第一幕

第一章 それは真夜中から始まった

1 ニ〇七五年九月一日午前〇時を告げる鐘楼の鐘の音が鳴る

 月光の下、少女は黒マントを纏い、巨大ドーム大扉の前に立った。

 少女の名は黒崎桜子。長い黒髪を棚引かせながら、背筋を伸ばし大扉を見上げる。大扉の上から見下ろしている感知センサーの目玉を見つめウインクする。藍色の感知センサーが、ビクビクと瞬きする。大扉の真ん中が縦に割れ橙色の光が溢れだすと、両扉が左右に開き始めた。


 巨大ドームの中は橙色の光に満ちていた。

 ドームの床に一歩足を踏み入れる。

 体が冷風に包まれる。

 見覚えのある寺島家の執事が立っていた。

桜子さくらこさま、お待ちしておりました」 

 今は亡き桜子の父は、かって寺島邸で執事をしていた。出迎えた執事は父の後任なのだ。たしか、名前は北原。

 寺島ホールディングス先代会長の葬儀のとき、葬儀会場だったこのドームに初めて入った。その時もそうだったが、半球形のこのドームは広すぎて落ちつきを失いがちになる。


 奥のさらに奥の壁面に身長が三メートルほどの戦闘用ロボットが立っている。

 桜子は目を凝らした。そのロボットの両眼は暗く閉じられている。そう、休眠中なのだ

 ロボットの前にダークスーツを着た女がいて、桜子を見つめていた。暗くて顔立ちまでは分からない。その女の前に体長一メートルほどのドックロボットが三頭臥せている。

 

 突然、鐘楼の鐘が鳴り響いた。

 桜子は体を強張らせて、立ちどまった。

 二〇七五年、九月一日、午前〇時を告げる鐘の音だった。


 桜子は自分を待ちうけている女に向かってまっすぐ歩いていった。女はポケットから折り畳み式のタブレットを出すと、画面に指を走らせた。

 桜子が五メートルほどに近づいたとき、奥の壁面が三メートルの高さまで縦に割れて、左右に開き始めた。暗闇の中から、二足歩行椅子がゆっくりと現れた。その椅子に、頭から黒いショールを纏った老女が座っている。寺島ホールディングス会長、五社企業連合組織の総裁、寺島麻莉てらしままり婆さんだった。


 ダチョウの脚をした歩行椅子は、桜子に向きを変えると、急ぎ足で近づいてくる。顔の前まで来ると、ダチョウの脚をすっと伸ばし、麻莉婆さんは桜子を見下ろした。この婆さん、見下ろされるのが嫌いなのだ。

「黒崎桜子、わたしの孫の婚約者。ずいぶん不機嫌なようだね。ま、仕方ないか。真夜中に叩き起こされたのだから」

 その言葉で、この老女を睨みつけていたことに気づいた。あわてて作り笑いを浮かべる。


「おまえの婚約者が、西の国で拉致された。二時間ほど前に連絡が入ったんだ。桜子、おまえなら、どうする?」

 どうする? 桜子は自問する。この婆さんは、何を期待しているのか。

「助けることしか、思い浮かびませんが」

「どうやって、助ける?」

 どうやって? 再び自問する。

「相手の要求を聞いて、それに対応する、とか……」


「なるほど、おまえは婚約者の寺島綾人てらしまあやとを助ける意思があるんだ」

 あたりまえでしょう、と言おうとしたが、かろうじて思いとどまった。いつも、一言多いのだ。それで周囲の斟酌をかうことになる。

 そもそも、桜子は寺島綾人をなんとも思っていなかった。どうしたわけか、麻莉婆さんから、孫の嫁になるように懇願されたのだ。綾人は体が細く弱弱しかった。魅力を感じていなかったというのが本心だ。だが、彼には別の魅力があった。寺島企業グループの権力、そして富豪としての金力。この魅力に勝るものはない。


「孫を解放する条件は、その国の最高指導者の臓器移植手術を成功させることだ。移植チームのすべての準備を整えて、一週間以内に現地に到着させなければならない。どうだ、おまえにできるか」

 できるはずがないでしょ。わたしはまだ十八歳、リーダーの経験など一度も経験したことがないのだから。

 

 そもそも、桜子が表舞台に拾いあげられたのは、麻莉婆さんの誕生日祝いの日のことだった。執事だった父に連れられて、このドームに来たのがきっかけだった。

 そのとき、麻莉婆さんは、桜子に自己紹介するように命じたのだ。

「黒崎桜子は、若くて、凄く強い女なの」

 胸を張って言った。周囲の取り巻き連中から失笑が漏れ、品がないこと、教養のないこと、囁きが聞こえた。

 桜子は父の勧めで十二歳の頃から武術の修業をしてきた。からかわれるので、誰にも話さなかったが、流派は柳生新陰流である。

 でも、人生は分からないものである。

 翌日、麻莉婆さんに呼び出されて、昼食を共にしたのだ。父親が執事をしていたからなのか、それとも、自己紹介が功を奏したのか分からない。確かなことは、麻莉婆さんさんに気に入れられたということだ。


「わたしの婚約者は、無事なのですね」

「無事だ。今はな。でも、現地に遅れていったり、手術に失敗すれば、どうなるかわからない」

「わたしは、どうすればいいのですか」

「おまえは、わたしの名代として、かの国の最高指導者に会ってほしい。そして、婚約者の開放を願いでるのだ。最高指導者は女らしい。お前が、ひたすら頼み込めば、おまえの心は、相手に通じるかもしれない」

「わかりました」

 ここで、麻莉婆さんに見捨てられたら、桜子はアホで間抜けで、一文無しの小娘になり下がってしまう。


「一番大事なことがある。三ヶ月後の十一月三十日の日没前までに、必ずここに戻ってくることだ。知っていると思うが、わたしはその日に総裁の任期を終える。その時刻までに寺島ホールディングスの後継者手続きを終えていなければならないからだ。綾人が後継者と認められなければ、寺島ホールディングスは、企業連合組織での総裁の地位を失うことになる。下手すると、政府の支配下に組み込まれてしまうかもしれないのだ」


 そんな……。荷が重すぎる。

 寺島ホールディングスが解体したら、玉の輿も夢のままに終わってしまう。わたしはアホで間抜けな一文無しになってしまう。

「時間の余裕はない。明日の早朝には、準備を整えて、東京を発たなければならないのだ」

 麻莉婆さんは、桜子を睨みつける。


 麻莉婆さんの後ろに待機していた女のタブレットが悲鳴を上げ、赤く光を発した。女は麻莉婆さんに駆け寄り、タブレット画面を見せた。

 麻莉婆さんは深い溜息をついた。

「今日は、徹夜になるのか……」


 何が起きた? まさか、綾人に異変が起きたのか。

「詳細は、この戸倉絵美とくらえみから話させる。彼女はわたしのプライベイト秘書だ。困ったことが起きたら、彼女と相談するのだ。今、緊急事態が起きて、おまえとは、当分会えなくなるかもしれない。いいか、もう一度言う。三ヶ月後の十一月三十日の黄昏までに、必ず綾人を連れて戻ってくるんだ。綾人を連れ戻すことが、最優先だ。どんな犠牲を払ってでもだ」

 麻莉婆さんの顔がほころんでいる。つられて桜子も作り笑いを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る