第52話 ミランと親心

「あの馬鹿…!」

 またしても一人、森の奥に入って行ったという娘。


 その呆れ果てるような行動に私は悪態あくたいく。

 一体何度心配をかければ気が済むのか。


「しかし今回は彼もいる。心配はないだろう」

 娘の事を教えてくれたカクタスさんが、なぐさめるように私の肩を叩く。


「それはそうですけど…。そう言う問題ではありません!」

 帰ってきたら尻たたきのけいね!

 そう言って平手打ちの練習をし始める私。


 カクタスさんはそんな私の様子を見て笑う。

 カーネちゃんの事があってか、どこか深刻しんこくそうな顔を続けていたため、私はほっとした。


「まぁ程々にしてやってくれ。私の監督不行かんとくふゆき届きが原因でもあるからな。…それにコランがそんなに怒られてしまうと、同じことをしたリリーまでしからなければならなくなる…」

 後半、声がしりすぼみになるカクタスさん。


 緊急事態きんきゅうじたいには怒号どごうを飛ばし、皆をまとめ。前線は体を張ってみなを守る。

 そんなおにの衛兵長も娘の事となると、たじたじになってしまう様だった。


 それでもカクタスさんはカーネを叩いた。

 嫌われても良い。絶対に間違ったことはさせない。

 そんな愛情が強く感じさせられる場面だった。


 しかし、人に近づこうと努力しているリリーちゃんを叱って、ふさまれるのはやはり怖いらしい。


 リリーちゃんはカーネちゃん程強くは無いのだから。

 そう思っているに違いない。

 …まぁ、女から言わせれば恋する少女は無敵なのだけれどね。


「難しいですね」

 そんな私の言葉にカクタスさんは驚いたような反応をする。


「あ、あぁ。すまない。コランも私に同じ言葉をかけたものでな」

 その言葉に、今度は私が驚くばんだった。


「あの子がそんな事を…。成長しているってことなんですかね?」

 カクタスさんは私の言葉に肯定こうていあらわした後、カーネにも見習ってほしいものだ。とわざとらしく頭を抱えていた。


「まぁこれほど皆に心配と迷惑をかけているようではまだまだですけどね」

 同感どうかんだ。とうなずくカクタスさん。


 しかし、私も食糧難しょくりょうなんの時に一人森に向かっていたら皆に心配をかけていた事に変わりはない。

 カクタスさんにしても、娘を叩いたことで珍しく落ち込んでした。


 その様子を見た私が心配になったのだから、誰かに心配をかけないなんて言う事は到底無理とうていむりな話なのだろう。


 だから私達にとって、いつまでも彼女たちは子どもなのだ。

 歳をとっても。立派になっても。


 何故かって?そんな事は決まっている。私たちは親で、あの子たちはその子どもだからだ。

 いつまでってもどれだけ成長しても心配しない日など無いだろう。


「その内、お父さん臭いから嫌い。とか言われたりして…」

 私がそんな意地悪いじわるを言うと、カクタスさんはあからさまに肩を落としてげんなりとした。

 カクタスさんの素直な反応を見て、私は無邪気むじゃきに笑う。


 私達だって誰かの子どもだ。子どもたちが思うほど大人じゃない。

 それでも、私達には教えみちび義務ぎむがある。


 子どもたちが成長していくために。

 いとおしいが子が幸せを掴み取れるように。


 ふと、軽い雰囲気をまとっていたカクタスさんが姿勢を正した。


 私も、元とは言え、死線しせんくぐけて来た冒険者。

 その気配けはいに気づくと、携帯けいたいしていた剣に手をかける。


 コランがいなくなった日、以来いらい、何があっても良い様に、何があっても彼女をまもれるように武器を携帯していたのだ。


 今回この場所にコランはいないが、私達が死んでしまったらだれもコラン達を守れなくなる。

 こんな場所で無責任むせきにんに死ぬわけにはいかないのだ。


「…子どもたちにも苦難くなん用意よういしてやらねばならないのだろうが…。私達が用意する苦難はもう少しやさしい物にしてやりたいな」

 この状況に対して皮肉ひにくめいた事を言いながら、カクタスさんが笑う。


「同感です。これはちょっときびしすぎますよね。せめてもう少し心の休憩きゅうけい時間が欲しいと言うものです」

 そう言って私も剣をかまえる。

 これは守るための戦いだ。

 私達を。ひいては子どもたちの未来を。


「死ぬ事も自由にできないとは。親とは難儀なんぎなものだ」

 さとったようにつぶくカクタスさんに私はカチン!ときた。


「男が何を言ってるんですか!私なんて料理に洗濯、掃除にお世話!自分の時間なんてこれっぽっちも無いんですからね!」


「わ、分かった!悪かったから剣先をこちらに向けるな!」

 慌てて両手を頭の位置に上げるカタクスさん。


「分かればよろしいのです。…さて、行きますよ!」

「あぁ!」


 私達は気配のする方向に向かってける。

 明日の献立のんだてを考えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る