

 顔を逸らし、俯き気味で答える僕。


「…姉さんや、父さんも?」

 彼女はしぼり出すような声で、すがる様に言葉をつむぐ。


 君の姉さんが主犯格で、皆殺されてしまった。とは、とてもではないが口に出せない。


 僕が無言でうなずくと、彼女はせきき止めていたものが溢あふれ出すように泣き始めた。


 僕はどうすれば良い?どう声を掛ければ良いんだ?

 色々な言葉が頭の中を回る。


 目の前で泣きわめく少女。戸惑う僕。

 あぁ、またあの時と同じ光景だ。


 だから僕は彼女をそっと抱きしめた。

 言葉なんかじゃ伝わらない。心の底から相手を思う気持ち。


 彼女は僕の抱擁を受け入れ、強く抱き返してきた。

 彼女の想いが痛いほど伝わってくる。


 僕は無言で彼女の頭を撫で続けた。


 それはあの時のように戸惑ってとった場当たり的行動ではない。

 しっかりと相手に寄りって、全てを受け止める気持ち。


 僕は静かに彼女が泣き止むのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る